SSブログ

ブルートレイン寝台特急『富士・はやぶさ』 [*etc*]

 

通勤で横浜から東京駅まで通っています。

5時で仕事が終わり

ほとんど直行みたいに帰りの電車に乗ろうとすると

 

ホームがこんな状態[たらーっ(汗)]

 

 

090313_1709~0001.jpg

 

 

これは私が乗ろうとしている電車を待っている人々ではなく

 

(見知らぬ笑顔のおじさんが撮れてしまいました・・・)

 

私が乗ろうとしている電車の

反対側のホームに到着する電車を待っている人たちです。

 

 

100%みんなカメラを片手に

 

寝台特急『富士・はやぶさ』を待っているのです。

 

昨日今日あたりは

カメラクルーもみかけました。

 

鉄道ファンにインタビューしてました[わーい(嬉しい顔)]

 

以前から

帰りの電車に乗り込んで

発車するまでの間

 

『富士・はやぶさ』を待って鉄道ファンが

ホームで写真を撮る姿を見てきました。

 

毎日毎日。

どうしてこんなに写真を撮る人が絶えないんだろうと

鉄道ファンの多さに

びっくりしていましたが

 

このところのホームの人のあふれ具合は

なみではありません。

 

 

 

 

 

 

090313_1708~0002.jpg 090313_1708~0001.jpg

 

 

理由がやっとわかりました。

 

寝台特急『富士・はやぶさ』は

なくなってしまうのです。

 

日に日に

『富士・はやぶさ』をカメラにおさめようとする

鉄道ファンが増えていました。。。

 

 

 

 

車両をひっぱってくる牽引の車が

切り離されてちょこっと前に出て行くんです。

 

すると

ファンたちは

牽引のクルマと

寝台の車両と二手にわかれて

それぞれの車両の写真を撮っています[カメラ]

 

 レトロな感じで

かなり味のある車両です。

 

これまで毎日この風景を見てきたのですが

このところのホームの混雑は

朝の通勤ラッシュなみ(笑)

 

 

 

人が多くて『富士・はやぶさ』本体の写真を撮ることはできませんでしたが

 私は

名残を惜しむ鉄道ファンをガラス越しに見ながら

普通に帰りの電車のなかから

彼らを見送りました。

 

 

 

まったく知らなかったのですが

いま。

 

ニュースステーションの予告を見ました。

『富士・はやぶさ』が今日でなくなってしまうそうです。

 

 

あまりにタイムリーなのでびっくり[exclamation×2]

 

『富士』と『はやぶさ』が同じなのか違うのかもわからないわたしですが

東京駅から大分までいく列車のようです。

 

私は寝台車というものに乗ったことがありませんが

乗ってみたいと思っても

もう寝台車がないのですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 17

seki

私が小学生の頃、ブルートレインブームというのがあって、
ブルトレカード入りのスナック菓子を買うのが楽しみでした。

さらに!友達とカメラ片手に、ブルトレ写真撮りに深夜や早朝の駅に出かけたことを思い出します。。

当時、広島に住んでいたのですが、「富士」、「はやぶさ」、「あさかぜ」、「さくら」など九州方面と東京を往復するブルトレがたくさん走っていました。

夏休み東京に来たときには、年上の従兄に付き添ってもらって、東京駅と上野駅でブルトレ撮影しました。。
広島では見れない、東京発の「出雲」「瀬戸」、上野発の「ゆうづる」などがを見て興奮していた私です。。

一度だけブルトレ乗ったことあります。小学生のとき「あさかぜ」で広島から東京まで、楽しかったなぁぁ。。。

ブルトレブームはすぐに去ってしまいましたが、懐かしい思い出です。

ブルトレが姿を消すのは時代の流れで仕方ないのでしょうが、寂しいです。

by seki (2009-03-13 23:17) 

sasasa

富士もはやぶさも、子供のころのあこがれでしたね。
飛行機におされて、年々乗客が減っていった影響で、
いつのまにか統合されてしまったのですが、
こうしてなくなってしまうのはさびしいですね。
しかも、九州へ向かう寝台特急自体がこれでなくなってしまうそうです。
by sasasa (2009-03-13 23:45) 

U3

「銀河」には乗った事があります。
by U3 (2009-03-14 00:00) 

すずめ

私は子どもの頃、東京から博多まで寝台車に乗りました。
なんだっけかなー あさかぜ だったかな。
引っ越しする時だったので、当時飼ってた九官鳥をこっそり帽子の箱に入れて、連れてました(笑)
by すずめ (2009-03-14 01:46) 

うちゃん

確か??北海道行きの高級寝台車が有りますよね??
一度乗ってみたいと思うのだけど!やはり時間がね&お金(笑)

鉄道ファンっておじさんが多いのかな?女性の姿は見えないようだけど
by うちゃん (2009-03-14 06:36) 

kumimin

昨日、娘を成田まで迎えに行った帰りの車の中で聞いたニュースでも言ってました。
乗る人が減ってしまったからなくなるみたいですけど…。
「さびしい」って言ってるのを聞きながら娘が横で「じゃあ写真撮ってないで乗ればいいじゃん!」と一言…(^^;
by kumimin (2009-03-14 11:00) 

okko

写真撮る人が溢れかえって、この前、線路に落ちた人がいたってニュースありました。
うちゃんのお言葉とおり、北海道行き、北斗星、かしおぺあはありますよ。北斗星は乗ったけど、そんな高価じゃない、かしおぺあは凄いらしいけど。

by okko (2009-03-14 11:17) 

ken

昨夜テレビでこのニュースを見ていたら、以前勤めていた会社の部下が
「おつかれさまでした!富士・はやぶさ」なんてボードまで作って
しれっとインタビューに答えていたのでビックリしました(笑)。
鉄ヲタじゃないけど、写真、撮りたかったな。
by ken (2009-03-14 14:42) 

お茶屋

乗ったことがなかったので・・・
一度は乗ってみたかったです><;
by お茶屋 (2009-03-14 15:45) 

春分

撮りたい気持ちはわかりますが。無くなるものへの思いはわかりますが。
好意的には見られないです。きびしい意見かなー。
by 春分 (2009-03-14 17:59) 

旅爺さん

私はこの寝台車を担当した一人ですので寂しい限りです、
でもまだ東北本線では走ってますので乗ってみて下さいね。
by 旅爺さん (2009-03-14 18:20) 

maya

笑顔のおっさん知り合いだと思ったよww
by maya (2009-03-15 16:32) 

skullmania

なんだか寂しくなっちゃいますね。
by skullmania (2009-03-15 22:14) 

SIBA

TVで見ましたが、鉄道ファンって多いんですね~
寝台列車がなくなるって寂しいです。
これも、時代の流れなんでしょうね・・・。
by SIBA (2009-03-16 23:19) 

エルモ

富士、引退しちゃいましたねえ~(T_T)
富士は列車番号「1」なんです。
で、これはどの列車が引き継ぐのかなぁ・・・
それとも永久欠番?などと鉄分に思いをはせている今日この頃でございます。σ(^_^;)
by エルモ (2009-03-18 09:54) 

moonrabbit

寝台は修学旅行で乗りました。
でも地震の影響で到着が遅れて、
上野から東京駅までラッシュの山の手線で移動。
目の前がきれいなお姉さんでドキドキものでした。(^^;;;
by moonrabbit (2009-03-20 10:54) 

SAKANAKANE

eccoさんの記事は、ホントに守備範囲が広いですね~。
私も寝台車は未経験ですが、仕事で夜行の普通のボックス席で寝て、翌日も通常出勤という経験は有ります・・・。
by SAKANAKANE (2009-03-20 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。