SSブログ

つるり~ん^^ [*etc*]

友達から聞いたところてんダイエット。

食事の前にまずところてんを食べるというそれだけなのですが

ダイエットはともかく

ところてんにはまってしまいました。

 

売っているものは

カップに1人分のところてんとタレ・青海苔・ごまがついてるのが多いです。

タレにそれほど違いはないと思うのですが

ところてんは食感にかなり違いがあります。

やわらかめ・かため・コシのあるなし。

 

そんなこんなで

ついにこんなものまで買ってしまいました

 

 

 

木曽檜の天つき

家でところてん作ることにしました。

 

 

 

 

こんな感じ^^

お酢は黒酢を使って。

 

・・・・

美味しいです!

しっかりコシのあるつるんとしたところてんできました!

 

 

しかし・・・ 

なんだか

お酢とお醤油。

青海苔からし。

ではものたりないです。。

 

 

 

買ってきたところてんについてる

特製のタレはばかにできませんでした!

 

 

 

つぎの課題はタレですね。

 

 

 

ところてんの記事にふさわしい写真をさがしたら

これかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

どんなイメージなんでしょうね(笑)

 

 

 


nice!(46)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 83

sumeru

ところ天、箸一本で食べるのは何故・・・?って、思いません?(^^;
不器用なんで、うまく食べれませ~ん。。。(涙、、、
by sumeru (2006-09-16 14:31) 

くみみん

こんにちは。
eccoさん、ダイエットの必要ないじゃないですか〜!!
でも、ところてんは美味しいですよね♡自分で作っちゃうのですか?突くのは面白そうですね=^-^=
ぱせりさん、お尻を押しても同じポーズで移動しそうな…。
by くみみん (2006-09-16 15:37) 

bibros02

美味しいですよねところてん^^
うちの父も自分で作ります、
もう市販の品は食べられない…^^;
ぱせり君、押したらずるずる移動…^^
by bibros02 (2006-09-16 16:49) 

TOMO

本格的ですね。
押してニュ~~~って
心太がでてくるのが楽しそう♪
by TOMO (2006-09-16 16:58) 

春分

トコトテンツキとカツオ節削りは欲しいですねぇ。どこでお買いになったので?
オキュウトがつくりたいですね。つくり方は知りませんが。
by 春分 (2006-09-16 17:22) 

kanyai

自家製ところてん、とても美味しそうです。
久しく食べていないけど食べたくなっちゃいました~(^^;
by kanyai (2006-09-16 17:44) 

にょろにょろ〜〜 ところてん作るのってたのしいですよね。
ある地方では酢ではなく、砂糖で食べるらしいですよ。
by (2006-09-16 18:04) 

sasasa

ところてんの天つきは、ものすごくやってみたいけど、
酢の物苦手だからなぁ・・・
でも、ちょっと食べてみたい気もしてきたりです・・・(^_^;)
by sasasa (2006-09-16 20:21) 

hidesan

ところてん苦手なんですね。
こんにゃくなら食べれます。
by hidesan (2006-09-16 20:51) 

maya

本格的だ。。。
押して押してww
by maya (2006-09-16 21:07) 

心太大好き。
でもタレまで作ろうとするeccoさんには負けますわ。
おいしいタレ 楽しみだわ。
by (2006-09-16 21:20) 

0860

おー 自作のところてんですかー
美味しそう・・・

無性に食べたくなってきました(笑)
by 0860 (2006-09-17 00:57) 

昔、うちのベランダにはよく天草が干されていましたっけ。
はい、夏のところてんのためです。
だから、この、ところてんつき懐かしい!
やっぱり自作がいいよね。今度ゴチになりにいきます!

ちなみに黒酢、うちにあるのとオソロ。
by (2006-09-17 03:14) 

自分で作るなんて本格的やなぁ~。
私は黒蜜が大好きなので黒蜜で頂きたいわ~
でも甘いからダイエットにならないかぁ~(^_^;)
by (2006-09-17 06:59) 

うちゃん

ところてんを 海草で作ると言うのを知ったのは 比較的最近でした(子供の頃)
最近でもないか(笑)
海草があのように成るなんって不思議でした
コンニャクも芋だなんって不思議ですよね
by うちゃん (2006-09-17 08:36) 

