SSブログ

半年がかりで。。。 [Diving+]

 

ちょっとずつ記事を書きはじめていますが

記事が書けなくなっていた理由がありました。

 

ぱせりがいなくなってしばらくは

このブログがぱせりと一緒に作っていたブログだというおもいがあって

あまり更新できなかったけれど

 

今。

ぱせりのいない日常は自然に流れています。

悲しむ気持ちやさびしい気持ちより

ぱせりの思い出話が楽しくできるようになっています。

 

それでもあまり記事を書くことができなかった一番の理由は

ダイブマスターという

ダイビングの講習を受けていたからでした。

 

普通に若くて時間もある人ならば

集中的にある程度の時間でできるのでしょうが

仕事と家庭を両立しながら

しかも若くはないこの年齢で

家で勉強したり、プールや海で実習をするのは

かなり大変でした。

 

今年の夏ぐらいからはじめて

最初は

ダイブマスターの大まかなテキストの理解といった導入。

 

その後。

ダイビングに関する5つの学科試験があり

並行して

プールでのスキルのチェックと

スタミナといわれる体力チェック。

 

これらが終わって

海での実習でした。

海の中で、お客さんを連れて案内をするというものなのですが

ガイドという一言の中で

いろんな要素をクリアしなければなりません。

 

その合間で

海中MAPを作成するという課題もあり

陸や海中で

コンパス片手にあちこち測量もしました。

 

気が付けば

季節もあの猛暑から冬に変わりつつあります。

 

ダイブマスターというのは、プロダイバーの入り口という位置づけでしょうか。

だから

ただ講習を聞けばそれでいいというわけではなく

学科試験はそれぞれ合格点があって

それ以下では追試です。

 

苦手の物理では

一度追試になりました~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

スキルチェックとうのは

ダイバーとしての基本的な20項目について

確実にできるまでやらされます。

 

スキルチェックは5段階の評価で

3以上はとらなくてはならないのですが

項目によっては絶対5を採らなくてはならないものもありで

こちらは追試続出(笑)[ふらふら]

 

スタミナチェックはさらに過酷でした。

ほとんど一発勝負みたいな感じで測定したのですが

400mを普通に泳いだり

フィンとシュノーケルをつけて800m泳いだり。

15分の立ち泳ぎに、溺れてしまった人を100m曳航する。

とにかく

どれもこれも体力勝負。

 

プチ海猿状態でした(笑)

 

 

目標を持ってやっていたからとにかく目標を達成したいという思いで

やり続けてこれたと思います。

10月には

潜水士という免許の試験も受けたので

準備を入れて

今年の5月ころから昨日まで

ずっとダイビングのことで毎日が過ぎていくという感じでした。

 

思うように日程の調整ができなかったり

台風の影響で海に行けなかったり

講習が進まないというのもストレスだったし

スキルが思うように身につかないストレスもありました。

 

ぱせりがいなくなってしばらくは

なにも手に着かず、学科試験の勉強もできない状態にもなりました。

 

 

 

どうしてそこまで必要なの?

と、思われもしましたが

自分のためです。

 

自分がやっていることに対しての

記録のようなものでしょうかね。。。

 

人に対してではなく

自分がもっと年を経て、ダイビングを卒業しても

これだけのことを自分がやれたんだっていう記録を残したかったのかもしれません。

 

 

さて。

これから少し時間をゆっくり相手にできるかもしれません。

 

海はやっぱりステキなところだし

これからはまた違った見方ができるような気がします。

 

 

そして

ブログももう少しあれこれ書けるようになれるでしょう^^

 

 

DVC00060.jpg

 

 

たぶん。

私が海から帰ってきて

ぱせりにダイブマスターになったよ~~~って

報告しても

彼はこんな感じで

しれっとしてたんでしょうね~(笑)

 

そんなぱせりにちゃんと報告しとかなくちゃ[黒ハート]

 

 

 


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 31

お茶屋

そういったチャレンジがあったとは☆
すばらしいでございます^○^
by お茶屋 (2010-12-13 18:23) 

ecco

*お茶屋さん
よくがんばったなあって
自分で自分を褒めてあげたい気分です(笑)

目標ってもっていると
すごいエネルギーがでるんだなってこともわかりました^^
by ecco (2010-12-13 18:31) 

しまパパ

お久しぶりです。
難しい試験がたくさん…。
こんなに過酷なんて、全然知りませんでした。
>どうして、というより、自分のため。
とても良い言葉ですね。読んでいて勇気が出ました。
ぱせりちゃんもきっと、頑張ったね!って
言ってくれると思いますよ。
by しまパパ (2010-12-13 19:32) 

ecco

*しまパパさん
ダイビングを始めるときに
ダイブマスターになろうって決めちゃったんですよ。
そのときはまだ400mどころか
25mもろくに泳げませんでしたが・・・(笑)
ひとつぐらい、ばかがつくほど一生懸命やってみようって。

by ecco (2010-12-13 19:53) 

カイト(^^)

