SSブログ

フォトジェニックⅡ [Diving+]

 

今日の写真はこれ一枚です。

カラダのウェーブといいヒレの広がり具合といい

なんとも美しい。

 

しかも 

このサカナかなりレアものだそうです。

 

名前は・・・

『シマタレクチベラ』

 

 

 

 

 

 

こうして上から見るのと

横からみるのとではずいぶん違うので

このサカナがホントに

 

シマタレクチベラなのか

判断つかなかったりするのですが。。。

 

 

しばらく 

ダイビング休止中なので

今までに撮った写真からアップです。

 

 


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 30

sasasa

初めて見るかもな魚ですね。
見かけるのもレアなものなんですね。
by sasasa (2007-11-08 01:06) 

SAKANAKANE

これは確かに、シマタレクチベラの幼魚ですね。
by SAKANAKANE (2007-11-08 01:34) 

U3

「シマタレクチベラ」・・・何か舌を噛みそうな名前です(笑)
似た様な言葉を連想してしまいそうですね。
「シバカレクチベラシ」・・・ちょっとヤバイかな(爆)
by U3 (2007-11-08 09:39) 

skullmania

初めて見ました。
名前も初めて聞きました。
by skullmania (2007-11-08 10:10) 

okko

なんだか、ユーモラスな名前ですね。誰が付けたんでしょ?どこも垂れていないのにね。
by okko (2007-11-08 19:59) 

きれいだなぁw
by (2007-11-08 21:44) 

aranjues

花の名前よりは肴、ではなく、魚の方がまだしも知ってるつもりですが、
食べる魚しか知らないようです。
曲線がいい雰囲気を醸し出しています。
by aranjues (2007-11-09 11:22) 

お散歩爺

な~んか半分は気持ち悪いような色合いです。
色んな魚がいますね。これは食べる気がしません・・・・・笑
by お散歩爺 (2007-11-10 07:06) 

ベラも少し大きいのが釣れたのでお刺身にしたことあるよ。
柔らかい白身だった。
by (2007-11-10 08:36) 

うちゃん

ユニークな名前ですね!一度で読めなかった(^^;)
ベラの仲間??
by うちゃん (2007-11-10 09:03) 

くみみん

こんばんは。
かわいいから子どもですか?
きれいな色ですね♪
by くみみん (2007-11-10 20:32) 

小坊主つばめ

体のウエェ~ブ・・確かにかわいい★
by 小坊主つばめ (2007-11-11 00:33) 

ダイビングという文字を毎回ダビングと読んでしまう(笑)
by (2007-11-11 15:04) 

ecco

*sasasaさん
まだまだ知らないサカナばかりの私は
カメラの中のこの映像を見ながら
ガイドさんに聞いていいのか迷ってました。
だって
伊豆では普通にいるサカナだったら
な~~んだって思われちゃいますから(笑)
自分の勉強不足をさらけだすことになっちゃうし・・・^^;

勇気をもってきいてみたら
レアなサカナでした^^
by ecco (2007-11-11 22:40) 

ecco

*SAKANAKANEさん
やっぱりそうなのですね!
よかった~~~
by ecco (2007-11-11 22:45) 

ecco

*U3さん
いろいろできそう!
シラタキヲクチズサム・・・ん~
シロスギルビハクデス・・・ん^^;
なんとなくnyanちゃんとこの
セーラー服と機関銃選手権みたいになっちゃいました!(笑)
by ecco (2007-11-11 22:50) 

ecco

*skullmaniaさん
私もね。
名前聞いた時正直ヘンな名前だな~って
思っちゃったんですよ。
by ecco (2007-11-11 22:53) 

ecco

*okkoさん
なんとなく「たれ」は聞こえがよくないですよね(笑)
by ecco (2007-11-11 22:57) 

ecco

*ふじかわさん
うん。
きれいだと思います!^^
by ecco (2007-11-11 22:58) 

ecco

*あらんさん
近くのスーパーで
「シマタレクチベラ」が売ってたらどうしよう!
by ecco (2007-11-11 22:59) 

ecco

*旅爺さん
なんだかわさび漬けみたいなカンジ?(笑)
by ecco (2007-11-11 23:00) 

ecco

*すずめさん
ベラといわれても
なんだか特徴がよくわからなくて・・・^^;
サカナのことほんとまだまだわからないことばかりです。
by ecco (2007-11-11 23:02) 

ecco

*うちゃん
ユニークっていうか
ヘンな名前です!(笑)
私もガイドさんから名前聞いたときには
へ?
みたいな。
by ecco (2007-11-11 23:09) 

ecco

*kumiminさん
割とぷりんとした印象です。
ちびっこいけど胴はぷりん!
by ecco (2007-11-11 23:10) 

ecco

*つばめさん
胸騒ぎの腰つきでしょ?(笑)
by ecco (2007-11-11 23:11) 

ecco

*ウェスカーことカイトさん
私は逆に
電気屋さんのダビングの看板に
なんでダイビングなんだ?って
おもったりしちゃいます!
写真屋さんも。
by ecco (2007-11-11 23:13) 

まるちゃん

シマタレクチベラ~~難しい名前だけど、私の勉強も適当に言い方を変えて覚えてます。じゃぁ~これはね・・・(^-^)/笑
ウェーブが綺麗♪
by まるちゃん (2007-11-11 23:19) 

深いグリーンのお魚さんですね!
赤い色が浮いてみちゃう!
by (2007-11-11 23:58) 

0860

おー こんなの見たことないです
ベラって種類が多いんですねえ
by 0860 (2007-11-12 23:18) 

to-mo-y

なかなか方向転換する間際って撮れないですもんね!
かわいい感じですね!
by to-mo-y (2007-11-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。