SSブログ

枕草子 [◇story◇]

夏から秋に季節が変わるのを感じながら

ふと思い出したのが『枕草子』

日本の古典文学の冒頭というのはけっこう名文が多いのです。

そんななかの一つ。

清少納言の『枕草子』の冒頭を紹介します。

 

***************************************************

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは

すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

 

夏は夜。月のころはさらなり、やみもなほ。

蛍の多くとびちがいたる、またただ一つ二つなど、

ほのかに光りていくもをかし。(略)

 

秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、

からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。

(略)

 

冬はつとめて。雪のふりたるは言ふべきにもあらず、(略)

 

四季それぞれでどの時間帯が一番いいか。

を冒頭で語っているわけです。

それによると。

春は日の出前。空の明るくなる頃がよい。

 

夏は夜。

月の出ている頃はいうまでもない。


秋は夕暮れ。

夕日がさして山の端にたいそう近くなったころに、

からすがねぐらに行こうとして、三羽四羽・二羽三羽などと

飛びいそいでいる様子さえもしみじみとして趣深い。


冬は早朝。

雪が降ったときは言いようもなく ・・・・

 

とこんな感じです。

文学オンチなので間違いがあったらお許しくださいませ。

『枕草子』は現代でいうところのエッセイ集。

もっというなら1000年前のブログかな。

清少納言によると

秋は夕暮れがよいそうです。

夕暮れ時をちょっと観察してみたりして。。

 


おもいっきり庭の草を食べてます。

とんがった葉っぱが好み。

草むしりしないと・・・・(^^;

 

 


 昨夜はゴスペルの仲間と飲み会でした。

お店を出ると

こんなコが。。。。

 見ているだけで楽しくなってしまう。

もっと近寄って・・・・

 

 

 


 


nice!(21)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 39

monthly-manatee

この冒頭は学生のころ、読みましたが、
改めて読むと、昔読んだ頃より、しみじみしちゃったりしますね。
日本は四季を感じなきゃですね!
by monthly-manatee (2005-10-30 15:45) 

思い切り文学、特に古典音痴なので、勉強になりました。
ぱせりちゃんの体勢、プーチンがバスタブの上からお湯を
飲むときにそっくりです。(昨日は落ちそうになりました。)
by (2005-10-30 15:49) 

blog_y-ma

秋の夕暮れ…
ぱせりにやられた(笑)
by blog_y-ma (2005-10-30 17:47) 

またまたヘッドのデザインがかわりましたか?

明日は、ハロウインですね・・・
家には、あまり関係ないですがこの頃、世の中
全てがアメリカンって感じですね・・・
by (2005-10-30 19:04) 

こんにちは。
高校時代に授業で暗記をしたことを思い出しましたよ。
懐かしい。。。
同時に、冬の朝に目が覚めて「雪が積もってるから、1本早い地下鉄乗らなきゃ!」と焦る仙台時代も思い出しました(笑)
by (2005-10-30 19:20) 

ぱせりちゃんには草の中に楽しいことがありそうですね。
ぱせりちゃんのためには草もあったほうがいいかもよ。
by (2005-10-30 20:36) 

ao

秋の日はつるべ落とし。秋の夕暮れは,哀愁があって良いですね。
ぱせりちゃんは何思う?
by ao (2005-10-30 20:47) 

まるちゃん

枕草子~一夜漬けで、覚えたのは、もう何年前のことか。

ぱせりちゃんの背中 一生懸命なのがわかりますね。
by まるちゃん (2005-10-30 21:30) 

DaRyL

『枕草子』 『更級日記』 ‥ 文章に風情があるよね~♪
古典からも見習わなきゃいけないねっ♪ ^^)
by DaRyL (2005-10-30 21:35) 

凍頂のり茶

秋の夜長に『枕草子』を読んでみる〜。
eccoさん、おつですね〜♪ 
by 凍頂のり茶 (2005-10-30 22:29) 

IXY-nob

まさに「秋は夕暮れ」ですね。こんな風に古典の解説をしてくださるとしみじみ感じることができます。
by IXY-nob (2005-10-30 22:50) 

ecco

>CAMEL MILDさん
nice!ありがとうございます。
カラダ大事にしてくださいね。
by ecco (2005-10-30 23:26) 

ecco

>manateeさん
だいたい学生のころはムリヤリ
勉強させられるってカンジですから
しみじみ味わうなんてことないですよね。
年も若いし。
だんだん年ともに
もののあわれがわかってくるんでしょうか(笑)
by ecco (2005-10-30 23:28) 

ecco

>torichinさん
バスタブの水を飲むの?
それはさすがのぱせりくんもできません。
それはすげー!
by ecco (2005-10-30 23:39) 

ecco

Y-maさん
秋の夕暮れだけではなく
年中やられてます・・・(笑)
by ecco (2005-10-31 00:44) 

ecco

>chappyさん
なんだか
ピタッとくるスキンがないんですよ。
あっちとこっとのこことここを合体させたら
いいんだけどな~ってカンジなんですよ。
by ecco (2005-10-31 00:48) 

ecco

>ことりさん
冬はつとめて~~ですからね。
冬の早朝は空気がぴんとはりつめていて
澄んだカンジがしますね。

でも現実は雪なんか降った日には
くつなににしようとかそんなことしか浮かばないですね(笑)