私は最近タイピングミスが多くなってきました。
ダイビングとは関係ないことですが・・・
by カイト(^^) (2010-12-13 20:25) 

ecco

>かいと
ほんと関係ないし・・・(笑)
by ecco (2010-12-13 20:51) 

aranjues

一つの目標を立てそれに向けての努力、
なかなかその目標を見つけられないことが普通、
うらやましく読ませていただきましたよ。
ずっと続けられる趣味に向けての努力、応援しています。
by aranjues (2010-12-13 22:21) 

ecco

*あらんさん
私はこれまで、なんでも中途半端にしかできなかったんです。
だから
とにかくばかがつくほどなにかに打ち込んでみたかったんです。
もちろんなんでもよかったわけではないけれど
そういうものを見つけられて
確かにラッキーだったかもしれませんね^^

でも。
あらんさんだって
私からすると相当人生を謳歌しているように思います^^

by ecco (2010-12-13 23:20) 

ken

チャレンジをやめたらきっと老化が加速する気がします。
チャレンジこそ最大のアンチエイジングじゃないでしょうか。
僕もeccoさんを見習います!
by ken (2010-12-14 04:01) 

ecco

>kenさん
確かに、みんな自分より若い人たちに混じって
同じことやって
だれも年齢とか気にしてないし
気にもかけない。。
そんな環境ってすごいいい環境だったってことですね。

by ecco (2010-12-14 06:30) 

旅爺さん

追試やスタミナ強化で日々頑張って天国のパセリちゃんに
元気なところを見せてあげましょう。
by 旅爺さん (2010-12-14 08:31) 

okko

それが1番の意味ですよ。自分で決めたことだから、最後まで、っていうのが。
それと、好きでなくちゃね、出来ないことだし。
若い人に混じって?それって今のワタシじゃない?
eccoさんたちに囲まれて、ゲンキをもらってますもん。
アリガトね。
by okko (2010-12-14 09:54) 

HAL

おめでとう~^^
by HAL (2010-12-14 15:37) 

柊太郎

こんちは。
毎日くじけてばかりの柊太郎です。
やりたい事があっても、カラダも気力もついて行きません。
来年こそは・・・と、見習っていきたいです。
また報告待っています。
ではでは。

by 柊太郎 (2010-12-14 19:34) 

cyokomo

一生懸命頑張ってるeccoたんが大好きよ
応援してます!
by cyokomo (2010-12-14 22:27) 

春分

すごいなー。
私なんか、何もかも中途半端です。
やりとげちゃったら、自分じゃなくなるくらいな感じです。
by 春分 (2010-12-14 22:38) 

ecco

*旅爺さん
ぱせりの脚力は最後まですごかったです^^
軽々とジャンプする姿
いまでも目に浮かびます。
スタミナスタミナ!

by ecco (2010-12-14 23:03) 

ecco

*okkoさん
忘年会といいながら
なかなかカラダが空かずに、幹事返上状態でした^^;
やっと実習が合格したところで
あとダイブマスターの登録申請など
ちょっと雑務的な手続きの時間が必要です。
新年会になっちゃうかな・・・

by ecco (2010-12-14 23:11) 

ecco

*HALさん
ありがとうございます☆
ほんと自分でもがんばったと思います。
へなちょこDMにならないように
ちゃんとスキルは身に付けたつもりですけどね・・・^^;

by ecco (2010-12-14 23:12) 

ecco

*柊太郎さん
私はこれまでずっとくじけてばかりでした。
ダイビングというものに巡り合えたのが
奇蹟的なことだったのかもしれません^^
by ecco (2010-12-14 23:15) 

ecco

*cyokomoさん
自分でもこのエネルギーが
どうやって出てくるのかって思うほど
今回がんばりました(笑)

by ecco (2010-12-14 23:18) 

keisuke

おー!DMおめでとー!
私も来年は赤十字のライフセーバーを更新せねば。
by keisuke (2010-12-14 23:28) 

ecco

*keisukeさん
ありがとうございます。
赤十字のライフセーバーですか。
keisukeさんも、ただものではありませんね^^
by ecco (2010-12-15 07:05) 

sasasa

いろいろ大変だった中、
本当にすごい事だと思います。
本当におめでとうございます(^_^)
by sasasa (2010-12-16 00:10) 

ノリネコ

追試、どんまい〜
by ノリネコ (2010-12-16 06:55) 

ecco

*sasasaさん
火事場のばか力みたいに
集中してやったのがよかったのかも^^
ありがとうございます☆




by ecco (2010-12-16 07:15) 

ecco

*ノリネコさん
ふふふ。
追試に反応するところはさすがノリネコさん!!(笑)
by ecco (2010-12-16 07:16) 

水郷楽人

何事も挑戦ですね。お疲れ様です。プチ海猿ですか。それはちょいと辛いですね。
by 水郷楽人 (2010-12-18 08:53) 

ecco

*水郷楽人さん
プチ海猿。
今となっては楽しい思い出として語れます^^
一緒に講習を受けたメンバーがやっぱり同士みたいで
絆が生まれましたね。
それまでまったく顔をあわせたことなかった人たちと
あの辛い講習を乗り越えたら
もう何年来の友達になっちゃいました^^
by ecco (2010-12-18 20:24) 

浜崎あユーミン

勉学・・・
遠ざかってるな~・・・
見習わないといけないや・・・
by 浜崎あユーミン (2010-12-23 23:37) 

ecco

*あゆ~みんちゃん
見習って見習って!!(爆笑)
by ecco (2010-12-25 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TajineMICHAEL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。