SSブログ

『南極物語』 [◇movie◇]

 

R25の記事によると「週末号泣」というのが流行りだそうな。

週末になると感動系の映画や本で号泣するのだそうです。

ナミダを流すという行為にストレス解消の効果があるらしい。

 

【R25 2005年泣ける映画ランキング】

① 私の頭の中の消しゴム

② ALWAYS 三丁目の夕日

③ きみに読む物語

④ シンデレラマン

⑤ ミリオンダラー・ベイビー

 

ということだそうです。

私はこのなかのどれ一つ見ていないので作品については何も語れません・・・・

 

前置きが長くなりましたが

おそらく泣きまくるだろうと思いながら見たのが日本版『南極物語』でした。

1983年公開ですからかなり古い映画です。

ディズニー版が公開されるのでなにかと話題の端にでています。

 

はっきりいってストーリーちゃっちいです(笑)

 すべては置き去りにされたタロ・ジロとの

再会の一シーンのためにあるのですから他はまあどうでもよいかと^^

 

とにかく

犬たちの映像はインチキだろうがやらせだろうがわかっていても

かわいくてつらくてただただびーびーと泣きまくりです。

 

タロ・ジロとの再会は奇跡的なことだったのでしょうが。

15頭のうち生き残ったのはたった2頭。

残りの13頭はみんな死んでしまったのです。

 

再会の感動とはうらはらにそこはかなりつらかったな・・・・

首輪が抜けずに鎖につながれたまま死んでいった犬。

そんなのつらいよね。

 

見たのは先週末でしたか。

いや~~~泣きまくりで、確かにスッキリしました^^

 

 


≪ チョコット紹介≫

 

最近のハマリもの【黒胡椒せん】

 

   

 

はっきり言って辛いっす

でもやめられませんとまりません

 

これは「おせんべいやさん本舗」ってところのだけれど

 

 

東京メトロの売店でも

別な黒胡椒せんべいは売っているそうです。

 

辛いけどうま~い

 

 


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 31

ちぇる

動物が死んじゃう映画って、見るのツライです。つながれたまま死んで行くなんて酷すぎる…。はぁ。
泣ける映画のなかの、シンデレラマンとミリオンダラー・ベイビーみたいですね。
by ちぇる (2006-03-12 10:43) 

sasasa

南極物語見ました。
当時小学生だった自分は、本でも、このタロ・ジロの物語も、
読みました。
この時の15頭のうちの1頭がうちの地元の方の犬だったという縁で、
この映画にでていた犬がうちの地元にきていました。
見にはいかなかったんですけどね・・・。
by sasasa (2006-03-12 11:15) 

HAL

週末は仕事だよ。ww
by HAL (2006-03-12 11:50) 

くみみん

こんにちは。泣ける映画ですか。ちょっと前の新聞に
絶対泣かない!ってがんばっている人の記事がありましたね。
泣くもんか!っておかしかったけど。④⑤は観たけど②③はちょっと
観たいですね。①なら「半落ち」が泣けました。
タロジロは感動より悲しい!!
黒胡椒せんべいはおいしいですね!町田にお店があるので今度
買ってこよう!
by くみみん (2006-03-12 12:19) 

ノリネコ

私も「泣く映画」を見ようと思っていました。
参考にします~~
by ノリネコ (2006-03-12 13:21) 

sumeru

「ALWAYS 三丁目の夕日」で昨年、ボロボロ泣かせていただきました。
うちの子が涙していてたのには、びっくりでした。(^^;
来週、テレビで元祖「南極物語」ですね。
夏目雅子さんが出てたなんて、すっかり忘れてました。(^^;
by sumeru (2006-03-12 14:13) 

miruku

映画やTVで泣けるのって・・・大好きです!(゜Å) ホロリ
選んで観ちゃいます。
悲しくても嬉しくても感動する映画はいいです!
ALWAYS 三丁目の夕日  オリジナルでは完読してます!
ですが・・観に行くことが地理的に無理・・・
衛星放送待ちです・・・
ところで黒胡椒せんべいが美味しそう・・
でもなさそうだから黒ゴマせんべいでガマンしよ・・・
ってことで買い物ついでに買ってくることに・・タタタタ ε=ε=ε=ヘ(°∇°)ノ
by miruku (2006-03-12 14:47) 

blog_y-ma

子供の頃に「南極物語」を見ました。
ホントに小さかった頃だから内容をよく覚えていません(^^;
いま見たら泣くんだろうーなー。なんせ泣き虫だからね(笑)
by blog_y-ma (2006-03-12 15:06) 