すごーい。
ところてん大好き。
ところてんで一杯ご飯が食べられるよ。

…あ、思わず嘘ついちゃった。(笑)
by (2006-09-17 10:06) 

kozy

ところてん苦手で、、、あ、もしかしたら一回も食べたこと無いかも。。。
ところてんの横においてあった黒酢を芋焼酎だと思ってしまいました。やばいですね(^ ^A
by kozy (2006-09-17 10:58) 

loiter_about_on_the_way

ところてん、自分でつくと美味しさ倍増なんだろうなぁ♪
by loiter_about_on_the_way (2006-09-17 11:30) 

茅ヶ崎住人R

ところてんって、もう最近じゃ、縁日でも見ませんね。
あるところには、あるのかな?
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-17 12:22) 

maomao_pong

やせたーい、でもたべたーい。(笑)
ところてんに黒蜜かけたら、ダイエットにならないよね~
by maomao_pong (2006-09-17 12:57) 

クウ

ところてん 手作りなんてすごいですね~
木曽檜の天つきまであるなんて本格的です(^^♪
秘伝のタレ 頑張って作って下さい\(^o^)/
by クウ (2006-09-17 14:08) 

ひまわり

私も今年の夏初めてさらしテングサからところてん作りました。
http://blog.so-net.ne.jp/yukinokaze/2006-05-07
タレにリンゴ酢を利用しましたが 黒酢も良いですね。
こんど試してみましょう。
by ひまわり (2006-09-17 14:35) 

ところてん突く道具 私も欲しいー(笑)
by (2006-09-17 14:38) 

okko

道具まで揃えちゃったのね、すごい。
ワタシもだいすき!世にも奇妙な食べ物だと思いません?
ダイエット云々の前に、あのツルリ感がこたえられない。
パセリちゃんは?もちろん、顔をそむけるでしょ?
by okko (2006-09-17 14:41) 

ecco

*HALさん
1番乗りありがとうございます☆
by ecco (2006-09-17 16:04) 

ecco

*フォトマニさん
ご無沙汰です^^
nice!ありがとございます☆
by ecco (2006-09-17 16:05) 

ecco

*toさん
お箸1本で食べるのって
地域によってなのかもしれません。
私も1本で食べた経験ありなんですが
(今はしませんよ^^)
それを仕事場の人に話したら
年齢に関係なく2人の人にそんなことしないって言われました。
2人とも東京の人なのですけど・・
by ecco (2006-09-17 16:09) 

ecco

*kumiminさん
この私が天草からところてんを作れるわけありません^^;
かんてんぱぱという強い味方があるのです(笑)

ぱせりのこの格好はなんだか和風な感じがしたんです。
by ecco (2006-09-17 16:11) 

ecco

*みおリンさん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-09-17 16:12) 

ecco

*bibros02さん
お父様がお作りになるのですか?
男の人でも最近はお料理を色々されるかたいらっしゃいますよね。

確かにこのぱせりはお尻を押すと
そのままずるずると前に押し出せそうですね(笑)
ところてんになってたらどうしよう。。
ところてんぱせり!
by ecco (2006-09-17 16:20) 

ecco

*TOMOさん
そうそう心太と書いてところてん!
そんなの読めませんよね(笑)
by ecco (2006-09-17 16:21) 

気になるなあ~。効果のほうはいかがですか!?
by (2006-09-17 16:28) 

ecco

*春分さん
これは
伊那食品工業。私たちはかんてんぱぱと呼んでますが。
ゼリーなど寒天をつかった食品を作っている会社があるんです。
『かんてんぱぱ』で検索すればすぐにHITするはずです。

そこで
ところてんのもととこの天つきを買いました。
ここの杏仁豆腐もなかなか美味しいですよ!
オススメです。
by ecco (2006-09-17 16:36) 

ecco

*kanyaiさん
美味しいですよ。
よく冷やしてね。だからやっぱり夏のほうが合う食べ物です^^
by ecco (2006-09-17 16:41) 

ecco

*カイトさん
市販のでも黒蜜がついてるのもありました。
京都で食べた時は
黒蜜にするかお酢にするかって聞かれました。
にょろ。。
by ecco (2006-09-17 16:43) 

ecco

*sasasaさん
私もほんとはお酢が苦手なのです。
でもね。
これは食べられます!
というかお酢はカラダにいいので
つとめてとるようにしていたらだんだん慣れてきたんでしょうね。
健康大事だから^^
by ecco (2006-09-17 16:52) 

ecco

*hideさん
私と逆だ~~(笑)
私はこんにゃくがだめなの。
じゃあ。
ナタデココは?
私は大嫌いなの~~
あのゴムのような食感が!
by ecco (2006-09-17 16:53) 

ecco

*mayaさん
あいよ!
にょごにょご~~(笑)
by ecco (2006-09-17 16:57) 

ecco

*shinoさん
だから私のやることだから
そんな本格的なわけはないですから・・・^^;

