SSブログ

eccoとDOLCE [☆DOLCE☆]

せになれるかどうかはわからないイタリア語講座?

 

【ecco/ エッコ】

ご存知。

私のニックネームです。

私の場合、きょうだいとか親戚のおじさん、おばさんに

小さいときから今現在までこう呼ばれております。

当然自分の名前からきているわけすが。。

 

イタリア大好き!というわけで、

イタリア語をほんの少しかじった事があって、

イタリア語で ecco は

【はい。ほら。さあ。】

といった合いの手風の意味合いがあったんです。

たいした意味はなく、その軽さ加減が気に入って

それ以来、ecco というニックネームをよく使ってます。

 

【dolce/ ドルチェ】

こちらはちゃんとした意味がある単語です。

優しく。甘く。快く。

ケーキ。デザート。お菓子。

英語のsweet / sweetly /sweets

の意味あいですね。

やわらかく。

な~んて意味もありです。

 

今回ブログのカテゴリーをちょっと変えてみたんですが、

分類できないけど、書きたい・好きな内容みたいなものに

このdolce を使ってみました。

英語の中に1つだけイタリア語を混ぜているので

なんとなく大文字にしています。

 

【dolce / ドルチェ】 なんとなく聞いたことのあるコトバではなかったですか。

実はこんな意味の単語でした。


 

 

ぱせりの耳特集。

折りたたみ式猫耳です。

  


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 20

うちのプーチンの耳はでかすぎて、なかなか収納できません。
余談ですが、私は普段Toriとみんなに呼ばれますが、
調べてみると、これがまたびっくり。
Vitoria(英名)の愛称なんですね。う〜ん、なんか英国貴族になった気分です。
by (2005-05-22 23:20) 

DaRyL

別に普段からダリルっては呼ばれないねぇ。。 普段はシゲがおおいかな?
海外の方で発音し難い時は『シーガル』と呼んでもらうよーにしているよ。
ウミネコみたいに何でも食べるんでねっ♪! ^^)
by DaRyL (2005-05-23 00:55) 

ドルチェリモーネという競走馬がいますよー
レモンのケーキなんでしょうか。
ぱせりさんの耳がとっても可愛い♪
by (2005-05-23 16:33) 

ecco

>torichinさん
あれ。
プーチンはダンボだったっけ?
Tori。Tori。Tori。
名前を想像してしまいます(笑)

え~~!
いいなぁ!私も高貴なニックネームになりたいよぅ。。。

まあ。今のままでも充分ですが(笑)
by ecco (2005-05-23 23:00) 

ecco

>DaRyLさん
ゴスペルのメンバーでしげりんはいるよ。
独身。身長170。ソプラノandソロ。ダンスOK。
かなり目にかっこいい子だよん。

ダリーがシゲかい。
ねね。しげおさんとか。
もしそうだったら。
私。
自分のこと、ランディ・バースって呼ぼうかな。。。(笑)
by ecco (2005-05-23 23:22) 

HAL

HALはハレルヤとか晴れとか...そんな意味も。(笑)
by HAL (2005-05-24 01:38) 

DaRyL

んん~♪ しげお ではないんですねぇ~♪^^)
しげりんはカッコイイ子みたいですが、僕は ぶかっこ・いい加減な子なのだ。
>>私。
  自分のこと、ランディ・バースって呼ぼうかな。。。(笑)
か、かみさま?? 神様だったのかい?! eccoさん♪!
それとも~ カッコイイ髭の持ち主とか。。
by DaRyL (2005-05-24 09:44) 

ecco

>すずめさん
ドルチェリモーネ調べてみたら母がレモンスフレっていうんだって。
馬は割と名前で選んだりします。
オグリキャップは別格でおいといて。
私が一番好きな名前の馬はウィニングチケット。
なんかカッコイイなまえだな~って。
by ecco (2005-05-24 20:16) 

ecco

>HALさん
暗さのかけらのないような
あっかる~い名前なんですね!
多分HALさんの性格ってそうなんだろうな。。。(笑)
by ecco (2005-05-24 20:17) 

ecco

>DaRyLさん
ヒゲはないです(笑)
どっかで牧場経営してたりして!
バースみたいにシーズンだけ日本にいるの。
ところでなんのシーズンだろう。。(笑)

そうなると。次は。
吉田監督とかででくる?
古いハナシーーー!
by ecco (2005-05-24 20:23) 

Ogachi

な~んかだいぶ盛り上がってるじゃないっすか??
最初に比べて大分筆がノッてますね!!

dolceってことでウンチクを。。確か、クラッシックの楽譜で見かけます。
訳のとおり、「甘いカンジで」という風に。。イタリアで出版されたモーツァルトの曲(確か^^;)にこんな表記があったと思ったんだけど。。情熱的なイタリアで繊細なモーツァルトってのもちょっとねぇ。。

お、それと、レッスンの記事アリガトやんした。(__)今週は日曜にレッスンだぁ!
テナー男二人で頑張りまっす。(^^)/
by Ogachi (2005-05-25 00:48) 

nyan

ぱせりの耳特集の構成いいね~。かわいくて、かっこいいな。
私も、ブル魔さんでやってみようかしらww
by nyan (2005-05-25 01:19) 

kaori

「ecco」って外国語っぽいなー、と思っていましたら
イタリア語であったんですね~。^^
「折りたたみ式福耳」かー。いいなぁ。
ウチのは出来ないんだよなぁ。
すぐ「ぴしいッ!」って戻っちゃう。
by kaori (2005-05-25 17:22) 

ecco

>Ogachiさん
むふふ。
知っておりましたわよ。
音楽的dolce。
Okuセンセ。このところ柔軟体操に力入れてます。
日曜クラス。どうですが~?
by ecco (2005-05-25 22:58) 

ecco

>nyanちゃん
やってみてみて!!
構成がいいかね?
ふゅははひゃ。
そんなこと言われても。。
思うがままにやってっからさ。でも褒めてもらうとうれしいな☆
by ecco (2005-05-25 23:08) 

ecco

>kaoriさん
実は私自身耳がでかいんです。
それって北関東の風土病とか言うやヤツいてさ。。。
だって
あてはまるの
江川卓しかいないじゃん!
by ecco (2005-05-25 23:17) 

Ogachi

>日曜クラスどうですが~?

ぐふふ。「が~」って。。(^o^)

日曜もそう。ストレッチが多い。多分、オクチャンのマイブーム?!
日曜は優秀です!センセの修正事項にすぐ対応します。なので進みが早い早い!コーラスのバランスも○!んでもってセンセの要求もちょっとハイレベルです。結構楽しいヨ!
テナーは男一人なんだけど、一人でも全然声が通る。多分土曜テナー全員でかかっても負けるな。アりゃ。。Ogachiは見事にかき消された!(T.T)
でも、みんな楽譜どおりに歌っちゃうから、スイング的には、リズムに遊びがないのが、ちょっともったいない。。楽譜から見たらスイングって、いい加減なリズム。だから適度に遊びが欲しいなぁ~。ってカンジ。
by Ogachi (2005-05-26 00:37) 

♪〜
by (2005-05-26 19:15) 

ecco

>Ogachiさん
男ひとりのテナーってあの方ですか~?
でもあの方かなりですよね。
1月のライブの時って、あの方に私助けられたようなものです。

ま~。
スィング系は土曜クラスいけてるかもよ(笑)
by ecco (2005-05-27 00:25) 

ecco

> カイト(^^)さん
fufufufufu.
ありがと。
by ecco (2005-05-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lesson 2(gospel)私立探偵濱マイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。