SSブログ

母の日に父の事 [pal♡]

 nyanちゃんの記事   『  いつかきっと。』

      にトラックバックします。

 

幸せそうな寝顔。

幸せだよね。。

 


うちには猫がいる。ご存知ぱせり。

私にとって自分の意思で飼うことができた、初めての動物です。

 

というのも、結婚してからは住宅環境から

なかなか飼う事ができなかったんだけど。

その昔、

父はクロ(雑種の犬)が死んでから、

絶対に動物を飼う事を許してくれなかったから。

『キタキツネ物語』を見て、泣いちゃうくらいの動物好きの父。

姉がもらってきたクロを飼う事になり、一番の世話役は父だった。

ほんとうに父とクロは信頼しあっていた。

 

 

そんな我が家に問題が。

父の転勤。引越し先の事情から、クロは連れて行けない。

どうしようかと思案中に、突然クロが死んだ。

まるで自分から身を引くように。。

 フィラリアだった。

 

最期の時。

父の

「クロ!」

の呼びかけに必死にこたえて。

そして逝った。。。

 

それから

もう何十年もたつけど、父は絶対に動物を飼わない。。

別れの辛さをあじわうのが、嫌なんだって。

うちに来て

どんなにぱせりをかわいがっていっても。

 

私にとっては遠い昔の記憶でしかないので

クロに対しての、

いなくなった寂しさや悲しみはもうないけれど、

 

ぱせりがいなくなった時には、

間違いなく父と同じように

なるだろうなと

覚悟している。。

 


 

【追記】

 

娘からの母の日のプレゼントです。

ぱせりと記念撮影。

 

私は薔薇の花が好きなので、

いつも娘はカーネーションではなく、

薔薇をプレゼントしてくれます。

 

ありがと

 

 

 


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 24

よっしー

こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?連休最終日、とラジオは言っていますが、私もカレンダー通りです。

お父さんの「もう二度と飼わない」お気持ちはよく分かります。
動物は人間と比べると圧倒的に寿命が短いですよね。そして、暮らした時間が長い分、密度が濃い分、お別れはつらい。
でも、3年たった今、我が家では逝ってしまった犬の話が笑ってできるようになりました。「今どのあたりにいるんだろうね。」とか「近所にいたあの犬に会えたかな」とか「変な癖があったよね」とか。
もっとこうしてやればよかった、ああしてやればよかったっていう思いもあるけれど、今では楽しい思い出。きっとたくさんふれ合って一緒に生活してきたからかなと思います。
by よっしー (2005-05-08 15:03) 

ecco

>よっしーさん
わ~。
元気でやってますか~?
ようこそおいでくださいました。
ぱせりに初めて父が会ったとき父は意外とそっけなかったんです。
でも動物にはわかるんですよね。
コイツおれのこと好きだって(笑)

足元にまとわりついて離れないんです。

そんな父とクロはほんとうにかたい絆をもっていたんだと思うんです。
病気に気付いてやれなかったことや
転勤でじゃまものにしてしまったんじゃないかとか
父の中では悔やんでいることがきっとあったんじゃないかと。

今では普通にクロの話題はでます。
毛の色が黒いからクロ。
そんな安易なネーミングも
自然に始まったクロとの交流だからだと
私は勝手に思っているんです。

わたし達きょうだいがよく遊んだ桜川のほとりに
クロは眠っています。
そんなことができたまだのどかな時代でした。

また遊びに来てください。
いつでも大歓迎ですから♪
by ecco (2005-05-08 16:45) 

しまパパ

こんにちは!eccoさん
毎日家族のように過ごしてきた動物を失う時の気持ちって
本当に悲しいですよね。
私も十数年前に、15年近く一緒に過ごしたイヌが死んでしまいました。
死因は老衰だったんで、仕方がなかったんですが。
実家ではそれ以来、もう動物は飼うのはやめようと言ってたんですが、
それからかなりの年月が経って、ウチのしまじろうと出会いました。
かなりの悪ガキではありますが、大切な家族の一員です。

