SSブログ

唐ゼミ公演。「盲導犬」 [*a play*]

ひさびさワクワクする芝居をみてきました。

10月8日(土) 13:00~

初台にある新国立劇場。

ここの小劇場で

唐ゼミ公演。

「盲導犬」の楽日。

 

舞台と客席が接近していて

役者の唾も汗も飛んでくるみたいな空間。 

 

唐ゼミとは。。】

唐十郎は1997年から

横浜国立大学教授として舞台芸術論を講じている。

その唐の下に集まった学生による

ゼミ公演から始まったのが 「 唐ゼミ 」である。

                 (唐ゼミサイトより抜粋)

 

 

 

確かに大きな舞台には大きな舞台の迫力がある。

でも。

小劇場にはそのセットの裏まで覗けてしまうような

役者と目があってしまうような

ほこりやセットのつなぎ目までもがみえてしまうような

そんな緊張感や親近感や接近感がある。

 

テントではないけれど

できるだけそんな雰囲気をだそうとしての工夫。

ひからびた大根がぶら下がってた。

 

 久しぶりに

人におもいっきり話したい芝居を観てきました。

このあと

芝居をサカナに

飲みすぎてしまいましたが

 


 torichinさんところのプーチンのばんにゃーい

にはかないませんが。

たかいたか~い。

 

写真をひっくり返すと

首がしまる~~。

 

すいません。

使いまわしで

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 39

camel_mild_since_1913

確実に首をしめられてるようにしか見えませんw

いつもりりしいパセリが・・・・
by camel_mild_since_1913 (2005-10-10 13:03) 

ao

新国立劇場,一度オペラを見たことがあります。小劇場はまだ・・・
楽しい時間が過ごせたようですね。
by ao (2005-10-10 13:43) 

ecco

>CAMEL MILDさん
でも。
首絞めるには親指の位置が逆なんで・・・(笑)
by ecco (2005-10-10 14:12) 

ecco

>aoさん
新国立劇場は私も初めていきました。
とても綺麗ですてきなところですね。
小劇場というと昔の江古田だの新宿だのと
こきたないイメージがありますが
この芝居は逆に
新国立劇場というきれいな場所で公演するため、
唐十郎のテントの雰囲気を出すのに
いろいろ工夫が必要だったみたいです。

はい。
ほんとうにおもしろい芝居でした。
by ecco (2005-10-10 14:22) 

えいこう

芝居は見ませんが、音楽は良く行きました。小さなライヴ・ハウスには、大きなホールでは味わえない、白熱した緊張感があります。
今火事が起こったら、確実にみんな焼け死ぬな。そんな、別の緊張感も(汗)。

「ぱせり、たかいたか~い。いいなぁ」
「か、かぁちゃん。高すぎる。天井が……」
by えいこう (2005-10-10 17:01) 

U3

 唐十郎といえば『状況劇場』。状況劇場といえば唐十郎と李礼仙というぐらい知ってます・・・名前だけは。
 スミマセン、一度も見たこと無いんです。唐十郎。
by U3 (2005-10-10 18:03) 

monthly-manatee

唐十郎は有名ですよね~。
でも、芝居はまだ一度も見たことがありません。
eccoさんの興奮振りを聞くと、観てみたいですね!
by monthly-manatee (2005-10-10 18:12) 

HAL

なんで大根なんだろう?(^^;)

小さな劇場ってのは、
音楽でいうライブハウスみたいな雰囲気になるのかなー?
by HAL (2005-10-10 20:30) 

DaRyL

押さえ込み一本です! ^^)/
おめでと~♪! ぱせり、残念!

野球ばっかり観に行っていて、劇場には行ってなかったや..。 (><)
by DaRyL (2005-10-10 20:47) 

人におもいっきり話したい芝居・・・こんなお芝居観てみたい。
こういうとき地方はやだなって思うんですよね。
by (2005-10-10 20:48) 

唐さんの学校に通っていた知人がいましたっけ。
その後、その人は声優さんになり、某有名マンガの声で出演していました。
色んな道を学生さんは歩む物ですね。
ぱせりちゃん、ばんにゃ〜い!!!
by (2005-10-10 20:52) 

0860

新国立劇場、会社近いのに一回も行ったことないんですよね
3階のマエストロってイタリアンには、たまーにランチに行きますが(笑)
by 0860 (2005-10-10 23:38) 

うちゃん

こんばんは~(*^_^*)
我が家のトマト熟しすぎ・・
重たくて、たかい~たかいでこきないかもね(⌒_⌒; タラタラ

首絞めて、反転するか(笑) 
 
こちらこそベジタブル兄弟よろしくです
by うちゃん (2005-10-10 23:51) 

茅ヶ崎住人R

芝居を肴にお酒って
なんだかいいですよねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-11 00:52) 

知的なお楽しみですね。さすが!と思われました。
私が新宿の神社の境内で唐さんのお芝居を見たのははや20年も前のことになりますが、久々伺いたくなりました。
by (2005-10-11 01:57) 

クローバー

なんだか、興味の湧くお芝居ですね!
どんな内容だったのだろう~。。。
ぱせりちゃんの写真で笑ってしまいました(爆)
by クローバー (2005-10-11 02:43) 

初台にある新国立劇場。
できたての頃よく行きました・・・懐かしいなあ!
by (2005-10-11 09:28) 

