SSブログ

AED [*etc*]

A アイシテル

E エッコ

D ダキシメタイ

の略ではありません(笑)・・・

 

 

 

Automated   External   Ddfibrillator   :AED

日本語では、自動体外式除細動器(じどうたいがいじょさいどうき)

というのだそうですが

体に電極をつけて、電気ショックをあたえる

救命のための道具です。

 

最近では駅や空港など公共の施設などでみかけるようになりましたね。

 

 

唐突に一体どうしてこんな話題かというと・・・

 

 

『普通救命講習』というものを受けてきました。

 これが講習後にもらった修了証です

 

 

 

 講習の内容は

救急車が到着するまでの間の応急手当。

救急車が到着するまで、平均6分かかるそうです。

 

人工呼吸とか心臓マッサージ、そしてこのAEDの使い方など。。

約3時間の講習でした。

 

 

実は、この講習を受けるのはこれで2度目です。

前回受けたのはもう10年ぐらい前。

 

そのころは、AEDなんてもちろんなかったのですが

救命の代名詞みたいな人工呼吸も

今ではそれほど重要視されていないそうです。

 

それよりも

心臓マッサージとAED。

 

救命も日々進化しているということなのでしょうか。

 

ちょっと今日はマジメなお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段のeccoに似合わず、カタイ話題だったせいか・・・

黄色のハイビスカス。

今日はまだ咲いていません。

 

早く見たいな~~黄色いお花^^

 

 

 

  


nice!(53)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 68

くみみん

こんにちは。
私も明日職場で更新の講習受けます。
むか〜し、指導員のを持っていたけど更新しなかったから消えました(^-^;
プールの中でず〜っと立ち泳ぎしたり大変だったんだけど。
救命法も年々新しくなってくるから更新必要ですね=^-^=
by くみみん (2007-06-24 13:46) 

ハイマン

こんにちは
私もファーストエイドの講習を受けましたが
いざ実践できるか心配です
by ハイマン (2007-06-24 15:07) 

bibros02

勉強しに行かなくっちゃなぁ、と
思っておりますファーストエイド。
以前人形君相手に心臓マッサージの練習したら
『それじゃ骨が折れちゃいますよ』と言われました…とほー^^;
by bibros02 (2007-06-24 16:26) 

くまくまちゃん

講習受けられたのですね。
くまも病院で受けましたが、なかなか忘れがち・・・。
医療者なのに情けないです。
by くまくまちゃん (2007-06-24 16:44) 

ecco

*kumiminさん
立ち泳ぎですか?
まるで上級ダイバーの講習のようですね(笑)
by ecco (2007-06-24 17:15) 

ecco

*ハイマンさん
確かに、実際その場に居合わせた時に
自分が動けるかもギモンです。
by ecco (2007-06-24 17:17) 

ecco

*bibros02さん
肋骨が折れてもやり続けなさい。
教官(?)はそうおっしゃいました・・・^^;
by ecco (2007-06-24 17:20) 

ecco

*くまくまちゃん
くまくまちゃんのような専門家でも
講習を受けるのですか?
知らなかったです^^
by ecco (2007-06-24 17:22) 

お散歩爺

人工呼吸はさほど重要視されて無い、とは始めて知りました。
一度は習ってくるのもいいですね。
by お散歩爺 (2007-06-24 17:32) 

aranjues

肋骨は案外簡単に折れます(苦笑)
昨年の名古屋万博では、あちこちに設置してあったAEDにより、
何人かの人が命を救われています。
もちろん、AEDを作動させた人は医師ではありません。
AED、使わずに済めばいいけど、もしAEDが必要な場面に
直面したら、一度でも講習受けてれば心強いです。
by aranjues (2007-06-24 18:32) 

skullmania

ちょっと前にラジオでAEDの事を聞きました。
野球の試合中にボールを胸に受けて亡くなった中学生(?)がいたそうです。

それを機に北信越BCリーグでは球場にAEDを設置する活動をしているそうです。
他の場所でもAEDが普及されていけば、それで助かる命が増えるんですよねぇ。

ちょっと考えさせられましたね。
by skullmania (2007-06-24 18:53) 