きっと、ぱせりちゃんはeccoさんの愛情に包まれて
本当にしあわせなんだろうな~って寝顔を見ていると感じますよ。
by しまパパ (2005-05-08 17:31) 

ecco

>しまじろうさん
私たまに考えてしまいます。
ぱせりがいなくなったらどうしようって。
今年でぱせりは8歳です。

飼いはじめたころはあまり考えなかったけれど、
8歳ともなると
これからどれくらい一緒にいられるんだろうかって。

しまじろうさんのところにいたわんこはずいぶん
長生きしたんですね。
ぱせりともできるだけ長く一緒にいたいなと思ってます☆
by ecco (2005-05-08 21:44) 

こんばんは
お父さんの気持ちよくわかります。別れはつらいですよね。
それから私もシンバがいなくなったら・・・と思うことあります。
体の一部のようになってますから。いつまでも一緒にいたいですね。
すてきな母の日のプレゼントですね。
by (2005-05-08 22:49) 

HAL

おかあさんありがとう!
母の日のプレゼントよかったですね〜♪

動物の死は辛いよね。
うちでも何度も経験してます。
でもまた飼ってしまう。

今、飼ってる「ゆうくん」が今年で11年..
もうずいぶんオジイサンだな〜
by HAL (2005-05-08 23:34) 

寝顔が可愛い♪
飼っていた動物が死んでしまうのって、つらいですよね(>_<)
だって、ペットってもう家族の一員ですものね。
私も子供の頃に文鳥を飼っていたのですが、
十分な世話が出来ずに死なせてしまい、もの凄く後悔しました。
by (2005-05-08 23:59) 

ecco

>shinoさん
いらっしゃいませ。shinoさん。
へんな話ですが、マンションでぱせりを飼いはじめて、
ここでぱせりが最期をむかえたら、ぱせりをどうしたらいいの?
と思い。
別にそれが理由で今の家に越したわけではないんですが、
最期は庭に、おいてあげられる。なんて。
いつまでも一緒にいたいですね☆
by ecco (2005-05-09 00:04) 

ecco

>HALさん
娘は知らん顔で出かけていったんですが、
帰ってきたらこの鉢をプレゼントしてくれました。
娘からの薔薇のプレゼントは、玄関先にもう何鉢もあります。

「ゆうくん」っていうから
てっきりまだ若い猫ちゃんだと思ってました。
「ゆうじい」なんですね(笑)
by ecco (2005-05-09 00:11) 

ecco

>柏木さん
無防備に寝ている姿って結構好きなんです。
口が半分ひらいてて、
手が微妙に上に上がってたりすると、もうたまりませんね!

実は数年前、兄のところでも同じような事態が起きまして。
海外への転勤でどうやってもつれていけない。
この時は夫の知り合いのボランティアの方の尽力で、
里親をみつけることができたんです。
ただ、この時は兄の子供たちが泣きました。
里親候補の方と犬のお見合いみたいな事をするようなんですが、
それでOKがでると、もう犬はそのまま里親のところへ
行ってしまうんです。
子供たちにとってはお別れもできない。。

なんにつけても後悔はしたくないですね。
by ecco (2005-05-09 00:46) 

nyan

到着、遅れてしもーた。ゴメンね、マム。
私の子も、こういう幸せそうな顔をして寝てたんだよなぁ。。
ちょっとウルルってなったけど、マムの最後の力強い言葉が響きました。
TBありがとう。私もさせてね。

それにしても、追記のパセリの表情が、ある意味つまんなさそうなのが、グッですねww
by nyan (2005-05-09 20:51) 

こんばんは
ぱせりちゃんへの想い本当に深いんですね。eccoさんすてきです。
ぱせりちゃんしあわせですね。
名もない薔薇は娘さんからのプレゼントだったんですね。
ちょっとやけます・・・
by (2005-05-09 22:29) 

ecco

>nyanちゃん
やっときたね。
nyanちゃんくるまでは次の記事はアップしないつもりだったんだよ。
な~んて。(チャッチャ)    ←わけのわからない合いの手。。

業務連絡
記念撮影でいい顔に写ったためしないでしょう~~☆

うちさ。上の娘が3歳くらいの時かな。もっと小さい時かな。
とにかく私がいなくちゃダメなわけ。
私がトイレいっただけども、泣いちゃうのよ。
で、困っていたり、落ち込んでいたりしてたんだけど。
その回答は、それはお互いの関係がとてもよいからおこること。

