SSブログ

博士の愛した数式 [◇story◇]

映画にもなったベストセラー小説。

映画は見ていないのだけれど、近々見ようと思っています。

kenさんところの記事だと、映画見ないほうがいいのかな・・・・^^

 

私は、数学どころか算数のレベルでgive upの

算数音痴なのですが、そんな私でも共感できるくらい

この作者は算数・数学・数式・・・・といったものを、

ほんとうに大切に大切に愛しているんだろうな。。

本のなかでは、数学に関連した学問を表現する言葉なのだろうかと思うほど、

言葉が穏やかで情緒的です。

 

 

 

さて。

こんな記事にふさわしい一枚の写真はなんだろう。

 

 

 

 

あまりキレイに撮れた写真ではありませんが

なんとなく

ならんでいる雰囲気が数学的かな・・・なんてね(笑)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 32

くみみん

おはようございます。
私も本は読みましたが映画はwowowの放送でちらっとだけです。
毎回会うたびに初対面、って、新鮮なのか?恐怖なのか?計り知れないですね。
写真、なんとなく雰囲気出てますよ=^-^=♪
このシリーズ、いいですね。あとでメールします。
by くみみん (2007-11-21 09:35) 

ken

原作を読んだ人は少なからず不満を抱くような気がします。
それを踏まえて観れば大丈夫!^^
by ken (2007-11-21 10:26) 

nyan

観てみようかな^^
タイトルがキャッチーで、好きだわ☆
by nyan (2007-11-21 10:34) 

skullmania

「博士の愛した数式」
文庫本買ったのに、まだ読んでません(汗)
by skullmania (2007-11-21 10:55) 

U3

うむ、ブログを休止した後に読んでみよう!
by U3 (2007-11-21 11:09) 

小坊主つばめ

ヨカッタデスヨ~√
by 小坊主つばめ (2007-11-21 13:15) 

私は本のほうは読んでないけど読んでると
物足りなく感じるのかなぁ~
2時間くらいに話をまとめるのって難しいもんね。
でもキャストが好きなんで私はまあまあよかったよ。
by (2007-11-21 15:18) 

nikukyu

淡々としてるけど、私は意外と好きな映画でしたよ♪
by nikukyu (2007-11-21 18:01) 

春分

あの本は面白かったです。
それにちなんでツノダシ32匹ですか?2の5乗の切れのいい数字で。
あれ?33匹? あれ、数えるたびに違う。数学者にはなれないな。
by 春分 (2007-11-21 19:38) 

サクラコ

私も読んでないです。↑春分さんも面白かったっていってらっしゃるし、今度読んでみようかな・・・ん?ツノダシ数えても29匹しか見えない私は数学以前の問題かもしれましぇん・・
by サクラコ (2007-11-21 19:58) 

お魚さんの行進が面白いですね。。本は。。読んでいませんでした。。
by (2007-11-21 22:03) 

HAL

ムレハタ綺麗に撮れてるね!!(^_^)
by HAL (2007-11-22 01:55) 

SAKANAKANE

数学は好きなので、興味は有ったんですが、見てませんでした。
ムレハタタテダイは、切れてるのも含めると、31匹確認できますね。この写真に数学を感じるのは、センスが有るように思えます。
by SAKANAKANE (2007-11-22 02:16) 

ecco

*kumiminさん
小説は小説。映画は映画だと思うんですが。。。
シリーズというほどのものではないのですが
自分が読んだ本のこと
最近はあまり書いてないなって思ったりしてました。
by ecco (2007-11-22 02:40) 

ecco

*kenさん
近々見るつもりでいます。
そのあとでまた記事にできたらいいなと思ってます。
by ecco (2007-11-22 02:41) 

ecco

*nyanちゃん
私寺尾聡好きなんだよね^^
by ecco (2007-11-22 02:42) 

ecco

*すくまにさん
うん。
わりとさらさらって短い時間で読めてしまうかも。
by ecco (2007-11-22 02:43) 

ecco

*U3san
いや。
ちょこっとで読めるから
ブログやりながらでも読めると思います!
by ecco (2007-11-22 02:45) 

ecco

*つばめさん
はい。
よかったとおもいます。
by ecco (2007-11-22 02:46) 

ecco

*ななさん
キャスト的には私も寺尾聡好きなので(笑)
by ecco (2007-11-22 02:49) 

ecco

*nikukyuさん
そうですか。
そういう意見があると見るのも心強いです!(笑)
by ecco (2007-11-22 02:50) 

ecco

*春分さん
あれれ。
私は29匹。
思わぬ展開がありますかね~~~
さて。
ムレハタは何匹いるでしょう?

正解は
・・・・多数決です!(笑)
by ecco (2007-11-22 02:53) 

ecco

*サクラコさん
私は数学以前もなんも
算数以前ですからっ!(笑)
しかもこれで銀行員だってところがなんだかコワイ!^^;
by ecco (2007-11-22 02:55) 

ecco

*HALさん
キレイに撮れてるかな~~~?
もう少し透明度がよくて
水のにごりとかなかったらよかったのだけれど。。
by ecco (2007-11-22 02:56) 

ecco

SAKANAKANEさん
算数に弱いから
コンパスもあやしいダイバーです私^^;
by ecco (2007-11-22 02:59) 

本に感動したのなら、映画は………。ま、人それぞれかな?

魚の集団、可愛いにゃ〜〜〜。パクッ。 by プーチン
by (2007-11-22 07:53) 

春分

あ、ムレハタなんだ。
by 春分 (2007-11-22 12:22) 

私は算数までは優秀だったのだけど、高校の数学になると赤点ラインとの戦いでした(笑)
by (2007-11-22 17:02) 

to-mo-y

ムレハタタテダイの形って数学だと思います。
ツノダシとはちがって、何かそそられるんです。
by to-mo-y (2007-11-22 22:31) 

okko

小説は読みました。・・・・・・でも、もうはっきりとは記憶しておりません。とにかく、算数の段階で成長していない数字音痴、数式というタイトルに初めから抵抗感があったのかも。
でも、幾何学模様は、模様だからね、キレイです!
by okko (2007-11-23 09:48) 

n-riki

eccoさん、学校時代の算数、数学の思い出は忘れてください。おとなになった今、もう一度振り向くと全く別のすばらしいものですよ。
by n-riki (2007-11-23 11:53) 

でも見たい!?(笑)

おさかな、これだけそろっているとは、
シンクロ(笑)
by (2007-11-25 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。