凍頂のり茶

「週末号泣」ですか、みんな忙しくて渇いているのかもしれませんね。
最近みょ〜に動物好きになってます。パセリくん効果かな☆
タロ、ジロを観て泣きたいです。
by 凍頂のり茶 (2006-03-12 15:45) 

柊太郎

こんちは。
せっかくのイメージをぶち壊すのでは・・・と言う気がしますが・・・
「ALWAYS 三丁目の夕日」と聞くと、
クレヨンしんちゃんの第9作『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001)を、思い出してしまいます。
でも、両方とも泣ける映画です。
ではでは。
by 柊太郎 (2006-03-12 16:04) 

ecco

*ちぇるさん
ミリオンダラー・ベイビーは私も見たいです。
by ecco (2006-03-12 17:10) 

ecco

*sasasaさん
あら。
そんな縁がある映画だったのですね。
by ecco (2006-03-12 17:14) 

ecco

*HALさん
HALさんはケーキ屋さんで週末忙しいから
泣いてる場合じゃないですね^^
by ecco (2006-03-12 17:15) 

ecco

*kumiminさん
町田にもお煎餅屋さんありますね!
私はなぜか西東京市で買ってきてもらいました(笑)
by ecco (2006-03-12 17:18) 

ecco

*ノリネコさん
どうぞ参考になさって号泣してください^^
by ecco (2006-03-12 17:21) 

ecco

*toさん
「ALWAYS 三丁目の夕日」は評判いいですものね。
お子さんと一緒に映画。
うちなんかもうだれも一緒に行こうって言ってくれません。

そうそう。
南極物語に夏目雅子さんがでていたのにはオドロキ。
というかその時ずいぶん古い映画なんだななんて思っちゃいました。
by ecco (2006-03-12 17:24) 

ecco

*mirukuさん
黒胡麻せんべいも私は好きですが
黒胡椒せんべいはまったく違うおいしさですから。
たたたた・・・・
もうgetしましたか?(笑)
by ecco (2006-03-12 17:27) 

ecco

*Y-maさん
双子だからきっと泣きますよ。
しかし双子にわりにはジェネレーションギャップも存在するような・・・・
そこにはふれないでおこう(笑)
by ecco (2006-03-12 17:30) 

ecco

*のり茶さん
樺太犬という種類で寒さに強いんだと思うんです。
でもね。
南極で天気が荒れて犬たちのうずくまった体に雪が積もっていくんですよ。
もうだめです^^
それだけで泣けちゃいました!
by ecco (2006-03-12 17:38) 

小坊主つばめ

オープニングの音楽だけなんとなく覚えてます。南極物語・・。
泣いて
美味しいもの食って
最高ぢゃないっすか(^-^)
by 小坊主つばめ (2006-03-12 18:08) 

しまパパ

週末号泣~ 確かにすっきりしそうですね。
でも泣くタイミングを間違えると、
奥さんが帰ってきて…
「どーしたのあんた?そんな泣いて…」とかいう
かっこ悪い展開にもなりかねないかも。
こっそり試してみたいすね。
by しまパパ (2006-03-12 18:17) 

*Leo*

私もどの映画も見てないです...
南極物語は泣いたかなぁ...
本編よりもメイキングをみた記憶の方が鮮明です!
映画じゃないけど江國香織の「デューク」は号泣できます。
by *Leo* (2006-03-12 20:59) 

