SSブログ

ニモ [◇movie◇]

久々に見たDVDが

『ファインディング・ニモ』

 

ずいぶん前に見たので、断片的にしか覚えていなかったりで

もう一度みたいなと思っていたのです。

 

 

あれ~~~

マンタがコドモたちの先生役だったっけ~~~??

なんて

すっかり忘れておりました。

 

今回は

日本語吹き替えで見たのですが

ドリーの声の室井滋って

やっぱすんごいいい味だしてるな~~~

 

日本語吹き替えだと

あの「さかなくん」もでているらしいのですが

どの役だかわかりませんでした(笑)

 

とても楽しい作品でしたが

どうしても1つだけ言いたいのは

 

CGってヤツ。。。

 

 

 『トイストーリー』も『バグズライフ』も

 ストーリーはとにかく大好き!

でもね。

(この2つの作品はCGです)

 

 

 

それまでのディズニーアニメに慣れていた私には

曲線、直線のあのシャープさがなんだか好きになれないのです。

 

表情の影や口元やそういうものが

シャープ過ぎて、

 

それまでの『眠れる森の美女』の太った妖精の顔や

『わんわん物語』のスパゲティのミートボールや

『バンビ』のお父さんの立派なツノや

『白雪姫』の七人の小人たち。。。

 

 

みんなやわらかくてイイ感じなんだけどな。

こんなこというのは、

年寄りのコゴトなのですかね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊豆でもクマノミたちに出会ってきました。

 

 

 

  


nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 38

花火師

アニメより本物を見た方がいいよね
by 花火師 (2007-08-23 23:29) 

芸能人を声優にする映画は観ません。ニモってなぁに?
by (2007-08-23 23:40) 

SAKANAKANE

私も、同じような事を感じていましたが、そうか~、歳のせーか~・・・。
by SAKANAKANE (2007-08-23 23:53) 

ken

室井さんも良かったけど、憲武も巧かったでしょ?
吹き替えで観たときはビックリしましたよ。
by ken (2007-08-24 00:11) 

小坊主つばめ

ニモは好きですね~。
CGを使った方が、派手な表現できる・新しい刺激を見る人に与えられるって事なんでしょうか?でも、ミートボールすぱげってぃーの、あの“味”はでないですよね・・。
by 小坊主つばめ (2007-08-24 02:57) 

うちゃん

おはよう
確か! パチンコ台でも?アレは違うのかな??
あのカメやサメが出てくるのがある
by うちゃん (2007-08-24 06:19) 

ノリネコ

私も見てみよう~(笑
by ノリネコ (2007-08-24 09:56) 

お散歩爺

DVDも孫の付き合いで見るくらいです。
このバカ暑い時に海の中にもぐってみたいです。今日も33度行くでしょう。
by お散歩爺 (2007-08-24 11:00) 

sasasa

確かに、CGだと、鮮やかで、シャープになるけど、
それによって、アニメ独特の味わいがなくなってしまうような気もしますね。
by sasasa (2007-08-24 12:49) 

TOMO

娘がもう少し大きくなって
ディズニーを理解できるように
なったら買いあさります。
by TOMO (2007-08-24 15:44) 

skullmania

「トイストーリー」なんかはおもちゃっぽさがよく出てるし好きなんですけど、それでも一番好きなのは「ピノキオ」ですね。
by skullmania (2007-08-24 22:03) 

ecco

*花火師さん
ほんとうの海が一番いいです^^
by ecco (2007-08-24 23:23) 

ecco

*スザンヌかいとさん
じゃあ。
バイキンマンの声やってる人は知ってる?
ドラゴンボールにも出てたよ^^
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりのぽろりもこの人の声だったよ!
ってなんの話だか・・・(笑)
by ecco (2007-08-24 23:28) 

ecco

*SAKANAKANEさん
年とかっていいたくないでどね^^
別に古いものがみんないいわけでもないんだけれど
CGだと
いびつな線がないでしょ。
それがものたりないんです。。たぶん
by ecco (2007-08-24 23:30) 

ecco

*kenさん
久々コメントいただいてうれしいですっ!^^
私はじめ木梨くんわからなかったです。
聞き覚えはあるんだけどって。

確かになかなかよかったと思います!
これもドーリーとのテンポが絶妙だったんじゃないかって
そんな気もしますが。

日本語吹き替えも
いいかなと今回は思いました。
あ。
フツウの洋画では吹き替えはまず見ませんけれど。
by ecco (2007-08-24 23:35) 

