SSブログ

タケノコラプソディ [*etc*]

 

 

近くのきゃべつ畑。

何度か記事にしている横浜のきゃべつ畑です^^

 

 

私の家は。

このきゃべつ畑のとなりの道を左に行って

そこの角を右に行って

そんでもってその電柱のところの角っこを右です!(笑)

 

季節のお野菜を

旬にいただくというのはとっても贅沢なことではありますが

 

料理の得意でない私は、

家族が貰ってきたたけのこを

できればなかったことにしたかったのですが・・・・

タケノコはどうやってもで~~~んと

台所orキッチンにおりまして・・・・

 

 

アクを抜かなくてはならないらしいとは

思いましたが・・・

どうしたらいいのか

確か。

れんこんはお酢でアク抜きをしたような・・・

 

 

お酢?

我が家のお酢は寿司酢しかありません(笑)

 

それをお湯の中にジャブジャブ入れてアク抜きのつもり~~~~

 

 

 

 

 

 

 

なんだかタケノコの煮たものができました!

(実はなんだかアクの抜けていない苦い味がするような・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが暗くなってはいけないので

気を取り直してさっさと違う話題に^^

 

 

 

 

ジャングル花壇を見かねて

ちょっと切花にしてみました

これで

カレンジュラとサフィニアは一息つけると思います。

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 21

inthesea

またまた遊びに来てみたら無事に記事がUPされていたので気を取り直してコメントを。(笑)
横浜にこんなきゃべつ畑があるとはびっくりです!
そしてタケノコ。春ですね~。
私も料理は苦手なので、タケノコもらっても困るだろうなあ。。。
by inthesea (2007-05-01 00:11) 

ecco

>sakiさん
来ていただいてありがとうございます。

喜んでもらえるとおもって
たけのこくださるのでしょうが
料理の苦手な私にはもうひたすら冷や汗です(笑)
ふきをいただいたときも同じでした
これどうすればいいんだ~~~~って
料理本をあちことめくりましたよ~~~(笑)
by ecco (2007-05-01 00:40) 

花火師

タケノコは、米のとぎ汁の中に入れてアク抜きをしてましたが・・・
この時期最高ですね
by 花火師 (2007-05-01 00:53) 

ecco

>花火師さん
ぬか!っていわれたのですが
ぬかうちにありませんでした・・・
トギ汁でもいいのですか。
でも
トギ汁もそのときにはなかったです(笑)
by ecco (2007-05-01 01:00) 

aranjues

 タケノコもフキも大好きです。一応お知らせしておきます(笑)
by aranjues (2007-05-01 01:18) 

maomao_pong

ぬかぬかぬかぬか。(笑)
by maomao_pong (2007-05-01 03:00) 

うちゃん

('-'*)オハヨ♪
朝早いのに出遅れたな(~_~;)
そうなんです!ぬか”ですよ!ぬか”我が家は玄米を精米しているので「ぬか」は沢山有ります。。

持って行きます!!アノキャベツ畑の左の道ですね?庭がジャングルの(笑)
by うちゃん (2007-05-01 06:42) 

くみみん

おはようございます。
私の友達はゆでてからくれます♡
でも、大きい鍋で水に米ぬかを入れてゆでるんですよ。米ぬかがなかったらお米のとぎ汁でも良いのです。先の方は斜めに切ってまん中に切れ目を入れるといいそうです。
天ぷらにすれば、苦みも抜けるみたいですよ=^-^=♪
by くみみん (2007-05-01 07:20) 

hana181

うちは 米ぬかに赤唐辛子を いれて ゆでてます
皮を むかずに ゆでるのがいいらしいけど 
大きな お鍋が必要だから ちょっとね(^-^ )

お花 ステキです~v( ̄∇ ̄)v
by hana181 (2007-05-01 09:38) 

ノリネコ

アク禁かニャ?(笑
by ノリネコ (2007-05-01 12:22) 

凍頂のり茶

eccoさん流だとどんなお味になるか・・・
ちょっと楽しみです(笑)
ぎざぎざ目の包丁ですか?可愛く切れてますね^^
by 凍頂のり茶 (2007-05-01 12:49) 

ハイマン

住宅地に大きなキャベツ畑
こういうのってほっとします
by ハイマン (2007-05-01 14:35) 

ゆう

はじめまして~^^
遊びに来てくださってありがとうございました^^
キャベツ畑のお近くなのですね?じゃ、頑張ってキャベツ畑を探します(笑)
たけのこ、新鮮なものをいただけるのはありがたいですが、採れたてのたけのこを当たり前のようにお料理できる人って、大勢はいないような気がしますよね。私も料理できない一人です。
去年か、その前か忘れちゃいましたけど、私も近所の方に採れたてのたけのこ頂いたんですよ。料理法なんてわかんないけど、とりあえず皮を剥こう!って剥いていたら、たけのこ自体がなくなってしまいました。そして近所の人には「おいしかったです~^^」って架空のお礼を・・・(笑)
また遊びに伺わせてくださいね!
by ゆう (2007-05-01 14:35) 

クウ

たけのこ 茹でるの大変ですよね~
でも 旬のは美味しくて美味しくて(^^♪
さっと わさび醤油で食べるのも美味しいですよ(^o^)丿
by クウ (2007-05-01 14:41) 

うちは旦那の実家からたけのこがおくられてきます。
アク抜きがじゃまくさいなぁ~って
思ってたらいつの間にかアクを抜いた状態で
送ってきてくれました。
今年のアク抜いてから送ってくれるといいなぁ~
みなさんのご指摘通り、米ぬかを使おう!!
by (2007-05-01 16:55) 

sumeru

お~、旬ですね~♪(^^
タケノコの煮物はダメなんですが、味噌汁だったら何杯でもイケます。(^^;
by sumeru (2007-05-01 17:19) 

sami

生の筍を持て余す気持ち、わかりますー。うちには、試しにとった宅配の野菜セットに入っていた大量のゴボウがどうにもならず、はや1ヶ月キッチンにあります;;
by sami (2007-05-01 22:22) 

ももず

お店で買えば、唐辛子入りぬかも一緒に売ってて便利ですがw
切れ目を入れてでかいパスタ鍋で一時間ことこと。。。
そのあとしっかりさませばOK♪
筍大好きなので毎年頑張ってますw 食い気のおかげw
by ももず (2007-05-02 16:19) 

ゆーじあむ

タケノコの美味しい季節です。
Yuseumは、このGWは実家で、父が作ってくれたタケノコの煮物をいっぱい食べてます( ^)o(^ )
by ゆーじあむ (2007-05-02 22:42) 

わぁ、壮大なキャベツ畑ですね!
おいしそう(笑)
タケノコ、、、好きだけどゆでたことないです。
意外と簡単らしいのだけど、どうも面倒で(^_^;)
きっとeccoさんがご自分でがんばったタケノコはさらにおいしいでしょうね!
by (2007-05-03 11:11) 

右が~右が~・・
戻ってきちゃった見たいになりそう!!(笑)
by (2007-05-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープン!Tokyo Station ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。