okko

電気ショックを与える救急措置ですね。
心臓にしか使用出来ないの?
マジメに講習、感服です。いつもマジメだけど・・・?
by okko (2007-06-24 19:54) 

ecco

*旅爺さん
重要視されてないなって
言っちゃっていいのかどうかはわかりませんが
テキストでも、省略可能とカッコ書きがついていました。
by ecco (2007-06-24 20:27) 

ecco

*あらんさん
AEDの使い方は難しいものではありませんでした。
音声に合わせてやればいいだけですから
気になったのは音量はどういう設定なのでしょう。

今回の講習では、体育館で50人の受講者と
指導の人のマイクの声とで
音声が聞き取りにくかったのです。

いつも静かな状況でAEDを使うとは
かぎりませんからね^^
by ecco (2007-06-24 20:32) 

ecco

*okkoさん
はい!
いつもマジメにやっております!なにごとも^^

AEDは心臓だけですよ。
あ。
ペースメーカー使っている人でも
電極を離して着ければ使用可能だそうです。
by ecco (2007-06-24 20:35) 

水郷も受講しました。。頭では解っておりますが、いざ。。という時にはどうなんでしょうね。。
by (2007-06-24 21:14) 

最近ドラマでも良く使用しているの見かけますよね。
そのドラマによって微妙に違っていたけど・・・

 
by (2007-06-24 21:50) 

ecco

*sukllmaniaさん
私もその事件はなんとなく知っています。
日本の場合、AEDを使うことは医療行為に相当するらしいんです。
だから、いくつかの条件をみたす所でないと設置できないとか・・・
by ecco (2007-06-24 22:09) 

ecco

*水郷楽人さん
こればっかりはいざというときぶっつけ本番ですからね。
もうひとつ驚いたのは
人工呼吸の時に直接相手に触れなくてすむ
シートがくばられたことです。
今は感染症などのリスクもあるし
シートを使うことで躊躇しなくてもすむようにということなのですが。

全員に携帯用のシートが配られました。
これでいつでもどこでもできますね!
なんて言われながら・・・(笑)
by ecco (2007-06-24 22:21) 

sasasa

確かに、今色んなところで見かけますね。
でも使い方がわからないと、
いざという時にどうすることもできないですよね。
こういった講習も必要ですよね。
by sasasa (2007-06-24 22:26) 

ecco

*じゅりあさん
ドラマでもでてくるんですね。
どんな感じなのかしら・・・?

よく妊婦が産気付くシーンとかありますよね
とってもリアリティーに欠ける演出で
あんなでなければいいのですが・・・(笑)
by ecco (2007-06-24 22:30) 

ecco

*sasasaさん
AEDは音声が全て誘導してくれるので
使い方がわからないということはないのですが
音声が誘導してくれるってことを
ちゃんと知っていないといけないですよね^^
by ecco (2007-06-24 22:33) 

n-riki

eccoさん、勉強熱心ですね。AEDマスターしたら、防災士の資格はいかがですか!
by n-riki (2007-06-24 22:52) 

0860

おーAED 最近街にも増えてきましたね
講習ならっていなくても いざと言う時扱えるのかが不安ですが
大丈夫↑なんですね!
by 0860 (2007-06-24 23:01) 

maya

たすけてぇーwww
by maya (2007-06-24 23:19) 

ecco

*n-rikiさん
いや・・・
熱心なわけではなくて・・・・
これ。
娘の学校のPTAの行事の一環なのです^^;
by ecco (2007-06-24 23:26) 

ecco

*0860さん
大丈夫ですよ~~~
あ。
まず始めに電源をonです!
これやらないと音声でてきませんから^^
by ecco (2007-06-24 23:28) 

ecco

*mayaさん
よしきたっ!!
by ecco (2007-06-24 23:29) 

ノリネコ

AED頑張れ~~
by ノリネコ (2007-06-24 23:46) 

うちゃん

おつかれさまでした~ダイバーの執修科目ね?

