SSブログ

『英国王のスピーチ』 [◇movie◇]

今日は
2月22日(にゃんにゃんにゃん)
で猫の日で~~~す
なんとかぱせりのためにも記事をあ~~~っぷ[猫][猫][猫]
『英国王のスピーチ』をみた。
 
先週の日曜日返却のDVDが3本あって、
ところが日曜日の午後から急きょ兵庫県まで行かなくてはならず、
慌てて見ることになった3本のうちの2本目(笑)
1本目は『ソーシャル・ネットワーク』です^^
さて、私は3本のDVDをすべて見てから、
出発できたのでしょうか~~~?!(^_^;)

 
 これ、いい映画でした~
 
私の勝手なイメージだと、
アメリカ映画に比べて、イギリスとかフランスの映画って
画面のトーンがちょっと暗めな気がします。(勝手な思い込みですが・・・)

それが、逆によいって話なのですが。
内容はほんと淡々と語られ、
すごく上品な仕上がりになっていると思います。

英国王室というのが
どんな状況なのかってよくわからないけれど
時代的なものもあってか、お忍びでお医者様のところにいくことは可能だったのだね。

映画のなかでは、別な病気の治療ってことになってたけれど
そこらあたりはさらっと進行していたので
いまひとつはっきりとわからなかった。

それでも
全体の流れは、淡々としていても実に自然なストーリ展開で
最後のシーンは
やっぱ見ててちょっと感動でした^^


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

okko

今回、通り過ぎてしまったので、11月1日を犬の日ときめましたッ!

昔、勉強した覚えがあるんだけどね、英国の王室って、国民との契約で成立したものとか、だから、止めさせたければ国民の意志で廃止出来る、確かそんな話だったと思う。ずっと昔の話だから、今は違っているかも。

そうだね、フランス・イタリア・イギリス映画はトーンが暗い・・・ッちゅうか、
アメリカ映画が明るすぎるのかな?
by okko (2012-02-23 11:40) 

旅爺さん

英国王室は昔の栄華の頃と違って
近年は何かと問題が多かったですね。
by 旅爺さん (2012-02-23 11:45) 

suzie

「英国王のスピーチ」、気になりながらも未見。見なければ!
若い頃は、アメリカ英語よりもイギリス英語が好きで、イギリス映画を積極的に見ていました。

それにしてもイギリスでは、わりと簡単に王室を映画やドラマにしちゃうんですよね。
日本では考えられないことですね。
by suzie (2012-02-23 22:56) 

しまパパ

お久しぶりです。
「アメリカ映画に比べて、イギリスとかフランスの映画って
画面のトーンが暗め…」わかります、わかります!
by しまパパ (2012-02-24 23:57) 

ecco

*okkoさん
犬の日。いいと思いますw


テンポもアメリカ映画が早いのか
ヨーロッパのほうがゆっくりな気がしますね。

by ecco (2012-02-25 17:07) 

ecco

*旅爺さん
英国王室って男子がだめなんじゃないのかしら?
王妃でかわるかなあ・・・
by ecco (2012-02-25 17:09) 

ecco

*suzieさん
私は只今英語勉強中で
英語も米語もさっぱり区別つきませんが
字幕追ってて、英語がわかると単純にうれしい(笑)


by ecco (2012-02-25 17:11) 

ecco

*しまパパさん
わかってもらえますか?
トーンのちがい。
okkoさんがおっしゃるようにアメリカが明るすぎるのかもしれませんが(笑)

by ecco (2012-02-25 17:13) 

kumimin

「英国王のスピーチ」まだ観てないの。
フランスの映画って映像がきれいなイメージがある。トーンは暗いんだけど、落ち着いてきれい(=^・^=)
ヨーロッパって家の電灯も暗いよね。っていうか、日本が明るすぎるってヨーロッパからくる娘の友だちが言ってる(笑)
by kumimin (2012-02-29 18:50) 

Yuseum

自分はにゃんにゃんにゃんの日にブログアップが間に合わず、にんにくの日(2月29日)になってしまいました(!_+)クサw

「英国王のスピーチ」、確か今、WOWOWとかでも放送中だから見てみようかな(._.) φ メモメモ
by Yuseum (2012-02-29 20:40) 

コザック

こんばんは。
淡々と進みますが、観終わったあと充実感の得られる作品ですよね。
なんか、前向きな気持ちにさせてくれます。
実話をもとにしてるというのもいいですね(^^)
by コザック (2012-03-01 00:41) 

gillman

なんかじっくりと見てみたい久々の映画です。

by gillman (2012-03-03 14:55) 

ecco

*kumiminさん
私がこの映画すっごくよかったといい
娘の友達がこれまたすっごくいいといい
肝心の我が娘はちっともいいと思えなかったのだそうですw
それで本人はちょっと傷ついていましてww
・・・と。
なんだかkumiminさんのコメントへのお返事に
ちっともなってなかった(^_^;)
by ecco (2012-03-04 20:53) 

ecco

*Yuseumさん
にんにくの日って笑えますね(^O^)
4年に一度しかまわってこないというのも・・・ww
by ecco (2012-03-04 20:55) 

ecco

*コザックさん
淡々とほんと淡々とですが
ラストはほんとすがすがしいというか
やったーって感じでした。
前向きにたしかになります。
by ecco (2012-03-04 23:21) 

ecco

*gillmanさん
派手さはないんですが
穏やかにみられます。
by ecco (2012-03-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。