SSブログ

小さな旅。 [traveling^^]

 

ただいま、10連休中です。

ちょうど半分過ごしたところ。

 

はじめは、どこか南の島で

ダイビング三昧とも考えましたが

主婦ダイバーのつらいところ、

家族を置いて自分だけ何日も遊びにでかけるのは・・・

 

ということで

普段なかなかできないことを毎日あれこれやっております。

 

 

 

CAP0FY3I.jpg

 

 

親の仕事の都合で中学3年生で転校、

高校2年生までの約3年間過ごした町へと行ってきました。

 

 

 

 

転校した学校で同じクラスになった彼女とは

その後、高校も大学も仕事も住む場所も全部違ったのに

遊びはいつも一緒(悪友となりました[るんるん]

 

彼女は地元で暮らしていますが

2ヶ月に一度は都内のどこかしらであっているので

懐かしい~というわけではないのだけれど

私が

この町を訪れるのは

それこそ住んでいたあと引っ越しして以来[exclamation×2](何十年ぶりということになります)

 

 

クルマで迎えに来てくれて

どうしても行きたかったところへと向かいます。

 

常磐道を北上。

男まさりの運転をする彼女は次々デカいクルマを追い越して行く~~~[台風]

 

 

 

料金所をETCで通過。

料金は¥0です・・・???

 

あれ?

『お金かからないの?』

『ここは被災地だからね』

そうなのです。

彼女が今住んでいるところも

私たちが中学時代住んでいた町も

被災地なのです。

 

CAQEC74S.jpg

 

この海からそれほど離れていないところに住んでいました。

家があったところまで津波は来たのだそうです。

 

 

 

 

ダイバーとして

海を愛してきた自分が

直面した津波のすごさ海の怖さ。

けっこうこの矛盾って割りきれませんでした・・・

 

 

 

彼女は、地震の日はクルマの中で一晩過ごしたそうです。

メールで無事は確認できたけれど

その後、ガソリンをいれるのに何時間も並んだり

それまで1ヵ月分出ていたお父様の薬が

不足を懸念してか1週間分しかだしてもらえなくなって

医者と大げんかしたとか

水がでないので、ラップがお皿のかわりだったとか

 

とにかく彼女は大変だったのでした。。。

 

今はもう地震の被害をとどめるものは

ほとんどなかったです。

 

CA3EI871.jpg

 

 

 

高校時代、よく通った喫茶店。

今、チェーン店みたいなところばかりで

こんなクラッシックな喫茶店ないですよぉ~(笑)

 カフェオレなど飲んであれこれ話をして

 

『カラオケ行こう!』

どこでもやることは一緒[グッド(上向き矢印)]

散々歌って、彼女の自宅でだんな様も一緒の夕食を食べて

 

さらに私たちは

夜中まで遊びに行くのでした[猫]

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

ecco

みなさん。
あけましておめでとうございます。
鏡開きも済んでしまってからのご挨拶となってしまいました。

今年最初の記事を
ようやくアップすることができました。
今年もこんなスローペースでやっていくことになるとは思いますが
気が向いたときには
覗いてみてください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by ecco (2012-01-12 12:33) 

お茶屋

長き時を経てもなお つながっていられることって
本当にすばらしいですよね♪
by お茶屋 (2012-01-12 12:34) 

okko

海はいつ牙を剥くかもしれない、だから、基本的には好きだけど、恐い。魚人がいるかもしれないしね????
by okko (2012-01-12 14:48) 

sasasa

ブランクがあっても会えばいつでも、
あの当時に戻れる・・・
そんな関係って本当にいいですよね(^_^)
by sasasa (2012-01-13 00:15) 

旅爺さん

昔からの悪友が恐ろしい被害に合われたのを聞いて辛かったでしょう。
でも友人は元気そうで立ち直るのも早そうで救われますね。
by 旅爺さん (2012-01-15 10:42) 

ecco

*お茶屋さん
私の場合父親の仕事の関係で
あちこち転々としていたので
こうしてその土地でたまたま知り合った人と
一生の付き合いができるってことが
不思議な気分なんですよね。
いろんな偶然が重なった結果っていうか・・・

by ecco (2012-01-16 22:20) 

ecco

*okkoさん
海ってこわいですよ。
波の力ってほんとすごいですもん。
魚人がいるんだったら
会ってみたいけどな・・・^^
by ecco (2012-01-16 22:23) 

ecco

*sasasaさん
私と彼女が今ひんぱんに連絡をとれるようになったのは
ケータイのおかげです。
年賀状だけの付き合いになっていたのが
ケータイのメールのやり取りから
どんどん復活していきました。
by ecco (2012-01-16 22:26) 

ecco

*旅爺さん
はい。
地震のあと最初の電話のときは
しばらくお互い言葉がありませんでした。
私からのメールがほんとうれしかったって言われて
私もうれしかったです。
by ecco (2012-01-16 22:29) 

yutakami

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by yutakami (2012-01-22 17:36) 

ecco

*yutakamiさん
こちらこそどうぞよろしくです!
by ecco (2012-01-29 12:08) 

浜崎あユーミン

友達は大事です(o^^o)
うん!
by 浜崎あユーミン (2012-02-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初島ダイビングⅡ萌え~♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。