この間テレビで観ましたけど、其のAEDがジュウス等の自動販売機に組み込まれ置いてあるところがあるそうですね?確か河岸の市塲の中??

使い方を知っていても其の機械が無ければね、消火器が街角に有るように其のうちにはあっちこっちで見かけるかな(・・?
by うちゃん (2007-06-24 23:46) 

ecco

*ノリネコさん
講習のAEDは一日3講習で
目一杯働いてるみたい!
かなりぼろぼろ
by ecco (2007-06-25 00:12) 

HAL

胸をマッサージするのは得意です(笑)
by HAL (2007-06-25 00:19) 

ecco

*うちゃん
一連の救急活動のは
まず救急車を呼ぶことと、AEDを探してもってきてもらうことを
その場にいる人に頼むことから
はじまります。

その時に大事なのがアイコンタクトだそうです。
目を見て、相手に指示を出す。
相手は自分だと自覚して動いてくれるんだって^^
by ecco (2007-06-25 00:20) 

ecco

*HALさん
HALさんがどんなコメントしてくれるか楽しみでした(笑)
by ecco (2007-06-25 00:23) 

花火師

偉いですねー
AED最近よく見かけますね
by 花火師 (2007-06-25 01:02) 

みいやん

蘇生の現場で 実際に肋骨を折ってしまったことは何度かあるでよ・・・。
救命講習修了書なんて かっこいいなぁ。
by みいやん (2007-06-25 01:07) 

ecco

*花火師さん
偉くないです~~~ぅ
PTAの行事の一環ですから^^;

ただAEDってほんとよくみかけますよね。
使い方知っててソンはないですから^^
by ecco (2007-06-25 01:29) 

ecco

*みいやん
なんかやっぱそのスジ(どんなスジだ!)の
お方の言葉はリアリティーあるな~~~(笑)
しかし。
救命もけっこうな体力いりますなぁ!
マジで!
by ecco (2007-06-25 01:32) 

サクラコ

最近AEDをよく見かけますよね。東京マラソンでも大活躍でしたよね。
最近の救命講習はAEDの使い方も教えてくれるんですね。使い方知っておきたいです。
AEDの略、ナイスです~!
Aアイコンタクト
Eエッコト トルト
Dドキドキ シュル。byこむぎ。
by サクラコ (2007-06-25 01:41) 

SAKANAKANE

少し前にダイバーのEFRの更新で講習を受けた際には、AEDの実習は省略されてしまい残念な思いをしました。
本当は誰にでも気軽に受講できる機会が有ると良いんですが。
それと、ペットのいる部屋には、『除細毛器』が有ったら良いですよね。
by SAKANAKANE (2007-06-25 02:16) 

shop-u3

初めて知りました。

いつか時間があいているときにでも講習受けてみたいですね。
by shop-u3 (2007-06-25 10:49) 

gillman

最近大学の構内でもよく見かけます
僕も一度講習に出てみようと思っています
by gillman (2007-06-25 16:59) 

AEDっていくら位するんですかね。
ニュースで野球少年が亡くなったってのがありました。
その子のお母さんがAEDを普及させる運動をいましてるようです。
結構高価なものらしく普及が難しいみたいですね。
それがあれば助かる命があるのならもっともっと普及して
ほしいなぁ~って思います。
by (2007-06-25 22:26) 

ecco

*サクラコさん
音声の誘導で誰でも操作できると言っても
1度触ったことがあるとか
使ったことがあると
いざというときに落ち着いてできるかもしれませんね^^
講習は受けてソンはないと思います。

AEDの略に反応していただいてうれしいですよ~~ぉ
記事の内容とのギャプがありすぎたのか
みんなスルーしちゃうんだもん^^;

