SSブログ

探偵ガリレオ [◇story◇]

今ドラマで話題の原作になります。

東野圭吾の作品は、実は読んでいなくて

唯一読んでいるのが乱歩賞受賞作の『放課後』

 

 

ミステリー好きの私としては、まずおさえておきたいのが乱歩賞。

ハズレはまずないと思っています。

でもね。。。

この『放課後』という作品は、なんとなく後味の悪い作品で・・・(ゴメンナサイ)

そんなわけで、

彼の作品はなんとなく読む機会がなかったのでした。

 

今回はドラマの影響です!

ドラマは一話しか見ていないのですが

本屋さんでいやでも目にしますから(笑)

 

短編ということで、通勤の行き帰りにはちょうどいいかな。

 

ストーリーについては言わないとして

謎解きの登場人物がおもしろいです。

 

刑事とヘンクツな科学者のコンビ。

 

シャーロック・ホームズとワトソンくん

三毛猫ホームズとだめ刑事

切れ者の大学教授と大金持ちの教え子

お笑いのぼけとつっこみみたいに

 

ミステリーの謎解きには魅力的なコンビが数多くでてきます。

 

頭の片隅に福山くんと柴咲コウを思い浮かべながら

気軽に読める一冊だと思います。

 

 

 

さて。

こんな一冊をイメージする写真って???

 

 

 

 

エビです(笑)

しかもオトヒメエビというかわいらしい名前なのですが

 

私には

インチキ科学者になんだか見えちゃって^^

 

 

エビちゃんごめんね。

 

 

  


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

HAL

乙姫です!!w
by HAL (2007-11-26 01:31) 

うちゃん

どこからがエビで?岩なのか??判らない保護色なんですね???
by うちゃん (2007-11-26 05:39) 

sasasa

綺麗な色のえびですね。
by sasasa (2007-11-26 06:52) 

U3

本日を以て活動休止です。
お元気で。
by U3 (2007-11-26 07:16) 

柊太郎

こんちは。
最近、文庫本を読み終えるのに、2ヶ月かかります。
なぜでしょう・・・理由はいろいろありますが・・・
おかげで、話題作などほとんど読んでいません。
これからも、紹介ヨロシク。
ではでは。
by 柊太郎 (2007-11-26 12:30) 

SAKANAKANE

オトヒメエビ、スゴくキレイに撮れてますねぇ。これで切れてなかったら完璧でしたね。惜しかったです。
ところで、ナゼにインチキ科学者なのかが、分かりませんでした。カワイくしか見えない私の方がオカシイ?
by SAKANAKANE (2007-11-27 00:01) 

to-mo-y

オトヒメエビ、きれいですよね!
以外と博学なのかな~
by to-mo-y (2007-11-27 00:54) 

ノリネコ

エビちゃん~~
パクパク(笑
by ノリネコ (2007-11-27 07:28) 

オトヒメエビってことは、ヒコボシエビもいたりして?(笑)
by (2007-11-27 09:14) 

みなみぃ

こんばんはーー^^
いつも読み逃げばかりでゴメンなさい^^;Niceありがとうございました~
東野圭吾先生は大好きで、ほとんど制覇してました。がっ!
「放課後」はまだ未読(^ ^)
「手紙」が一番好きです。泣けました(涙もろいのもあるけど)
映画化されましたが、はやり原作が良いですわv
by みなみぃ (2007-11-27 19:41) 

aranjues

東野圭吾は愛読する作家の一人です。直近で読んだ作品は
容疑者Xの献身。東野さんの作品は肩肘張らなくても読める
ミステリーだと思います。
by aranjues (2007-11-27 21:46) 

くみみん

こんばんは。
TVを見ていますが、おもしろいですね=^-^=
小説も「探偵ガリレオ」と「予知夢」を息子が読んでおもしろいっていうのでこれから読もうかなあって思ってます。
もともとミステリーとか恋愛小説って得意じゃなかったのですが、最近の小説はミステリーの方がおもしろいかも!
by くみみん (2007-11-28 23:43) 

okko

↑のうちゃんと同じ疑問。どこからがエビなんだ?
東野圭吾さん、クローン人間の話(タイトル忘れた)が印象に残っています。まだ「クローン」という言葉が一般的ではなかった時代の話です。
by okko (2007-11-29 10:34) 

TOMO

小説は読んだことあります。
映画になるのも
読みました。
by TOMO (2007-11-29 16:25) 

デザイン屋

まさしく、いんちき科学者!
でも、面白い写真!
コメント、ありがとうございます!
by デザイン屋 (2007-11-29 19:06) 

響(きょう)

ミステリー好きの人って尊敬です。
私は、ミステリーは、人間関係が頭のなかでこんがらがって、
てんでダメです。(><)
by 響(きょう) (2007-11-30 16:25) 

ハイマン

ご無沙汰しています^^
これ妻が面白いって行っていたなぁ
by ハイマン (2007-11-30 22:39) 

クウ

ミステリー好きは「乱歩賞」をチェックしているんですね~
by クウ (2007-12-01 10:21) 

春分

実に面白い
by 春分 (2007-12-02 06:50) 

なんだかモールで出来ているみたい(笑)
by (2007-12-02 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

へたれ耳ダイアモンドは傷つかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。