0860

こんばんは そうかストレス発散ってのはわかる気がしますね
でもよく考えたら、感動してジワってくることはあるんですが、本泣きするのって
基本的にないんですよね、、、 泣く映画探しをすることにします
by 0860 (2006-03-12 22:43) 

うちゃん

歳をとると 涙腺も緩くなり。すぐにじわ~んっと(;_;)
出来るだけ泣くものは見ないようにしています(*^_^*)
by うちゃん (2006-03-13 06:03) 

U3

 がははは。HALさん「かわうそ」じゃなかった。かわいそう。
わたしは、いまひとつの仕事が終わってプー太郎なので毎日が週末の様なもの。
南極物語はたしか16歳の荻野目慶子が出ていた記憶有りです。
彼女は当時千葉県市川市にある私立の女子高生でした。
実を云うとうちの実家の近所です。(何年も後に知ったんだけどね(笑))

 いまはわんこを飼っているので首輪が外れずに死んでいったなんて聞くと
可哀想でかわいそうで見たら多分涙ボロボロです。
by U3 (2006-03-13 11:46) 

TOMO

南極物語は、子供の頃に見て号泣!
今見ても号泣です。
ただし、後半のみで十分ですね。
結局はストーリーより犬の演技ですかね。
ハリウッド版はどうなんでしょ?
by TOMO (2006-03-13 17:08) 

nyan

週末号泣、キャッチーな呼び名。
プチ泣くらいならよさそうだけど、日曜だと次の日に響きまくりそうだな~。
目がはれあがったりして、誰かわからなくなって気づいてもらえずだったりして。
↑泣きすぎ泣きすぎ
by nyan (2006-03-13 18:28) 

えいこう

ご無沙汰です。
日本版の南極物語。近々テレビで放送するようですね。
私としては公開当時、イヌを置き去りにするというのが許せなくて、見ませんでした。やむを得ない事情があったとしても。やむを得ない事情って何だ? それが、勝手に連れて行かれて置き去りにされるイヌに、通用するのか? 自分の身に置き換えて考えてみろ! すみません、取り乱しました。^^; と、当時思ったもので。きっと悲しみより、怒りの涙が込み上げてくると思います。身勝手な人間に対して。 
タロ・ジロとの再会よりも、他の13頭の死。その方が重すぎます。どのイヌも、皆代わりのない命なのですから。

尚、未読の過去記事も拝読しましたが、全てにコメントをするのはとても無理なので、読んだ証としてnice!だけ付けさせて頂きました。ご了承下さい。
by えいこう (2006-03-14 00:27) 

南極物語のサントラ持ってますよ(笑)
解説読むだけで泣けます〜

黒胡椒せんべいなんですね、最初黒胡麻かと思って
何で辛いんだろう?って思っちゃいました。
食べてみたいなぁ…
by (2006-03-14 08:47) 

knacke

ごめんね、映画のおはなしっていうのはわかってるんだけど、
でも、だって、だいすきなおせんべいが・・・。(泣)
なんておいしそーなんでしょうか。
黒胡椒せんべいは食べた事ないけど、
辛いのスキなの。おせんべいがスキなの。
「おせんべいやさん本舗」、メモしたわ。
ビール飲みながらバリバリしたい〜!
by knacke (2006-03-14 18:34) 

muiz★mama

↑ぷぷっ♪だよねー。おいしそー!
muizもゴマ系大好き!あとね・・・。
<ハッピーターン>って、お菓子知ってる?
あれに<きなこ>まぶしたよーな、おせんべい?もおいしーよ(^^)v
もち、やめられません、とまりません(笑)どこのだっけー?(ー"ー )
あっ、映画の話もちょこっと・・・。muizは、泣きソーダな、と思う映画は
見ないことにしてます・・・。普段から、泣きべそなので(笑)。
って、映画の話か・・・?
また、長くなるのでヾ( ^ _ ^ )←コノゴロ、ココニクルトナガクナルナァ。
by muiz★mama (2006-03-17 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。