SSブログ

四谷怪談~~~~ [*a play*]

 

渋谷・コクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』観てきました!

 

 

 

開演前ちょっと失礼!

なんとか1枚!

 

『四谷怪談』といったらお岩さんがでてくることで

なんとな~くわかると思います。

 

私。

実は高校生の夏休み初日。

蚊にまぶたをさされてお岩さんみたいになったことアリマス(笑)

 

 

 さてさて。

 

出演はといえば

お岩が中村勘三郎 (屋号 中村屋)

伊右衛門が中村橋之助 (屋号 成駒屋)

 

今回のコクーン歌舞伎『東海道四谷怪談』は

南番と北番と2種類あるのだけれど

私が観たのは南番。

(北番が観たかったんだけどチケット取れなかったのだ・・・)

 

なにが違うかというと北番のほうが長いのです。

 

感想。

とにかくおもしろかった!!

 

勘三郎のすごいところは出し惜しみをしないところ。

今できることはとことんやろうみたいなそんな意気込みが感じられるのです。

 

舞台だけでなく客席までも縦横無尽に走りまわり。

水は飛び散り。

上からは桜吹雪(雪かもしれない)がどさどさ。

飽きることがありません。

 

 

チケット結構高かったのですが

それだけの価値があると思います!

 

私のつたない歌舞伎の知識でも充分楽しめました

 

 


今日のぱせりは怪談話ということで・・・・

 

行灯の油をぺろぺろぺろぺろ(笑)

実はアイスの誘惑に勝てずにこんなになっちゃったぱせりです^^

 

 

 

 

 

見てはなりませぬ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

  


nice!(26)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 26

コメント 45

sasasa

歌舞伎見たことないんで、一度みてみたいんですよねぇ~。
やっぱり、生は迫力あるんでしょうね。
by sasasa (2006-04-10 00:35) 

くみみん

こんばんは。eccoさん、いいな〜♡いいな〜♡
私も、みたいです。チケット取れないのですよね。
PARCO 歌舞伎の「決闘高田馬場」はWOWOWで観られましたが。
やっぱり、生がいい!!ぱせりさん、首はのびていないですか?
by くみみん (2006-04-10 01:08) 

小坊主つばめ

出し惜しみをしない!
今できることを全部!
それって、すばらしいと思います。
by 小坊主つばめ (2006-04-10 01:25) 

blog_y-ma

ぱせり君、みてしまいました~~(><)
歌舞伎って僕には未知なる世界です。
だからこそ、ちょっぴり体験してみたい(^^
忘れられない高校生の思い出をお持ちのようですね(笑
by blog_y-ma (2006-04-10 06:40) 

さすが勘三郎…という感じが、ecco母さんの文章からつたわってくる
元気のよさげな四谷怪談ですね!
ぱせりちゃん、見ちゃったよぉ…。うちの灰色も、昨日似たような感じで、
豆腐を舐め舐めしました。(^_^;)
by (2006-04-10 07:39) 

ちぇる

歌舞伎、まだ見たことがありませんが、とても興味があります。今度、チケットを取る努力をしてみようと思いました。
ぱせりちゃん、見てしまいました^^;うちのこも、アイス、ダイスキです^^
by ちぇる (2006-04-10 08:00) 

ノリネコ

今年の努力目標に「歌舞伎を見る」を入れたくなりました!
by ノリネコ (2006-04-10 08:18) 

歌舞伎かぁ~
いいなぁ~
それに話もわかりやすそうやしいいね~。
by (2006-04-10 14:52) 

しまパパ

歌舞伎いいですねぇ!eccoさんのコメント見ただけで
かなり興味ありです!!
ボク実は、かなり舞台モノが大大大好き人間なんですよ!
ミュージカル、演劇、歌舞伎…なんでも見ます。
また面白い舞台を見に行ったらレポートお願いしますね!
ぱせりちゃんの「行灯の油をぺろぺろぺろぺろ」もナイス!
by しまパパ (2006-04-10 20:03) 

まるちゃん

歌舞伎は、義母と一緒に観に行ったことがあるんですよ~
鳥肌もんでした! スポンサーがいたから行けたようなものですが、高いチケット代の価値は充分ありました。
ぱせりちゃん 見ちゃったよぅ~
by まるちゃん (2006-04-10 23:32) 

knacke

歌舞伎ダイスキ〜!
いいないいな、四谷怪談見て来たんダァ。
ワタシも見に行きたいよ・・・。
by knacke (2006-04-10 23:46) 

koza

行ったことないな〜。
敷居、高そうで。そうでもないっすか?
by koza (2006-04-11 00:44) 

you

歌舞伎って見たことが無いんですけど、ある程度教養が無いと面白くないのでは?と
思っていたのですが。落語は好きで結構聴きにいきますし、CDやDVDも数は少ないですが
持っていて、お気に入りの出し物は全部暗記出来る程聴いています。でも、落語を聴きにいって感じるのは、年配の人が笑っているところで笑えない、つまり教養が無いということだと思います。
by you (2006-04-11 03:22) 

こんにちは。
勘三郎さん、かっこいいですよねぇ♪
生で歌舞伎見てみたいです~。
by (2006-04-11 13:02) 

TOMO

まだ歌舞伎って見たことないです。
合の手(違う?)を1回言ってみたいとは
思っているんですが、言う人って決まってるのかしら?
「中村屋!!」
by TOMO (2006-04-13 15:45) 

凍頂のり茶

eccoさんはかなりの演劇好きですね。
私もいろいろ観ますが、歌舞伎も大好きです。
ここ数日寒かったから、四谷怪談は底冷えしませんでした?

