SSブログ

ガーデニング情報!? [ecco]

 

玄関のとなりにある

猫の額ほどの花壇。

 

鉢植えのアジサイをプレゼントされて

花壇に地植えしたところみるみる大きくなって

小さな花壇では

どうにもならなくなっていました。

 

もう大木(おおきじゃなくてタイボク)みたいな状態[たらーっ(汗)]

 

アジサイの植え替えは

花が終わって間もなくだそうです。。。

 

7月ごろが植え替えどきだとわかってはいるものの

時間に余裕があるのは

このGWの時期。

 

無理を承知でアジサイの植え替えを強行しました。

かなり乱暴な植え替えになってしまったので

これからのアジサイくんが心配ですが

もうやっちまったもの仕方ありませんね(笑)

今年の花は

どうなるのでしょうか・・・

いっぱいついたつぼみはこの植え替えでどうなっちゃうのでしょうね。

 

小さなシャベルで始めて

枝切りばさみのデカイのからノコギリまで出動し

スコップで穴掘り。

 

くたくたになり

お昼寝しちゃいました(笑)

 

起きたらカラダ中が筋肉痛のような状態。

 

植え替えの状況は写真ありませんが

アジサイくんの花が今年咲いたら

アップしたいと思います。

 

 

昼寝つながりは・・・

 

 

692.jpg

 

 

連休後半の3,4,5日は

大掃除です。

 

冬場の12月は大掃除できないので

たいていこのあたりで大掃除します。

 

今年は庭中心で

やっております!

 

 

そして

ラストの7,8日は海に行ってダイビングの予定です。

 

 

庭の草取りをしながらで

どくだみとか雑草とかバラのとげとか

けっこうやられちゃったみたいで

 

手がかゆいっ!!!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

春分

相当強引ですね。まあ、アジサイは強いから。
by 春分 (2011-05-04 07:45) 

ecco

はい。
毎年冬場はもう枯れ枯れになっていて
もうダメかなと思うほどなのに
春になると葉っぱばごっそり!
強いとは思いますが
あまりに無茶な植え替えでした(笑)
by ecco (2011-05-04 07:54) 

kumimin

まわりの土を落とさなければ大丈夫なんじゃないかなあ?紫陽花ってどんどん大きくなっちゃいますよね。でも紫陽花って、え?って思うぐらいまで切っちゃわないと次の年にお花が咲かないらしいですよ。
by kumimin (2011-05-04 09:10) 

花火師

うちも草むしりしないと・・・
by 花火師 (2011-05-04 09:20) 

sasasa

こちらは天気も気温もなかなか安定しない連休です(>_<)
by sasasa (2011-05-04 11:18) 

旅爺さん

アジサイは大株になるので挿し芽をして根付いたら
親株は捨てるか林や公園に植えると良いです。
by 旅爺さん (2011-05-04 11:24) 

ecco

*kumiminちゃん
いや・・・
毎年おもいっきり毎年切ってたら
花がぜんぜん咲かなくなっちゃって。
それで一昨年まったく剪定しなかったら
だいぶ花が咲いたんで
去年もまったく剪定しなかったんです。
そしたら今年はものすご~く花が咲きそうだったのですが
なにせ
もうプチ森状態でどうしようもなくなっちゃいました(笑)
by ecco (2011-05-04 20:42) 

ecco

*花火師さん
草むしりもなんとな~くやりました^^
by ecco (2011-05-04 20:43) 

ecco

*sasasaさん
なんかとっても寒いみたいですね。
連休の札幌・・・

by ecco (2011-05-04 20:45) 

ecco

*旅爺さん
娘からもらったアジサイなので
捨てるのはできません。。
林や公園に植えるって・・・(笑)
by ecco (2011-05-04 20:47) 

aranjues

今年は昼寝友が居なくて寂しいですね。
私も明日は自室の掃除をします、たぶん、、、。
by aranjues (2011-05-04 20:52) 

うちゃん

剪定した葉を全部挿しておきましょ~
ジャングルになります~~草むしりしなくて良いかも(笑)
by うちゃん (2011-05-05 06:50) 

浜崎あユーミン

小さくてもそこは楽園!
命に溢れた楽園!
いいものですね!
by 浜崎あユーミン (2011-05-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休です。☆ありがとう☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。