サクラコさんの略も
イイ感じ~~~~♪
ありがと☆
by ecco (2007-06-26 00:27) 

ecco

*SAKANAKANEさん
私ももっと気軽に講習が受けられればいいなと思います。
受講して知っててじゃまになることではまったくないのですからね^^

AEDの日本語訳なんのことやら意味不明です!
猫の毛にはうちもかなり悩まされます。
黒っぽい服はもうた~~~~いへん!!
by ecco (2007-06-26 00:39) 

ecco

*shop-u3さん
けっこう面白いですよ。
面白いなんていうと語弊がありますが
普段体験できないようなことですからね。
機会があったらぜひトライしてみてください。
by ecco (2007-06-26 00:43) 

ecco

*gillmanさん
大きな施設にはみられるようになりましたね。
それでもまだ、欧米化っ!
には程遠いようですが・・・^^
by ecco (2007-06-26 00:48) 

ecco

*ななさん
AEDの国産品は今のところないのだそうです。
音声が日本語なので
日本向けに作られているということなのでしょう。

設置に関しても
日本の場合は色々制限があるようです。

・・・だから普及活動は難しいのかもしれませんね。
by ecco (2007-06-26 00:54) 

クウ

こんにちは
AED テレビしか知りませんが
操作に講習を受けるほど難しいんですね。
講習 お疲れさまでした<m(__)m>
by クウ (2007-06-26 16:16) 

TOMO

AEDは1台30万円という
価格が普及を邪魔してます。
もう少しなんとかならないかな。
by TOMO (2007-06-26 16:55) 

ecco

*クウさん
いえいえ。
ファーストエイドの有効な方法だから
AEDも講習の中に入っているわけで
講習を受けなくてもだれでも扱えるのがAEDなんですよ^^
by ecco (2007-06-26 19:17) 

ecco

*TOMOさん
30万ですか・・・
けっこうみかけるような気がするんですが
まだまだ普及していないんですね。
by ecco (2007-06-26 19:24) 

to-mo-y

私もAED講習受講しました!
救命救急とセットで、丸一日でした・・・
by to-mo-y (2007-06-26 20:51) 

noric

講習受講したいです。
by noric (2007-06-26 22:13) 

ecco

*to-mo-yさん
ダイバーとしてももっていたい知識ですもんね。
ていうか
私もレスキュー受けたいんですけど~~~
by ecco (2007-06-26 23:54) 

ecco

*noricさん
ぜひ受けてみてください^^
by ecco (2007-06-26 23:56) 

Minami

nice!ありがとうございました゜+ヽ(*´∀`)ノ
by Minami (2007-06-27 15:08) 

そう言えばどこかの駅で設置してあるのを見かけました。
by (2007-06-27 15:42) 

w!
最近テレビでいろいろと紹介されていたので、
認知しました。
使うことがないことを祈ってます。
でも、緊急時にその存在と場所をしっておかないと、
いけませんね!
by (2007-06-27 18:59) 

maomao_pong

もしもの時は、お願いします。
あ、顔覚えてね。
by maomao_pong (2007-06-27 22:03) 

ecco

*MINAMIさん
どういたしまして^^
by ecco (2007-06-28 00:35) 

ecco

*すずめさん
駅には割りと置いてあると思います^^
by ecco (2007-06-28 00:38) 

ecco

*あユ~ミンちゃん
使うことがないことを願いますが
もしもそんな場所に居合わせた時に
テキパキ動けたらすんごいかっこいいと思います^^
by ecco (2007-06-28 00:41) 

ecco

*moamaoさん
お顔ですか~~?
by ecco (2007-06-28 00:47) 

お久し振りです
この“AED”の使い方 覚えておいた方がいいですね
いざという時人命が救えたらすばらしい!
by (2007-06-28 18:50) 

ecco

*夕月琥珀さん
はい。
備えあれば憂いなしですね^^
by ecco (2007-06-30 21:20) 

ももず

最近よく見かけますね
使い方覚えていたほうがいざというときいいですよね
ところでファンクラブご入会待ってますわ♡
by ももず (2007-07-01 01:55) 

ゆーじあむ

アイシテル エッコ ダキシメタイ、、、いいですね(^.^)
AEDは最近駅とかでチラホラ見かけますが、ちゃんと使えるようにしたいものです(・・)(。。)
操作自体はそれほど難しくないと聞いてますけど、やっぱりイザっというときに使うものだから、緊急時にパッと使えるようにしたいです。
by ゆーじあむ (2007-07-01 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハミダシ王子っていってたの(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。