凍頂のり茶

青春時代に芝居をちょっとだけかじってたことがあります(はずかし〜)。
新劇、商業演劇、歌舞伎、ミュージカルetc. なんでもかんでも観まくりました。テント芝居は座るのがつらそうで行ったことがなくって・・・唐さんものは、「秘密の花園』というのを観た記憶があります。若い頃はパワーで観たけど、頭がついていかなかった。でも、今はじっくり考え味わいながら芝居を観る事が出来るようになった気がします。
by 凍頂のり茶 (2005-10-11 21:09) 

ecco

>eikohさん
かあちゃんはうちのあやのが私に向かってよく使います(笑)
一応。あやのネタいれときますw

音楽と同じで芝居は毎回同じ舞台ということはありません。
小劇場はなおさらライブハウスに近いでしょうね。

私は身近に役者がいたので
よく舞台を見にいったのですが
舞台から私が見えた瞬間にそれだけで
演技が変わってしまったりするんだそうですよ。
by ecco (2005-10-12 20:01) 

ecco

>ブラウンパパさん
すみませんはいらないですよ(笑)
趣味はいろいろですから。

唐さんは
状況劇場から李礼仙と離婚後は唐組を主催しています。
by ecco (2005-10-12 20:05) 

ecco

>Manateeさん
趣味はそれぞれなので無理強いはできませんが
映画とちがって
同じ芝居でも日によって出来が全然ちがうので
そういう意味では
なんど潜っても海の中が毎回違うような
そんな同じ感覚はあるかもしれません。。
ちょっとむりやりだったかな・・・(笑)
by ecco (2005-10-12 20:10) 

ecco

>HALさん
そうですね。ライブハウスに近いものはあると思います。
とくに
唐十郎という人は野外劇。
テントのなかで芝居をしてきた人ですから
空間のダイナミズムというか
そういうものを第一にしてきたんじゃないかと思います。
by ecco (2005-10-12 20:14) 

ecco

>DaRyLさん
残念って・・・(笑)
高い高い・・・重いです(笑)
私もそんなに芝居みてないですよ。
時間ないですもんw
by ecco (2005-10-12 20:19) 

ecco

>shinoさん
確かに地方ではつらいところありますよね。
私も地方出身者ですから
地元にいたころはライブ行くのけっこうたいへんでしたw
by ecco (2005-10-12 20:23) 

ecco

>torichinさん
私はばんにゃーいのプーチンにもうめろめろです。
とにかくかわいい。
かわいくてかわいくてw
by ecco (2005-10-12 20:27) 

ecco

>カイト(^^)さん
留守中にもかかわらず
nice!ありがとうございますw
by ecco (2005-10-12 20:28) 

ecco

>0860さん
しかし。
京王新線のりかえ不便じゃないですか~?
新宿とはいえ
京王新線の駅遠すぎますよ~
by ecco (2005-10-12 20:32) 

ecco

>うちゃんさん
首絞めて反転。。。。!
そ、それもありということで・・・(笑)
by ecco (2005-10-12 20:34) 

ecco

>茅ヶ崎住人Rさん
はい。
それで盛り上がって飲み過ぎってのも
困るんですけどねっw
by ecco (2005-10-12 20:37) 

ecco

>yutakamiさん
ちょうど唐ゼミのこの日の公演の夜
唐組の公演の初日だったようです。

花園神社で唐さんの芝居をご覧になっていたんですね(^^)
さすが~!
by ecco (2005-10-12 20:41) 

ecco

>クローバーさん
お仕事で疲れてお帰りのなか
くっだらな~~いぱせりを見て
少しばかり和んでいただけたら
もうそれだけでじゅうぶんですから!(笑)
by ecco (2005-10-12 20:43) 

ecco

>chappyさん
そうだったんですか。
新国立劇場なかなかいいカンジでした。
chappyさんの野菜作り以外の趣味ってなんなんですか?
by ecco (2005-10-12 20:46) 

ecco

>nyanちゃん
nice!ありがとね。
コメントのお返しするだけでも
nyanちゃんのブログだと大仕事だと思います。
ムリせずブログ続けてね~~☆
by ecco (2005-10-12 20:48) 

ecco

>凍頂のり茶さん
アングラといわれる芝居は座ってみるのもちょっとつらいですが
あの臨場感はいいですよ。
ライトにきらめくほこりの渦それさえも
美しく感じることができますからね。
私も姉とのちの義理の兄がこのての芝居をやってまして
若い頃ずいぶん見させられました(笑)

新宿のゴールデン街なんかうろつくことになったりして(笑)
by ecco (2005-10-12 21:04) 

女王猫

芝居をさかなにお酒・・かっこいい~~^^
なんか雰囲気だけでもあたしも味わってみたいです。。
横に座ってへらへらとわろてるだけで、たまに「そうやー!」とか
誰かの尻馬にのって大声だしてるねんやろな~~あたし。。(恥)
パセリちゃんもお元気そうで良かったぁ~♪うちはあたしの冬支度が
遅かったから気をひきしめてます^^:でも今日なんかまた暑いよね~もうー!
by 女王猫 (2005-10-12 23:59) 

首都圏いはいなぁ。
いろんなお芝居を見れるね〜
あっ 私、劇団四季の会には入ってます。
でもライオンキング以降観に行ってないしーー(汗)
by (2005-10-13 11:49) 

ecco

>女王猫さん
いや。
そんな。ただのノンダクレですから。
普段はビール以外飲まないのに地中海料理のお店だったので
ワインをしこたま飲んで・・・・・
はは。
あとはご想像に(^^;
by ecco (2005-10-13 20:50) 

ecco

>すずめさん
私もオペラ座の怪人見に行きましたよ。
確かに
どうしても芝居は東京圏中心になってるところありますもんね。
by ecco (2005-10-13 20:55) 

koza

ボクは唐さんの同士、麿赤児のファンです。
by koza (2005-10-20 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。