SSブログ

祭りだ祭りだいっ! [summer。]

 

三連休を使って

実家へ行ってきました。

 

 

CA1YTAF3.jpg

 

夏まつりだったのです。

やっぱり

血が騒ぎます!

お神輿かつぎた~~~いっ!!!

 

 

CA308AN3.jpg

 

実家のある地域のこのお祭りは

かなり荒っぽい喧嘩神輿なのです。

 

お神輿が重いらしいのですが

担ぎ手が途中で神輿を道端に放り投げたりして

 

怪我人や亡くなる人が出たりしたことで

規制が厳しくなって

今はずいぶんとおとなしくなってしまいました。

 

この日は宮出し。

キケン行為があれば一週間後の

還り神輿が中止になる可能性もあったので

お行儀よかったです。

 

 

個人的には

もっと激しい担ぎ方のお神輿のほうが好きなのですが・・・♡

 

父が7月19日で88歳になります。

父は仕事を退職したあと

神社の氏子代表として

ずっとこのお祭りの理事をしてきました。

お祭りの間は

浴衣に黒い絽の紋付を羽織って

お神輿の後をついて歩いたり

神社に詰めたり

そんな父がカッコよくて大好きでした^^

 

ただ。

もう年齢も年齢なので

数年前に第一線を退きました。

 

○○さんの娘さん。

とにかくそれでお祭り顔パスだった私としては

ちょっとさびしいのですが

 

父が

88歳という年齢まで

こうして元気でいること。

第一線は退いたといっても

詰所で生ビールをふるまわれて

美味しそうに飲んでいる父をみることができて

この三連休に

実家に行った甲斐がありました。

 

だって

翌日の仕事を考えたら

月曜日がお休みでなければ

日曜日の夜まで続く宮出しのお神輿を

みることはできませんでしたから^^

 

 

CAL1H0QI.jpg

 

こんなかわいい子にも

会う事ができました。

 

久々に

楽しんだ夏まつり。

 

来年も

父も祭りも元気でありますように[グッド(上向き矢印)]

 


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

小峰庭苑

たまに帰る故郷はイイモンですね。
by 小峰庭苑 (2011-07-19 15:29) 

ken

88歳で美味しくビールを飲めるなんてうらやましい!
見習いたいと思います。
by ken (2011-07-20 04:41) 

sasasa

こういうお祭りは、
ずっと残っていてほしいですね(^_^)
by sasasa (2011-07-20 22:03) 

うちゃん

祭りの季節ですね~~
私も今度の日曜は神輿の蔵を 祭りに備えてお掃除です
by うちゃん (2011-07-21 10:01) 

okko

eccoさん、似合いそうよ、向こう鉢巻姿。
米寿のお父さま、お元気でなによりでした。88歳まで・・・・無理かなぁ~~。
by okko (2011-07-21 15:20) 

旅爺さん

そういうお父さんに誇りを持って見ているなんて素晴らしい事ですね。
eccoさんが担ぐ女神輿が見たいものです、威勢がいいんだろうな~!”
by 旅爺さん (2011-07-22 11:03) 

ecco

*小峰庭苑さん
できるだけ実家に帰るようにしています。
両親が元気だといっても
高齢ですからね。
by ecco (2011-07-23 22:59) 

ecco

*kenさん
父はとってもお酒が好きで
しかも滅多なことでは二日酔いにならない
バッカスみたいな人ですから
今でも
セーブしながら毎日晩酌してるみたいです^^
by ecco (2011-07-23 23:01) 

ecco

*sasasaさん
小さな町のお祭りですが
お神輿って
けっこうマニアがいて
まだまだやっていけそうな感じです。

by ecco (2011-07-23 23:03) 

ecco

*うちゃん
お祭りにそなえてのお掃除
がんばってね~^^
by ecco (2011-07-23 23:13) 

ecco

*okkoさん
ここまでに
たくさんの友人と身内を見送った父にも
色々な思いがあるでしょう。
その思いは私にはとても理解できることではないと思います。
娘としては
ただ元気でいてほしいそれだけですね^^


by ecco (2011-07-23 23:17) 

ecco

*旅爺さん
父と娘って
娘の年齢が上がるほど
いい関係になれるのかもしれません。
今の私だから
こんな記事をかけるのかも^^
by ecco (2011-07-23 23:24) 

aranjues

浴衣姿、かわいいですね。
家のファニーには似合いそうにないですが(笑)。
親孝行が出来ましたね。きっとお父様も喜んでいらっしゃったことでしょう。
by aranjues (2011-07-25 15:56) 

ecco

*あらんさん
父が高齢ということもあって
最近はできるだけ
帰るように心がけています。
手みやげがなくても
顔をみせるのが一番よろこぶだろうと思って^^

もふもふのいない生活も
もうすぐ1年になります。
私もファニーちゃんのような
わんちゃんがほしいなと思ったり
ぱせりのようなヘンクツなにゃんこがいいかなと思ったり^^
by ecco (2011-07-25 22:04) 

gillman

あ、ユカタ犬、可愛い。
by gillman (2011-07-31 12:45) 

すずめ

お祭り、楽しめて良かったね!
私も父とは仲良しなの。
私が乳がんになってすごく心配かけて、でも辛い頃に毎日電話かけてきてくれた父。
父を悲しませたくないから、頑張って父より長生きしなくちゃね。
by すずめ (2011-07-31 13:12) 

ecco

*gillmanさん
勝手に『豊か犬』って読んで
gillmanさんなにを言ってるんだ~~~って思ったら
ユカタ犬でしたね(笑)

我が家は
猫好きだけれど
わんこも可愛いです。
お散歩してる犬とかかわいくて
通りすがりにじーっとみちゃいます(笑)
by ecco (2011-07-31 20:59) 

ecco

*すずめさん
父とむすめって
大人になるといい関係になるんじゃないでしょうか。
一緒に暮らしていたころは
父ってなんか扱いずらいっていうか・・・
でも
結婚して子供ができて
自分が家庭をもってから
なんか父親って大変なんだなあって
思うようになりました。
だから
今父を大切に扱えるっていうか。
ありがとって
思えるっていうか。

思います。
お互いが生きている間に
お互いを大事にしたり孝行したり
そうできるように
願っています^^
by ecco (2011-07-31 21:10) 

浜崎あユーミン

若い!
by 浜崎あユーミン (2011-08-17 12:42) 

浜崎あユーミン

いや!祭りは若くいられる源かも!

世代交代も必要かぁ…
by 浜崎あユーミン (2011-08-17 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜のお台場。ねこフィン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。