SSブログ

歌舞伎座で『鼠小僧』 [*a play*]

091205_1559~0001.jpg

 

あいにくの雨模様の土曜日。

歌舞伎座で~す!

 

 

091205_1904~0001.jpg

 

 

『十二月大歌舞伎』ということで

中村勘三郎の芝居をみてきました。

 

昼の部のメインは宮藤官九郎通称クドカンの『大江戸りびんぐでっど』

 

 

夜の部のメインは野田秀樹の『野田版鼠小僧』でした。

 

 

私は夜の部をみたのですが

いやあ。

やっぱり勘三郎は面白いです!

 

以前にみた勘三郎の記事はこちら

 

 

http://furlong.blog.so-net.ne.jp/2006-04-10#favorite

 

 

果たしてこれを歌舞伎といっていいのかどうかってことは置いといて^^

純粋に芝居として面白かったですね~☆

 

 

夜の部の演目は

 

 

091205_1905~0001.jpg

 

 

この三つ。

『引窓』も『雪傾城』も正真正銘歌舞伎の演目です(笑)

 

『野田版鼠小僧』はその名のとおり

野田秀樹の脚本・演出の舞台ということになります。

 

その荒唐無稽な内容とぽんぽん飛び交うセリフ。

セリフの面白さにあちこちで起こる爆笑。

 

そして一時もじっとしていない勘三郎!

 

こちらも目が離せません。

 

 

歌舞伎座は来年4月の公演のあと改築されてしまいます。

確かに客席のシートの狭いこと。

人が座ったまま、奥の席に行くこともできないほど。

 

外観がどんな仕上がりになるのかはわかりませんが

誰が見ても一目でわかる歌舞伎座の外観を残しつつ

中は最先端の客席とロビーにしてほしいですね~^^

 

 

そうそう。

幕間で幕の内弁当を食べながら

ブログネタを探して・・・

 

 

091205_1857~0001.jpg

 

あら~

つまぶきくんじゃないのお~(笑)

 

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

okko

なになに、歌舞伎まで一緒なの~~~。
まあ、ワタシは伝統的古典がすきですけどね。
天井桟敷通い、高校生の頃、数知れず。
亡くなった歌右衛門さん、海老蔵さん、よかったなぁ~。
長唄まで習っちゃった!
by okko (2009-12-06 17:04) 

浜崎あユーミン

つまぶきくぅ~ん!

歌舞伎・・・
おもしろいんだ~!
爆笑って!

食わず嫌いにならないようにしなきゃ!
と思いました!
ありがとです!
by 浜崎あユーミン (2009-12-06 18:05) 

ecco

*okkoさん
私はそこまでの歌舞伎ファンではないんですが・・・^^;
夫が舞台芸術が大好きなので
たまにこうしておもしろそうなところを
つまみ食いしています(笑)

でも。
どうもokkoさんとは傾向は似てますね^^
年の違う双子かも!!(笑)
by ecco (2009-12-06 23:50) 

ecco

*あゆ~みんちゃん
勘三郎はホントの歌舞伎ももちろん日々続けていく中
新しい物をどんどん取り入れていく人です。
歌舞伎というくくりがいいのかどうかはわかりませんが
勘三郎が現代の注目人物とつくる現代風歌舞伎は
はずれはないと思います^^
この日はけっこうな雨の中
当日券を買う人の行列がかなりすごかったです。
歌舞伎は昔の伝統を守りつつも
日々進化しているんですよ^^

一度ご覧になるのは
いいと思います!
by ecco (2009-12-06 23:59) 

うちゃん

生の歌舞伎を観たことは無いんですけど~~
勘三郎の新歌舞伎は、若者受けするように考えているんでしょうね 
だから私も興味あります (私も若者(^_^;))
by うちゃん (2009-12-07 06:12) 

p-can♪

 未だに新橋演舞場止まりな書生☆ヽ(o_ _)o
 一度は行ってみたいと思うのですが......└( ̄▽ ̄*;;;;;
 
by p-can♪ (2009-12-07 07:15) 

旅爺さん

鼠小僧に大笑い!”嗜好を凝らしたんでしょうか?
笑い声が聞こえてきそうです、堪能されたご様子ですね。
by 旅爺さん (2009-12-08 13:38) 

moonrabbit

妻夫木君に反応するあたりはさすがです。(褒め言葉)
歌舞伎座はまだ入ったことがありません。
新橋演舞場なら・・・・ちょっとだけ。(^^;;;;
by moonrabbit (2009-12-09 11:20) 

soichiro

お! いいですね~。
私も来月、歌舞伎でびゅうとなりそうです。
勘三郎のお芝居は1度だけ観劇したことありますが、
すごーくおもしろかったです。
by soichiro (2009-12-09 13:41) 

SAKANAKANE

相変わらず多趣味で、楽しそうですね~♪
歌舞伎も興味は有るんですが、やはりどうしても敷居が高く感じてしまいます・・・。
妻夫木くんは、名前しか知らないので反応できない・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-12 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

到着!『ワンピース』と聞いて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。