SSブログ

花。 [flower*]

 

『花』

ORENGE RENGEの『花』という曲が好きです。

 

DSC_0151.JPG

 

今日はユリです。

近所の花屋さんでよく花を買うようになりました。

以前は、

仕事の帰り道に

買って帰っていたのですが

高いわりに花もちが悪い。。。

 

それに比べて近所のお花屋さんは

安くていいお花。

 

 

DSC_0152.JPG

 

こちらはお花屋さんですでに咲いていたユリ。

 

 

DSC_0153.JPG

 

 

こっちは

家で花がひらいたユリ。

 

 

違いがわかりますか?

娘が

お花屋さんでバイトをしていたことがあって

それで私も知ったのですが

 

花屋さんでは

ユリの花の花粉は

ぜんぶ取ってしまうのだそうです。

ユリの花粉は強力ですからね。

はなびらに落ちても

服についても

お花屋さんには困ることなのでしょうね。。

 

だから

写真の2枚目のユリはお店ですでに咲いていたユリ。

 

3枚目は

お店ではつぼみで

家で花がひらいたユリです。

 

花の写真を撮っている

カメラマンの人は

花粉をとってしまうことに驚いていました。

 

 

どちらも

キレイなユリに変わりはありません。

 

でも

ユリの花にも

いろんな物語があるのです^^

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

sasasa

自分もORENGE RENGEの「花」は好きな曲です。
本当だ、花屋さんからのものには、
花粉の部分がついてませんね。
確かに、色々と大変ですもんね。
でも、ユリ本来の姿のほうが、
自分としては好きですね(^_^)
by sasasa (2011-06-16 23:12) 

torichin

お花やさんで買ってきても、蕾がひらくと花粉がすごいので、
咲くと私は全部とってしまいます。
お花さんごめんなさい…ですけどね。
by torichin (2011-06-17 12:46) 

suzie

売ってる花はシベを取っちゃうんですよね。
花粉が服に付いたりすると大変だから、ありがたい配慮だけど、でもこの濃いシベがあるからこそ花がキリっと美しいのですよね。
by suzie (2011-06-17 22:14) 

aranjues

花は好きですが、もっぱら夜の花(笑)。
ゆりは我が家の女帝様が好きなようで、アドレスに
lilyが必ず入ってて、以来イメージが劣化しています(苦笑)。
by aranjues (2011-06-17 22:40) 

kumimin

ユリの花粉、確かに強力でついたら大変なことになりますよね。お家の中に飾るのはやっぱり花粉とっちゃうかも(^^;
花粉とっちゃうのは花びらも汚れるからかもですね。
でも、本来の姿がやっぱり美しいです。
by kumimin (2011-06-18 11:00) 

凍頂のり茶

私も『花』という曲大好きです♪
百合の花粉は職業柄どうしても早めにとりますね。
洋服についた時は、シッカロールパウダーをつけて
ぱたぱたとはたくと綺麗に取れますよ。
試してみて下さい。
ご近所にいい花屋さんが見つかって、よかったですね^^
by 凍頂のり茶 (2011-06-18 21:36) 

ecco

*sasasaさん
やっぱり写真を撮ったりする目線だと
ゆりの花粉…しべっていうほうがいいのかな。
花の中でポイントになるし
表情が豊かなカンジがしますね^^
by ecco (2011-06-18 23:19) 

ecco

*とりちん
鼻炎のある人には
ユリの花粉も影響あるのかしら・・・?
私は自宅でひらいたユリたちは
そのままにしていますが
娘は気になるのでしょうね
いつも間にか花粉とってることよくあります^^;
by ecco (2011-06-18 23:22) 

ecco

*suzieさん
この二つの写真をみただけでも
表情の違いがあきらかですね。
ただ
カサブランカみたいな
ちょっとお高いユリだと
真っ白な花びらがいのちだから
花粉でよごれるとちょっと台無しになっちゃうんだろうな・・・
って思ってます。
by ecco (2011-06-18 23:26) 

ecco

*あらんさん
おもいっきり笑わせていただきました( ^)o(^ )
奥様は
単純にユリがお好きなだけなのに。
夫婦でなければ
わからない微妙なおもしろさを提供していただきました^^
我が家でも
あらんさんに近いエピソードはありそうです(笑)
by ecco (2011-06-18 23:32) 

ecco

*kumiminさん
娘の取り方をみていると
取れる花粉とれない花粉があるみたいで
しっかり色がついた花粉は取りやすいみたいです。
確かに
放置しているとはなびらに花粉が落ちて
ちょっとかなしい色合いになっちゃいますよね・・・
by ecco (2011-06-18 23:44) 

ecco

*のり茶さん
さすが専門家の知識。
シッカロールできれいにおとせるのですね!

ぱせりがいなくなって
ぱせりのために切り花を欠かさないようにしていたのですが
よく行くようになったら
お花屋さんのご主人も
いろいろ話かけてくれるようになりました。

いつもセール品みたいな
安い切り花ばかり買っているのですが
庭用の花とか
観葉植物とか
切り花だけではなくいろいろ買うようになりました。

春先にかったサフィニアは
花壇でどんどん大きくなっています^^
by ecco (2011-06-18 23:55) 

ノリネコ

「花」聞いてみますね〜
by ノリネコ (2011-06-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイケル。ちょっとね。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。