SSブログ

ダイコン^^ [Diving+]

 

 

090131_1614~0001.jpg

 

去年の夏から

あれこれ検討して

気に入らなくて返品したり

注文しても入荷待ちでキャンセルしたり

 

なかなか決まらずやっと注文したダイブコンピューターが

届きました[わーい(嬉しい顔)]

かなり気に入ってます。

中身重視だといっても

やっぱ見た目も大事!

 

 

ストラップがピンクなんですよ~~~

これ[黒ハート]

(写真だとちらっとしか見えないけどブラックアンドピンク!)

 

ダイブコンピューター

ダイバーは略してダイコンって呼んでます。

 

 

 

何をするものかって???

 

ダイビングで使うタンクの中の空気は

8割近くが窒素。

陸では自然に排出される窒素が

海の中では

体の中に溜まっていきます。

 

深度が深くなれば

タンクの中の空気は圧縮されて

よりたくさんの窒素を吸ってしまいます。

 

 

窒素が今どれだけ溜まっているかを

その場で計算してくれるのがダイコン。

 

 

こんな説明でいいのかな・・・[たらーっ(汗)]

 

つまり・・・^^;

ダイビング中に体に溜まった窒素の量を無視して

ダイビングをすれば

減圧症とかになっちゃうわけで

 

減圧症にならないために

あとどれくらいの時間潜っていられるかを

 

時間とか深度とかをもとに

リアルタイムで計算してくれる

ちっこいけど

むちゃくちゃたよりになるヤツなのです^^

 

090131_1610~0001.jpg

 

(意味なく2枚目の写真・・・[ー(長音記号1)]

 

ただ。

おだやかな海で

あまり深く潜ることもなく

ガイドさんと潜っているときには

頼れるというより

いろんなデータを記録してくれるので

データの記録係として

重宝するとう使い方になってしまいます。

 

実際私もそんな使い方しかしていませんでした。

 

でも。

自分の意思で潜ろうとすると

このダイコンが

とっても大事な相棒になるのです。

 

今年は

へなちょこダイバーから

もうちっと中級ダイバーをめざして

がんばりたいなと思っています。

 

 

そんな

私の気持ちとともに

初代ダイコンから

この二代目ダイコンで

バレンタインデーあたりに

潜りに行こうかと思ってます^^

 

 

2月だから

寒いんだろうけどね(笑)[雪]

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 35

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
へえ~!”酸素って無くなるまで吸うだけと思ってました。
窒素もたまるなんて知らなかった・・・オナラで出そう。プッ
by 旅爺さん (2009-02-04 07:14) 

お茶屋

潜ったことが無いので
細かいことは分からないのですが・・・
でも、とってもかっこいいですね♪
by お茶屋 (2009-02-04 11:11) 

soichiro

ダイコンも小さくなりましたね。
これなら普段使いの腕時計にもなりそう。
ピンクのストラップだなんて、なかなかこいきですね♪
きっと私の持ってるログメモリーと同じくらいの大きさ
なんだろうなぁ。
by soichiro (2009-02-04 11:30) 

okko

陸上にいると窒素は、どうやって排出されるの?
呼吸?息にふくまれているの?旅爺さんと同じことがチラッと頭をよぎった・・・って、お下品ね~~。
クロとピンク、いい取り合わせ!
by okko (2009-02-04 14:11) 

keisuke

ようやく初潜りにいったら、水中でダイコン電池切れ。
4年変えてないからなあ。
深度がわからないって結構怖いですねえ。
by keisuke (2009-02-04 21:38) 

sasasa

なかなかカッコいいですね!
そっか、これがあるから、安心してダイビングができるんですね(^_^)
by sasasa (2009-02-04 21:56) 

小坊主つばめ

へぇ〜勉強になりましたぁ〜☆
凄く大事な道具なんですね。
その上、カッコイイ☆niceです♪
by 小坊主つばめ (2009-02-05 01:22) 

猫屋福助(株)

ダイブするのは睡眠だけで充分です^^;
泳げるけど、海は苦手(正確には海の生物が苦手)。
でも、海中の写真とか見るのは好きですよ。
by 猫屋福助(株) (2009-02-05 06:14) 

shop-u3

ピンクの部分がとてもかわいいですね。

by shop-u3 (2009-02-05 10:58) 

なな

すご~い!!そんな時計があるなんて驚きです!!
by なな (2009-02-05 17:24) 

cyokomo

ダイコン!
にゃるほど♪
eccoたんらしいダイコンだわ♪
by cyokomo (2009-02-05 21:14) 

to-mo-y

かわいい!
ピンクっていいですね~。
私のはシルバーです
by to-mo-y (2009-02-05 23:07) 

