SSブログ

ドアーズ [♪music♪]


脱走企て中・・・

 

 





『ドアーズ』と聞いてすぐ反応できる人は、かなりの歳か、かなりのオタクか。
そうです。私も結構歳くってます。

『ドアーズ』は1967年に登場。1971年には消えちゃったアメリカのバンドです。

高校時代に『ドアーズ』にはまり、一日中聞いてたんだけど、まわりで知ってる人は誰もいなかった。
歳くってるといっても、私の歳でもすでに過去のバンドだったんです。

ただ、映画になってます。オリバー・ストーン監督(だったかな)の『DOORS』
ビデオ借りてみたのはずいぶん前のことだけど、結構おもしろかったです。
リーダーでリードボーカルのジム・モリソンが、酒とクスリで死んだのが1971年。

バンドの構成が変則的。
リードギターがいなくて、キーボードがリードギターのような役目をしていて。
キーボードの軽快さが結構すきでした。

代表的な曲は『ハートに火をつけて』(light my fire)
これがほんとにいい曲なんだな。

タッタラリ~ラ♪ タラリラリーラ♪
タッタタリ~ラ♪ タラリラリーラ♪
タッタラリラ♪ リラリラリ~♪

キーボードのこの前奏から入ります!(わかるわけないじゃん・・・こんなで)

come on baby light my fire
come on baby light my fire
try to set the night on fire~~~!

というのがサビの歌詞。

いきなりかなりマニアックな話題。
もし、『ドアーズ』知ってる人がいたら、ぜひコメント残してください。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

自分のブログ紹介文は「The Doors」命名のきっかけとなったウィリアム・ブレイク「天国と地獄の結婚」の一節を使わせてもらってます。
>『ドアーズ』と聞いてすぐ反応できる人は、かなりの歳か、かなりのオタクか。
そんなことはないですよ~
みんなどこかで一度は必ずこのバンドの作品は耳にしているはず。
by (2005-02-13 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして。馬の絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。