私おてんばで、もちろんお岩さん状態になったことありま〜す!
by 凍頂のり茶 (2006-04-13 22:58) 

ecco

本当にみなさんへのコメントのお返事遅れに遅れて
ごめんなさい。
かならず書きますので!
by ecco (2006-04-13 23:55) 

ecco

*sasasaさん
コンサートと一緒で舞台も生の迫力があります。
昔アンダーグラウンドの芝居をよく見にいったのですが
(小さな芝居小屋でね)
その役者さんは私の顔が見えちゃうと
そのあとの芝居が変わっちゃうって言ってました(笑)
by ecco (2006-04-14 20:28) 

ecco

*kumiminさん
はい。
どうしても勘三郎が見たかったんです。
ニューヨーク公演に行けるほどお金も時間もないし
襲名披露もチケットはとれませんでした。
やっととれたんですよ。
でも北番が希望でした^^;
by ecco (2006-04-14 20:38) 

ecco

*つばめさん
ものすごいエネルギーを感じますよ^^
by ecco (2006-04-14 20:40) 

ecco

*Y-maさん
顔が腫れるときって決まってお岩さんみたいっていいませんか?^^
コクーン歌舞伎はそんな堅苦しいものではないんですよ。

一度話のタネにごらんになっても
そんはないと思います。
by ecco (2006-04-14 20:46) 

ecco

*torichinさん
えるきゅ~るプーチンもやっぱりぺろりしてますか(笑)
生卵床に落として割った時も真っ先にきて
ぺろぺろしてました!
ナマモノはダメ!って私におこられましたが^^
by ecco (2006-04-14 20:49) 

ecco

*ちぇるさん
一番すきなのはバニラアイスです。
これはイチゴのアイスでした。
歌舞伎。
オススメです!
勘三郎は特にオススメですね。
観て絶対ソンしないと思いますよ^^
by ecco (2006-04-14 20:52) 

ecco

*ノリネコさん
ぜひ目標にいれてください!
by ecco (2006-04-14 20:53) 

ecco

*ななさん
歌舞伎ってなにやっているのかわからないイメージがあるけれど
ストーリーはどこかで触れたこともあるものが
ほとんどだと思います。
by ecco (2006-04-14 20:55) 

ecco

*PhotoManiacsさん
nice!ありがとうございます~♪
by ecco (2006-04-14 20:56) 

ecco

*しまじろうさん
そうそう。
劇団四季のファンでもあるしまさんですよね☆
私は若い頃アングラの芝居をやっている知人が多かったので
どうしてもちっちゃい芝居小屋でみる芝居がすきなんですが^^
by ecco (2006-04-14 20:59) 

ecco

*aoさん
nice!ありがとうございます!
by ecco (2006-04-14 21:00) 

ecco

*まるちゃんさん
私もスポンサー付き大好きです(笑)
まるちゃんはなにをご覧になったのでしょうか?

この日も終わったあとスタンディングオベーションってやつです。
会場は総立ちでした。
by ecco (2006-04-14 21:03) 

ecco

*きむたこさん
日本にもどってきたら一緒に歌舞伎みにいきましょうよ~~♪
by ecco (2006-04-14 21:04) 

ecco

*こざきさん
全然敷居たかくないいっす!
おもしろいですよ^^
by ecco (2006-04-14 21:06) 

ecco

*youさん
私高校時代落研にもいました^^
文化祭で『そこつ長屋』っていうのやりましたよ~♪

教養ですか?
私はバレエも歌舞伎も落語も好きですが
教養がなければおもしろくないとは思ったことはないです^^

ひとくくりにして
私は芸能っていうものは臨場感とハートだと思ってますから^^
by ecco (2006-04-14 21:11) 

ecco

*nyanちゃん
nice!ありがとう~~
by ecco (2006-04-14 21:12) 

ecco

*Luiさん
nice!ありがとう~
by ecco (2006-04-14 21:13) 

ecco

*HALさん
nice!ありがとう~
by ecco (2006-04-14 21:13) 

ecco

*ぴぃぴぃさん
生の迫力ですナマの!
みてみる価値はありますよ~~^^
by ecco (2006-04-14 21:14) 

ecco

*カイトさん
nice!ありがとうございます。。
by ecco (2006-04-14 21:15) 

ecco

*TOMOさん
合いの手(笑)
かける場面が私にも今ひとつわかりません。
ただ。
さくらで掛け声をかける人がいる場合もあるようですよ。
このときも同じひとが声かけてましたね。
by ecco (2006-04-14 21:22) 

ecco

*のり茶さん
のり茶さんも芝居好きなのですね~^^
私『かなり』ではありませんよ(笑)
ただ身近に役者みたいなのがいたので
なんとなく見る機会が多かったのだと思います。
by ecco (2006-04-14 21:46) 

ecco

*eikohさん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-04-16 15:26) 

ecco

*nobさん
nice!ありがとうございます!
by ecco (2006-04-16 15:26) 

sumeru

eccoさん、趣味広いんですね~。(^^
by sumeru (2006-04-19 08:58) 

ecco

*toさん
広く浅くなので
つっこまれるとさーぱりわかりません(笑)
by ecco (2006-04-22 14:40) 

U3

「うらめしや~」
じゃなくって、うちは表に飯屋さんがあります。
by U3 (2006-04-26 12:48) 

ecco

*ブラパパさん
それ私たちが子供のころのギャグですよ(笑)
あと。
てぶくろを反対から言ってみてとか・・^^;
by ecco (2006-05-03 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オキモノ?どんな香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。