エルモ

はじめまして。拙ブログにお越しくださいましてありがとうございます。
大根ではないのですね。
当方、海がコワい、変な元水泳部員です。σ(^_^;)
今後もよろしくお願い申し上げます。m( __ __ )m
by エルモ (2009-02-07 17:05) 

kumimin

こんばんは。
昔はダイバーズウォッチだったけど、最近はダイバーズコンピューターなんですね♪
ピンクがちらりと見えました=^^=
やっぱり、海の中でもオトメ度はあげておかないと!!
by kumimin (2009-02-07 19:19) 

しまパパ

お久しぶりです。
ダイコン…なかなか可愛いネーミングですね。(^O^)
ダイビングはしたことがないので知りませんでした。
いろいろな便利グッズがあるんですね!
またおじゃまします!

by しまパパ (2009-02-08 10:57) 

SAKANAKANE

おおぉ~!SUUNTOのニューモデルでしょうか?
控え目使いなピンクが、大人なカワイさですね。
バレンタインデーの海で、ステキな出会いが待っていると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-02-08 16:07) 

Yuseum

なるほど〜、「ダイコン」って略すのですね(._.) φ メモメモ
確かに、ダイコンだ(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
by Yuseum (2009-02-08 19:58) 

ecco

*旅爺さん
プッって・・・
もう!

by ecco (2009-02-08 21:40) 

ecco

*お茶屋さん
かっこいいって思ってもらえたら
それでじゅうぶんです^^
ダイコンは機能はもちろん一番大事なんですが
見た目もよくないと
私はやだもん^^
by ecco (2009-02-08 21:48) 

ecco

*soichiroさん
買って翌日に会社にしていったんですよ。
うれしかったから
普通に腕時計感覚でしていったら
デカッ!っていわれちゃいました(笑)

厚みがやっぱ
時計よりはありますからね。

by ecco (2009-02-08 21:58) 

ecco

*okkoさん
陸では・・・
普通に呼吸の中ででていくのだと思います^^;
ちょっと自信ないみたいな(笑)

by ecco (2009-02-08 22:11) 

ecco

*keisukeさん
電池切れですかあ?
それはびっくりっていうか怖い^^;

by ecco (2009-02-08 22:18) 

ecco

*sasasaさん
ダイビングの歴史みたいなのを
ちらりと読んだりすると
ダイコンってこんな便利なものがあったり
いろんなダイビング器材が進化したおかげで
私もダイビングができるんだなって思います。。
by ecco (2009-02-08 22:22) 

ecco

*つばめさん
お久しぶりですね☆
いま、ダイバーでダイコン持ってない人って
どれだけいるんだろうってくらい
普及してます。

初代のダイコンも
すっごく気に入っているんですよ。
買うにあたってはあれこれ
迷って選んだのですから
でも。
機能的にちょっと物足りないことが出てきて・・・

ということは
私のダイバーのスキルもちょっとあがったってことですかね(笑)
by ecco (2009-02-08 22:27) 

ecco

*猫屋さん
私は泳ぐこともままならないくらいだったのですよ。
でも。
まずダイバーになるって決めちゃったので
それから
スイミング通ったり大慌て!(笑)
by ecco (2009-02-08 22:31) 

ecco

*shop-u3さん
赤とか青とか黄色とか
色んな色があったのですよ。
でも。
このピンクがかわいかったので~~す^^
by ecco (2009-02-08 22:41) 

ecco

*ななさん
時計っていうとちょっと違うかも。。。^^;
時刻もわかる~~~って感じです(笑)
by ecco (2009-02-08 22:44) 

ecco

*cyokoたん
うん。
けっこうあれこれ悩んだ末に
やっと勝ったからね^^
by ecco (2009-02-08 22:46) 

ecco

*to-mo-yさん
色々見た中で
あっ!
これかも~~~って感じでした。
シルバーはかっこいいと思う!!
by ecco (2009-02-08 22:49) 

ecco

*エルモさん
私。
泳ぐのはまだ全然ダメです。
水泳部なんてかっこいいじゃないですか~~~^^
by ecco (2009-02-08 22:53) 

ecco

*kumiminちゃん
仕事いそがしいんでしょう?
私へのコメントは二の次でいいですからね^^

普段仕事場へしていく時計は
ダイバーズウォッチですが
ダイコンは
ダイブコンピューターなので
時計という概念ではちょっと違いますね。
by ecco (2009-02-08 22:58) 

ecco

*しまパパさん
便利グッズというより
命をあずける相棒的な感覚です。

by ecco (2009-02-08 23:04) 

ecco

*SAKANAKANEさん
そうなの!
6月ごろの納品とかいわれてたんだけど
あっというまに届きました!

by ecco (2009-02-08 23:19) 

ecco

*yuseumさん
はい。
ダイコンです^^
小田急線の大根(おおね)って駅は
いつのまにか
駅の名前がかわってました・・・
全然話題が違うけど
ごめんね~~~
by ecco (2009-02-08 23:25) 

U3

海の中の方が暖かいかも知れませんね。
by U3 (2009-02-11 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗っ取り!?ダイコン^^(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。