SSブログ

団体さん御一行! [traveling^^]

 

10月8・9日で

父の米寿のお祝いツアーに行ってきました。

 

総勢、19名。

両親2人。

子供それぞれのお嫁さん。

お婿さんを合わせて、8人。

孫、9人。

 

浪人中だったり、

仕事が節電の影響で、土日休みではなくなってたり

 

学校の授業があったり

 

家族の病気のお世話があったり

 

とても全員がそろうとは思っていなかったのですが

 

奇蹟的というか

みんないろいろやりくりして

子供、孫が全員顔をそろえることができました。

 

 

 

父は移動の負担を考えて

兄がクルマで迎えに行き

そのままクルマで目的地まで移動しましたが

 

われらその他は

 

 

CAM7RU2J.jpg

 

 

これに乗りました!

 

もう昼間からビール飲んだり、

お弁当食べたり

私たちだけではなく、ほかの団体さんもけっこう飲み食いしてました。

 

うるさがる人もなく

庶民的な印象!

 

風景を楽しむとかではなく

ひたすら車内でおしゃべり飲み食い・・・(笑)

 

修学旅行気分とでも言ったらいいでしょうか。

兄弟姉妹として暮らしてきて

社会人となり結婚して子供が生まれ。

 

当時は何かにつけて会う機会もありましたが

子供たちが大きくなるにつれ

家族同士でみんなが顔をそろえるという事もホント少なくなりました。

 

こうして

きょうだいやその子供たちが

ひとつの目的で集まることはこれからも

そうあることではないでしょう。

 

一番遠くは兵庫県から飛んできた姉の家族。

義母さまが体調をくずしておられるので

当初は姉だけが参加する予定でしたが

義母さまが

みんなが顔をそろえるのはそうはないことだから

みんなで行ってきなさいと言ってくれたそうです。

 

 義母さまいい人だわ~[黒ハート]

 

 

 

父の米寿のお祝いというのが

メインでしたが

実は父と母は結婚60周年。+2年。

ダイヤモンド婚というのだそうです。

 

これまたスゴ過ぎですね。

 

孫にかこまれ写真をずいぶん撮っていました。

孫たちからは

『おじいちゃんかわいい![黒ハート]

が連発(笑)

 

確かにおじいちゃんいい顔してました。

 

なんか区切りでほっとしてしまうと

いけません!

 

またこうしてみんなが集まれるように

父と母には

まだまだ元気でいてもらいたいと思っています^^

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

旅爺さん

こうして多くの皆さんで米寿を祝ってあげるなんて素晴らしい事です。
お爺ちゃんも嬉しかったでしょうね~♪ で・・・白河ですか?
by 旅爺さん (2011-10-17 07:31) 

torichin

米寿のお祝いなんて、素晴らしい!
しかもみんなでお祝い! 素敵です。

うちの父もあと5歳で米寿か…。がんばってもらおう。
(今朝親子げんかしたばかりだが。まあ、それはそれ。(笑))
by torichin (2011-10-17 11:28) 

okko

う~ん、何と言うか、凄く感動!
お幸せなお父様。   家族ってやっぱりこうでなくちゃね。
なかなか全員、顔を揃える機会ってありませんし、気まずい関係になったりの相手もいたりするけど、和気藹々、あやかりたいです!
by okko (2011-10-17 14:57) 

kumimin

総勢19人♪
みなさまお元気だからこそですね(=^・^=)
こうやってお顔を見られることが何よりのお祝い。お幸せ♡
まだまだ元気でいてくださると思いますよ。
by kumimin (2011-10-17 15:11) 

suzie

お父様の米寿、おめでとうございます!
お元気で子供や孫達に囲まれてすばらしい!
しかもダイヤモンド婚ですか。60年以上連れ添って、素敵なご夫婦ですね!
by suzie (2011-10-17 20:42) 

nyan

ダイアモンド婚、響きが、キラキラだわ~☆
by nyan (2011-10-20 19:38) 

凍頂のり茶

お父様米寿ですか、ほんとうにおめでとうございます!!
ダイヤモンド婚☆素晴らしいことですね☆
一族皆様が健康で集まれること、何よりの幸せだと
思います。
by 凍頂のり茶 (2011-10-20 23:49) 

eccomaybe

*旅爺さん
いや。
白河ではなくて川治温泉でした。
ほんとうは新潟のほうの温泉に行きたかったのですが
やはり
元気とは言っても、父の移動の負担が大きいので
近場にしました。

ほんと
こうしてお祝いができてよかったです。
4人きょうだいの末娘の私ですが
これでも今回だいぶ準備に貢献しております(笑)
by eccomaybe (2011-10-29 20:34) 

eccomaybe

*とりちん
コメント書いてもらってからもうずいぶん経ってるから
仲直りはしてるよね?(笑)
うん。
親にはできるだけ元気でいてほしい。
自分が年を重ねていくと
さらにいつまでも元気でいてほしいと思うようになりました。
by eccomaybe (2011-10-29 20:37) 

eccomaybe

*okkoさん
私は父の凄さって
自分が結婚して親になって年を重ねていくうちに
やっとわかったような気がします。
私たち子供も孫も
みんな実感しているから
こうしてなんとか顔をそろえようとしたんじゃないかと思います。

私たちきょうだいも仲がいいし
孫どうしも仲がいいんですよ^^
それも父のおかげなのかもしれません!
by eccomaybe (2011-10-29 20:48) 

eccomaybe

*kumiminさん
うれしいことに
家族はそれぞれみんな元気です。
それだけでもほんとシアワセなことだと
仕事場や知りあいのご家族の話を聞くと
実感します。
米寿のお祝いが済んだからといって
安心されてはいけません!
父にはこれからその先をねらってもらわないと。
卒寿は90歳。
白寿は99歳。
目標を持ってがんばってもらおうかな^^
by eccomaybe (2011-10-29 20:54) 

eccomaybe

*suzieさん
娘からみると
こんなでよく60年も一緒に暮らしてこれたなあって
思ったりもしますが
きっと
夫婦って年を重ねるごとに
創られていくのではないだろうかと思います。

by eccomaybe (2011-10-29 21:02) 

eccomaybe

*にゃんちゃん。
ダイアモンド婚のあとってもうないみたいだから
キラキラもこれ以上のカガヤキのないもので
〆とかないと!
つーか。
このなんとか婚式って
だれがいつ作ったのかは不明だよね^^;
by eccomaybe (2011-10-29 21:06) 

eccomaybe

*のり茶さん
なんとか無事にお祝いができてよかったです。
人数が多いと
日程の調整がほんと大変です。
でも、みんなでお祝いしたかったので
無理をしないで
調整していったのがよかったんですね。
シアワセは一族だと思ってます(笑)
by eccomaybe (2011-10-29 21:14) 

cyoko

兄弟がいない私にとっては凄く羨ましい~
お父様幸せだね!
なんだかとってもeccoたんに逢いたくなりました♪
by cyoko (2011-10-30 00:43) 

eccomaybe

*cyokoちゃん
きょだいが多いっていうのは
ほんとよかったと思う。
ただ自分は4人も子供は育てられません(-"-)
子育てって大変だもんね。

by eccomaybe (2011-10-30 09:37) 

旅爺さん

お父さんの米寿祝いツアーも終わって一息ですね。
その後は疲れ直しに何処かへお出かけされましたか?
by 旅爺さん (2011-10-30 10:40) 

浜崎あユーミン

昼間からのビール、
メゾン一刻の一ノ瀬さん明美さんを
思い出してしまった(笑)
by 浜崎あユーミン (2012-02-11 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い花。ギョタク! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。