SSブログ

がんばろう日本。 [LOVE]

 

娘『ママ。

  おばあちゃんが送ってきてくれたお水、送ってもいい?』

 

そう言われたのは、地震のあとまもなくのことでした。

 

日本中が買いだめで

水も電池もなくなるような状態のとき

四国のおばあちゃんから水が2ケース、12本届きました。

 

頼んだわけではありませんが

心配して送ってきてくれたのです。。。

 

確かに。

心配してくれるのはありがたいけれど

どうして被災者ではない私たちが

四国のお水をもらうことができるでしょう。。。

複雑な気持ちでした。

 

 

お水が届いた翌日。

娘が被災地に水を送ってもいいかと言ってきたのです。

個人の救援物資は

まだ混乱するだけで無理みたいな状況だったので

今は様子をみたほうがいいのではと言ったのですが

 

娘のネットワークはそんなヤワではありませんでした。

いきなり物を送りつけるのではなく

現地へ直接運ぶために、都内で物資を集めるということでした。

 

不安があったわけではありませんが

娘の思いを無駄にはしたくなかったので

ほんのわずかの救援物資ですが

ペットボトル2リットルの水を、6本送りました。

 

集められた救援物資は

被災地へと無事に届けられました。

 

IMG_1041.jpg

 

IMG_1043.jpg

 

IMG_1107.jpg

 

IMG_1106.jpg

 

 

いわき市の避難所を18ヶ所、配給所を1ヶ所をまわったそうです。

どこになにを届けたという詳細も、この写真と一緒に

娘にメールが届いていました。

 

 

阪神の地震のときに

ボランティア活動をした友人が

今回の震災では、自分なんか役に立たないといって

現地には向かわなかったそうです。

 

それほど

被災地の状況は大変なのです。

 

そんな中

ちゃらんぽらんで大丈夫かなと思ったむすめが

こうして自分にできる力でがんばっていることを

母親として誇りに思います。

 

 

救援物資の中には

ペット用品もあったそうです。

被災地のペットたち

がんばれ!!!

 

 

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

お茶屋

むすめさまのお心遣いにnice!を・・・☆
by お茶屋 (2011-04-02 09:48) 

torichin

なかなか出来ることじゃありません!>娘さん&ネットワーク
(いや、普通できない!)

すてたもんじゃない日本! 頑張れ日本!
by torichin (2011-04-02 09:55) 

cyokomo

私も教会を通じてお水を送りました~
お嬢さんのネットワークも凄いね!
中々出来ることじゃのいよね!
さすがeccoたんのお嬢さんだわ♪
by cyokomo (2011-04-02 12:21) 

春分

えらいなー。見習わないといけないなー。
私は間引きで山手線並に混雑する東北新幹線で通勤です。
新幹線から見えるさいたまアリーナの窓にずらりと物資が。避難者ですね。
会社から都内の仕分けボランティアが回ってきたけど予定があってだめ。
自分で何かを探すかな。

by 春分 (2011-04-02 16:32) 

sasasa

例え被災地に行かなくても、
できる事はありますよね。
それが小さな事であっても、
その一つ一つが積み重なれば大きな力になるんですよね。

by sasasa (2011-04-02 16:57) 

うちゃん

手間暇かけて、触れ合いの援助が嬉しいですよね きっと
by うちゃん (2011-04-02 23:08) 

okko

この間、屋根に乗ったままのワンコが救助されましたね。
毛布にくるまれて、震えていた。なんだか感動して涙ポロポロになっちゃった

by okko (2011-04-03 10:52) 

浜崎あユーミン

親としては涙の行動ですね!
すばらしいです。
by 浜崎あユーミン (2011-04-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボブちゃんの場合。SAKURA日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。