仙台はかなり寒いんですか?
by ecco (2005-10-31 00:53) 

ecco

>shinoさん
確かにぱせりは草の中たのしそうに散策(?)
してますが
ミニバラが草に埋もれてます~~(笑)
by ecco (2005-10-31 00:55) 

ecco

>aoさん
ぱせり少しはもの思うんでしょうか・・・?
娘はぱせりは何語で考えるんだろうってギモンに思っています。
アブナイ!とか
腹減った!とか。。
by ecco (2005-10-31 00:58) 

えいこう

torichinさんに同じく、勉強になりました!
ぱせりくんも毛玉吐きますか? ランはしょっちゅうですなぁ。
ハロウィンも、よー分からん(汗)。
by えいこう (2005-10-31 01:00) 

ecco

>まるちゃんさん
枕草子の暗記って誰でも通る道なんですかね~(笑)

確かにこの背中筋肉質なカンジでてますね(笑)
by ecco (2005-10-31 01:01) 

ecco

>DaRyLさん
はい。
松尾芭蕉の『奥の細道』の冒頭もけこういいんですよ(笑)
by ecco (2005-10-31 01:09) 

ecco

>凍頂のり茶さん
いやいや。
なんとなく季節を感じる季節っていいかたへんですが
季節が確実に変わってるのを感じて
ふっと
枕草子の冒頭がうかんだんですよ(笑)
by ecco (2005-10-31 01:12) 

ecco

>IXY-nobさん
いろんな方のブログを読ませていただいてると
つれづれとか
季節のうつろいとか
でてくることあるので意外と知らず知らずに
古典の中のちょっとしたコトバが
私達の中に入り込んでいるのかな~なんて思ったり・・・(笑)
by ecco (2005-10-31 01:16) 

ecco

>eikohさん
ぱせりは葉っぱをよく食べます。
毛玉はたまに吐きますよ。

ハロウィンそれほど身近になにもないんですけど
このでかいかぼちゃくんは
なんだか目にとまったものですから(笑)
by ecco (2005-10-31 01:19) 

HAL

HALは曙...

曙は弱過ぎていやだなー
HALはウルトラマンにしてください。(笑)
by HAL (2005-10-31 02:13) 

knacke

↑HALさん、ケーキ屋さん界の曙だったのね・・・。(爆笑)
赤ペンで線をひきそうになったきむたこです。(爆)
学生時代を思い出しました。
by knacke (2005-10-31 06:46) 

確かに秋の夕暮れは美しいですね〜
もう、夕飯作ったりとか、お洗濯ものたたんだりとかしないで、ぼーっと眺めることありますよ。
by (2005-10-31 08:37) 

gillman

先日は、チャーと我が家のために慰めと暖かいお言葉ありがとうございました。
これから時間をかけてゆっくりと、ひとつ一つ楽しい思い出に替えてゆきたいと思います。
ありがとうごさいました。
by gillman (2005-10-31 13:37) 

ecco

>HALさん
きゃはは!
なんかやってくれるかと思ったりしてましたが
これはサイコー!

これからは
HALさんねらいの記事も考えていこっと(笑)
by ecco (2005-10-31 23:05) 

ecco

>きむたこさん
絶妙のコンビが並んじゃいましたね(笑)
きむたこさんのブログ行くと
ついついHALさんのコメントも探しちゃうんですよ!
by ecco (2005-10-31 23:12) 

ecco

>すずめさん
私ね。
なんだか情けないけど。
秋の夕暮れがどんななのか今ひとつピンとこないんですよ。
夕方って
時間に流されているのかもしれないな~
by ecco (2005-10-31 23:17) 

ecco

>gillmanさん
まだまだチャーちゃんの
面影に心みだれてしまうような時に
ご訪問いただいてこちらこそ恐縮です。
どうぞ。
お気遣いなさらずにチャーちゃんだけを思い、
ステキな思い出作りをなさってくださいませ。

ご訪問はそれからでも
じゅうぶんですから。
いつでもこころよりお待ちしております。
by ecco (2005-10-31 23:21) 

kei

今日はハロウィンです。何気なく過ごすところでした。
『枕草子』を1000年前のブログと考えると、急に身近に感じますね。
by kei (2005-10-31 23:41) 

ecco

>keiさん
枕草子って高校時代の勉強のなかではそれほど
面白味を感じたりしてないと思うんですが
今何気なく読むと
色んなテーマについて語られていて
まさにブログなんですよ(笑)
ライバル紫式部についての辛口のコメントとか・・・(笑)
by ecco (2005-11-01 22:02) 

枕草子を現代のブログと例えちゃうなんてさすがです!
でもこんな風に季節ごとにいい時間ってあるのですが、現代人の私の目に
それは映っておりません……。個人的にはしんしんと雪が降る深夜もいいですね。
新潟人なものでw。
by (2005-11-01 22:55) 

ecco

>replicalive*さん
私は圧倒的な雪の景色というのを
目の当たりにしたことがないのですよ。。

新潟での冬はどんなのですか?
私には想像ができないのですが。。。
by ecco (2005-11-01 23:22) 

dream-disney_love-mickey_masa

冬らしく朝は寒くなってきたので、早朝散歩でもしようかな。
…一体どこまで本気なの?
※さて、今の季節はなんでしょう?秋or冬?

変なコメントだな~と自分でつっ込んでみる(笑)。
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-11-02 23:50) 

ecco

>ミッキーマサさん
今って冬でもないし。
夏でもないし。
秋とうにはちとさびしい・・・
いつになく。
叙情的なコメントだ~~(笑)
by ecco (2005-11-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花だよね~鍋です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。