悲観することではないんだっていうの。
なんだかその言葉に救われたんだ。

おそらく。
家族の一員としてのペットたちにも言えるんじゃないかな。
お別れしたペットたちとのカンケイがよければよいほど
失ったつらさが大きい。。。
by ecco (2005-05-10 01:44) 

ecco

>shinoさん
そんなやかないでください。。。
娘は最近までお花屋さんでバイトしてたんです。

だから娘も花が好きなだけですよ~。

売り物にならないカサブランカをよくもって帰ってくれました。
カサブランカの言い香のする家だたんですが。
いまはそんなささやかな楽しみがなくなってしまいました(残念)
by ecco (2005-05-10 01:53) 

実に幸せそうなぱせりちゃん。いい笑顔です。
私もプーチンなしには、もう生活考えられません。
今回引っ越しにあたって、ペット可物件がなかなかなくて…。
そんなとき友人が言った。「お宅の猫なら、だれでももらってくれるから
猫のことより自分のこと考えて、手放せば?」
びっくりした。その人も猫飼ってるのに。どんな小動物だって
今まで手放せなかったのに、心が通い合うプーチンを?
もちろん意地でも探しましたともさ。ペット可物件。
今では父すら、私のところに来るときは、私じゃなくて、
”孫”プーチンに会いに来てるようなもの。大切に一緒に暮らしていきます。
by (2005-05-10 06:06) 

こんにちは!お久しぶりです〜
うちでも親が二度と飼わない!と言い張ってました。
手のひらサイズのジュンを見るまでは。つまり「大好き」の裏返しなんですよね。

娘さんからのプレゼント、素敵です!
花って貰うとすっごくうれしいですよね〜(ってぱせりちゃん、そこ乗って大丈夫?)
by (2005-05-10 15:37) 

ecco

>torichinさん
蕎麦どうぞ(笑)
引越し蕎麦。

ごめんなさい。うちでも
『ぱせりの次はなに飼う』なんて不謹慎な会話ありです。


できたら、ぱせりも含めてあと2,3人(匹)同時にほしいところですが。。
ただ猫の毛は困ります。
私わりと仕事行く時は黒いパンツはくこと多いんですが、
でかけるまで、ずっとすそまくりしたままです。
ぱせりだけでもこの抜け毛状態ですから、
あと3人(匹)ふえたら、ヅラができちゃうかもね(笑)
by ecco (2005-05-10 21:10) 

ecco

>wild_simbaさん
かわいいから好きだから、別れがつらいんですよね☆
うちの子供たちも、ぱせりに癒されてますよ。。。
お前はいいよな~。
年がら年中寝てて。
だいたいこのセリフがでます。

一日中寝てる。
ぱせりにはこれしかないらしいです(笑)
by ecco (2005-05-10 21:20) 

nyan

ありがとう。また来ちゃった☆
by nyan (2005-05-10 23:28) 

シビアだぁ〜。> ecco家(笑)
いや、ごめんなさい。眠れなくて、ちょっと酒入ってて、
ちょっと愚痴るところが欲しかったの。ちびっと反省。
(でも、まじ、一瞬人間不信になったToriであった。)
by (2005-05-11 00:23) 

ecco

>torichinさん
ごめ~ん。
全然だいじょうぶだと思うよ。
torichinさんが思ったこと、すっごく当たり前にそうだと思ったモン。

反省はなしにしましょう。
できたら酒がんがんにのんじゃいましょう。。。!
by ecco (2005-05-11 00:33) 

ecco

>nyanちゃん
再度来てくれてたんだね~☆
思いも寄らないところにコメントありがと。
相変わらずnyanのやることには
気がぬけないぜ!
by ecco (2005-05-11 07:40) 

まるちゃん

ぱせりちゃんの幸せそうな顔ったら~~見てる私まであたたかい気持になります。一緒に家族として過ごしてきて、いなくなったら~~考えたくないことだけど、生あるものは、いつかは・・・。
こんなこと言っても、もみじがいなくなるなんて考えたくないです。
ずーっといっしょにいたいですね。
素敵な母の日のプレゼントです。
by まるちゃん (2005-05-11 22:52) 

ecco

>まるちゃんさん
ずーっと一緒がいいですよね。
うちには娘が2人いるんですが、
この子たちの結婚式にはぱせりにも出てもらわないと
って言ってるんです。
そう思っていたらもしかして・・・と思ってます☆
by ecco (2005-05-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。