SSブログ

Lesson 1(gospel) [♪choir♪]

大魔神・・・どかっ!

 


《Larus Voice Sat. Choir》 Lesson Report

           = 5月7日 Sat. 13:00~14:30=

 

今回もまず、柔軟体操からです。

上半身を思い切り伸ばす。伸ばす。ひたすらよく伸ばす。

息を吐きながら15秒くらい。そのままで。

腕を思いっきり上に上げてそのまま伸ばし、頭から気を出すくらいの感じで。

それから左右横伸ばし。左右下へも。

 

 

そのあと腹式呼吸の練習。

息を吐くときは横隔膜からだんだん下腹に力を入れる。。

息を吸う時は下腹に溜めていく。

(ここだけ読むとちとあやしい・・・

 

 横隔膜を使ってスタッカートやレガートの練習です。さらにビブラートまで。

約20分程度のウォーミングアップのあと、歌のレッスンに。

 

前回一通り仕上げた『Wash me』まずは歌ってみようー♪

「・・・・・・・・」

イキナリ第一声、全パートはずす!センセちょいとオイカリです。。。(汗)

気を取り直して一通り歌ってみる。

センセの細かい指摘は以下の通りです

・第一声思いっきり入る。休符のあとの音も同じ。

・英語の発音に注意 heart のtはちゃんと発音する。

・Wash me Lord のLordは長めにひっぱる 。

・ユニゾンのところは単語の最初の音にアクセント。

・そしてでました!ウラ拍←これは技術的にも理論的にも、私はまだまだなので

説明のしようがない。。。

(Ogachiコメント書いてって

・コーダB'''に入る手前4小節。

 Use me for Thy service Ah←このAhは遅れずに思いっきりつっこみおみまい!

(知らないとまったくわからない内容でこめんなさい

われらがLarus の練習風景です)

 

 

今回は新しい曲に入りました。

『Up Above My Head』

これはかなりめにカッコイイ曲です。

ジャズっぽい。センセの指摘→スウィングしろ

しかもテナーズ喜べ!テーナーがメロディラインなんだよ~。

 

今回はユニゾンで歌う一番のみの練習でした。

次回かなり楽しみです。

私はテナーなのでとりあえず、メロディ歌えるけど、

 ソプラノ・アルトのみなさん。センセかなりめ難しいって言ってました。

内容的なことは次回に。。。

  

 ここで

Okuセンセについて、ちょこっとコメントです。

われらがOkuセンセは女性。

年齢ははっきり教えてくれないので不明です。

去年のゴスペルナイトのときの

衣装はかっこよかったね。

黒のロングドレス。

背中が腰のあたりまであいているというかなり大胆なものだった。

これがムチャクチャ素敵でした~

 

Larus HP より KONN' report 

最近記事入れてなくてみなさんごめんなさい

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

HAL

ゴスペルのことはよくわからないけど...
背中が腰のあたりまであいている大胆な黒のロングドレス!
...後ろから見たい!

ウラ拍ってのは後ノリみたいなことかな?
音楽はオリジナルを何度も聴くのがいいよ。
by HAL (2005-05-11 00:22) 

ぱせりさんの手がどかっ!
そのままふまれてしまいそうですね。
by (2005-05-11 00:47) 

Ogachi

ありがとやんした!ふーム。やっと、UP~に行ったのね。

やっぱ、テナーがメロディでしょ!ガンガン下から盛り上げてください!
それとスイングは、この曲の場合シンコペーションも絡ませているので、日本人にはちょっと難しいリズム。遅れ気味な感じのノリ(というか、聞くのが早い!)を体得しなければ。

あと!Upと、Always、譜読みについて詳細を「ウンチク」で書いてます。参考にしてね!
by Ogachi (2005-05-11 01:30) 

ecco

>HALさん
Okuセンセ。指揮してたんで会場の連中。。いえ方々は
バツチリ背中見えてました。
今年は国際フォーラムでやりますから、チケット差し上げましょうか?
はやめにいっていただかないと、チケット完売しちゃいますので(笑)
by ecco (2005-05-11 21:17) 

ecco

>Luiさん
《ぱせりさん》といっていただけるようなヤツではありません。
気軽にぱせりと呼んでやってください。
by ecco (2005-05-11 21:21) 

ecco

>Ogachiさん
今日は行き帰りの電車の中、ひたすらMDリピートにして
「Up Above My Head」聞いてましたよ。

ウンチクも読ませてもらいます!
by ecco (2005-05-11 21:25) 

おお、しっかりした手足、健康の証拠だ!

自分も音楽(吹奏楽ですが)やっているので、ゴスペルの練習レポ、
とても興味深く読ませていただきました〜
うーん、聞いてみたいなぁ
by (2005-05-12 11:06) 

ecco

>wild_simbaさん
しっかりし過ぎた手です(汗)
確かに健康ですね。おかげさまで。

呼吸法はOkuセンセの話だと楽器も同じだそうです。
ゴスペルのメンバーには、トランペットやってたり、
ギターやったり、楽器を演奏する人もけっこういるんですよ。

毎年9月に『ゴスペルナイト』というイベントがあって
今年は国際フォーラムでやります。
もうすでにこのイベントのための練習をしているんです。
by ecco (2005-05-12 18:52) 

国際フォーラムっすか!?
す、凄い場所でやるんですね〜!
こっそり観に行っちゃおうかな(笑)
by (2005-05-13 17:32) 

ecco

>wild_simbaさん
実はこれちゃんとチケットいるんですよ。
チケットぴあで買ってくださいね♪
by ecco (2005-05-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日に父の事Take Me Out To The B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。