ecco

*つばめさん
私はディズニーアニメのなかでは
わんわん物語とバンビが大好きです。

1本のスバゲッティをたぐりよせて
思わずキスをしてしまう
あのシーンは音楽もいいし。
心に残る名場面だと思います。
by ecco (2007-08-24 23:37) 

ecco

*うちゃん
海物語どかそんなヤツですか?
ビキニの名前なんだっけ?
まりんちゃんだっけ?
うちのペットと同じ名前じゃん!(笑)
by ecco (2007-08-24 23:41) 

ecco

*ノリネコさん
ディズニーアニメはどれをとっても
おもしろいですよ^^
はずれなしって感じ。
by ecco (2007-08-24 23:44) 

ecco

*旅爺さん
お孫さんと一緒に『ニモ』みてくださいよ。
楽しいですよ^^
by ecco (2007-08-24 23:45) 

ecco

*sasasaさん
CGを否定してるわけでは決してないのですよ。

ただ。
虫の世界を描いた『バグズライフ』には
たくさんの蟻がでてきますが
まるでスタンプで次々押したような
みんなおんなじ形に見えてしまって^^;

それがなんとも残念なのです。
by ecco (2007-08-24 23:50) 

ecco

*TOMOさん
そうそう!
うちも子供たちに見せるのが目的で買ったビデオばかりですよ。
当時『ニモ』が出た頃には
うちの子供たちはディズニーアニメ卒業してました(笑)
by ecco (2007-08-24 23:54) 

ecco

*skullmaniaさん
私は『バンビ』が一番好きです^^
ニモとちょっとにてるかな。。。
父親と子供の話ですものね。
by ecco (2007-08-24 23:59) 

ばいきん、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりのぽろりの人
ぜーぜん知らないです。
おらの村にはテレビがねぇ
by (2007-08-25 00:16) 

maya

mayaがきたっていってるよ(*≧m≦*)ププッ
by maya (2007-08-25 00:57) 

私もCGよりアナログのアニメのほうが好きです
手作り感があっていいですよね~
by (2007-08-25 10:39) 

Rae

ニモ、見たことないんです(^^;)
でも、私もアニメはアニメらしく(?)CGじゃない方がいいなぁ♪
by Rae (2007-08-25 12:45) 

ecco

*スザンヌかいとさん
3チャンネルはあなどれないいだよ~~~(笑)
by ecco (2007-08-25 23:07) 

ecco

*mayaさん
歓迎歓迎!!
by ecco (2007-08-25 23:09) 

ecco

*夕月琥珀さん
なんでもレトロレトロという気はないんですけどね^^
by ecco (2007-08-26 08:39) 

ecco

*monmonさん
機会があったら『ニモ』見てくださいね^^
CGだとかそんなことは抜きにして
おもしろいことは確かですから。
by ecco (2007-08-26 08:42) 

noric

ドリーの声の室井滋さんだったんだ。
by noric (2007-08-26 12:24) 

昔のディズニーアニメーションの美しい動きには、
感動しました。
あの時代にあの動き、
すばらしすぎます!

DVD、何度もみているのは「Cars」です。
ディズニーでCG。
見ているうちに違和感はなくなってきましたが、
最初、ライト部分が目にみえて、
窓に本当の目があるので、
変な感じでしたかな!!
by (2007-08-26 20:23) 

ecco

*noricさん
はい。
私はニモのお父さんの声が木梨憲武さんだってことに
なかなか気が付きませんでした。
by ecco (2007-08-26 22:05) 

ecco

*あユ~ミンちゃん
「Cars」みてないです!
今度みてみますね^^;
by ecco (2007-08-26 22:09) 

くみみん

おはようございます。
ニモはいいお話ですよね=^-^=
確かに昔の手描きの雰囲気はいまや贅沢品の世界のようです。
CGもきれいで好きですが、昔のアニメーションの色や絵はいいですよね。
でも、実物のニモくんのかわいさには負けるかも!
by くみみん (2007-08-27 08:45) 

サクラコ

ニモで、カメの子どもたちが潮の流れに乗って、キャーー!って喜んで「た~のしぃ~!」って言うシーンありましたよね?わたし、そこがダイスキなんです^^
昨日『レミーのおいしいレストラン』観て来ました。CGだけど・・・
でも内容が今年観た中で一番よかった映画かもです。
by サクラコ (2007-08-28 02:21) 

to-mo-y

ニモ、大好きです!!
初めて見た時にはカンドーしました。
アニメも何度見たことか・・・
by to-mo-y (2007-08-28 23:22) 

U3

年寄りのコゴトという表現じゃないと思うけど・・・。
by U3 (2007-09-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑いので。強化(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。