SSブログ

飛行機が大好きだっ☆ [traveling^^]

 

四国の徳島へ行ってきました。

羽田空港から徳島空港へ。

 

どういうわけか

今徳島は『徳島あわおどり空港』っていう

なんとも言えない名前になってしまって

 

私としては

徳島空港のほうが絶対いいと思うのだけれど

正式名称

『徳島あわおどり空港』になってました・・・

 

 

おとなり高知が

『高知龍馬空港』となっていて

こっちはちょっとかっこいいかななんて(笑)

 

 

 

 

私は飛行機が大好き♡

離陸のときのいきなり

がーーーーーっと圧力がかかり

そのあとふわっと解放されるあの瞬間が

なんか好きなんですよね~

 

ダイビングの浮遊感と通じるものが

あるのかもしれません^^

 

 

さて。

空港からバスで徳島駅へ。

そこから

目的地阿波池田方面をめざして徳島本線に乗ります。

 

 

 

 

DSC_0128.JPG

 

 

途中の駅のひとつが

この学駅。

切符は特に入場券は

入学ということで、受験のお守りだったりします。

 

 

その地域には

その地域独特の地名があって

 

この徳島本線も

ちょっと読めない駅名があります。

 

麻植塚(おえづか)

牛島(うしのしま)

鮎喰(あくい)

 

ちょっと読めません。

鮎が有名な吉野川が流れる徳島では

鮎喰なんてぴったりな駅名です。

 

牛島ふつうにウシジマと読んでしまいそう。

 

麻植塚は

まったく読めませんでした。

 

 

学駅。

受験の時期になると

けっこう切符を求めて訪れるそうです。

学駅の入場券を5枚で

 

5入学(ごにゅうがく)だとか・・・

まあ。

一枚でいいかなって思いますが

 

 

そういえば

ずいぶんと昔の話ですが

北海道の幸福という駅の切符も流行ったことありますよね^^

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

sasasa

飛行機の旅、いいですよね(^_^)
自分も好きです。
鉄道の旅もゆっくりのんびりしていていいですね!
 
北海道にあった、国鉄広尾線(ひろおせん・・・1987年に廃止)の
愛国駅から幸福駅への切符がブームになってた事があったようですね。
旧幸福駅は、今でも観光名所になっているようですよ(^_^)
by sasasa (2011-09-14 00:05) 

torichin

ありました、ありました。幸福切符。おみやげで
もらったことあったような…。

それにしても、マジですかっ?>空港の名前

徳島に友人がいますが、う〜ん、初耳じゃった。ビックリです。
by torichin (2011-09-14 08:04) 

Yuseum

そうでしたか!
四国出身なのに、知らなかったです(^^;;
「徳島あわおどり空港」…変だ(ーー;)
by Yuseum (2011-09-14 09:10) 

okko

全く同感です! 離陸直後の、グ~ンと身体が沈み込むような感じ、たまりません。 空港の前に阿波踊りの人形が4体ほどなかった?
by okko (2011-09-14 16:14) 

eccomaybe

*sasasaさん
もう幸福駅はないのですか?
実は私も持っていました。
幸福行きの切符♡

by eccomaybe (2011-09-14 20:39) 

eccomaybe

*とりちん
空港の名前ホントです(;一_一)
阿波踊りがウリの徳島ではあるけれど
なんか
ハッキリ言って
カッコ悪い!!!
と思うのですが・・・(関係者の方ごめんなさい)

by eccomaybe (2011-09-14 20:43) 

eccomaybe

*Yuseum さん
Yuseum さんは徳島出身なのですか?
はい。
壁面にも阿波踊り
モニターにも阿波踊り
写真にはとっていませんが

ローマ字でも『TOKUSHIMA AWAODORI AIRPORT』
阿波踊りは有名です。
知ってます。
でもね。。。(-"-)
by eccomaybe (2011-09-14 20:47) 

eccomaybe

*okkoさん
飛行機が動き出して
滑走路に向かう間も
けっこう振動とかあるけれど
ぜんぜん普通の空気感なんだけど
離陸に入ると
突然ものすごい加速で圧力を思いっきりカラダに感じて
それが離陸したとたん
ふっと圧力から解放されるときが
気持ちいいんですよね~

お人形もいたような気がしますが・・・^^;
by eccomaybe (2011-09-14 20:52) 

kumimin

徳島あわおどり空港…長い(=^^=;;
地名ってその土地によって同じ字でも読み方が違うんですよね。
「学」は「ガク」かなあって思ったけど深読みしちゃってわからなかった(笑)
by kumimin (2011-09-15 15:47) 

eccomaybe

*kimiminちゃん
学はがくです。
まなぶくんではありませんでした~(笑)

阿波踊りって確かにすっごく有名で
高円寺の阿波踊りなんて
これまたすっごい規模でやってるみたいで
でも
空港に阿波踊りつけても
どうかなあ・・・って思っちゃいます。
by eccomaybe (2011-09-15 21:26) 

すずめ

飛行機、無事に降りた時に、なんとなく映画の最後みたいでホッとする(笑)
by すずめ (2011-09-17 17:48) 

旅爺さん

面白い駅名や読めない駅名って多いですね、特に北海道はね。
昔夜行急行の玄海で行った時、朝日の昇った駅名が「あさ」でした。
by 旅爺さん (2011-09-17 20:11) 

春分

麻は「お」と読むのか。麻幹(おがら)というのがあるが。古語かな。
学駅は、学問所の学のようですが、なげやり過ぎに思いますけどね。
by 春分 (2011-09-21 18:06) 

浜崎あユーミン

飛行機のあの感じ、たしかに好きです(*^o^*)
by 浜崎あユーミン (2012-02-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご褒美ランチお手軽セレブ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。