いまどき納豆のタレだってうっているのだから
ところてん用のタレをみつけるとか
あるいはお醤油の代わりにぽん酢とか何とか醤油をつかうとか・・・
その程度ですから~~~(汗)
by ecco (2006-09-17 17:00) 

ecco

*0860さん
0860さんはデザート系はこだわりの人だから
ところてんの美味しいところとか知ってそう!
by ecco (2006-09-17 17:01) 

ecco

*とりちん
こんなんでよければいくらでもごちそうしますよ~~
オソロの黒酢って・・・(笑)
やったね~~~オソロオソロ!
by ecco (2006-09-17 17:04) 

ecco

*ななさん
京都では黒蜜ですよね。
観光客用にちゃんとお酢のところてんもありましたが。

黒蜜では食べたことないので抵抗があるのかもしれないけど
食べたらいけるんだろうと思います^^
by ecco (2006-09-17 17:07) 

noric

作るのも楽しそうですね。
by noric (2006-09-17 17:11) 

ecco

*うちゃん
天草四郎のときはアマクサ。
ところてんの天草はテングサ。
日本語は難しい・・・!ってそういう話ではないね^^

コンニャクがいもからできるっていうのは
聞いた事あるけどどんないもなのかはみたことないですね。
そのいもはコンニャクにしかならないのだろうか。
いもとしてそのまま食べたりとか・・・
なんだかギモンがいっぱいになってしまった(笑)
by ecco (2006-09-17 17:11) 

ecco

*sui*さん
ではところてんでご飯いっぱい食べていただきましょう(笑)

私が今回使ったところてんのもとを作っている
かんてんぱぱにはダイエット用だと思うけど
寒天麺シリーズで
中華味とかカレー味などのスープ麺が売っています。
このあいだサンプルもらって食べたけど
美味しかった^^
それはとんこつ味でした。

いや。
私別に営業マンではないですが・・・(汗)
by ecco (2006-09-17 17:18) 

ecco

*kozyさん
おひさしぶりですね。
そうか。。。
若い人はあまり食べる機会ないものね。
私も若いときはあまり口にしなかったかも^^
by ecco (2006-09-17 17:20) 

ecco

*にっしぃさん
これ。
ちびっこがやりたがると思います。
中学生の娘も食べるわけではないけど
やらしてって寄ってきました(笑)
by ecco (2006-09-17 17:22) 

ecco

*茅ヶ崎住人Rさん
自分が食べるようになってからわかったんですが
コンビニには必ず置いてあります。
デザートのコーナーではなく
お豆腐の隣とかに。
by ecco (2006-09-17 17:26) 

ecco

*maomao_pongさん
いや。
ところてん1杯で痩せられるんなら
もっとでで~んと
痩せますよ~って記事にします(笑)
黒蜜で食べても別に黒蜜をどんぶり1杯食べるわけではないんだし
問題ないと思いますよ~~^^
by ecco (2006-09-17 17:29) 

ecco

*クウさん
本格的でもなんでもないんですよ(笑)
ところてんは簡単にできちゃうんですから。

この天つきはちょっとすごそうですよね。
木曽檜の文字をみたときはちょっとすごそうだと私も思いました。
by ecco (2006-09-17 17:32) 

ecco

*shop-u3さん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-09-17 17:33) 

ecco

*ひまわりさん
ひまわりさんのところおじゃましてきました。
これは本当に本格的!
私のは道具のハッタリだけですね(笑)

かんてんぱぱは
コドモが小さい時から愛用でした。
簡単手作りができて意外と美味しい。
by ecco (2006-09-17 17:46) 

ecco

*すずめさん
この道具は『天つき』といいます。
けっこう立派なものです・・(汗)
三日坊主でやめちゃったらどうしようか・・・
やっぱり買ってくるほうがはやいとかいって!

私だからあり得ない事ではないのです・・(笑)
by ecco (2006-09-17 17:48) 

ecco

*okkoさん
あのテングサがどうしてあんなゼリー状になるなんて
昔の人は知っていたのでしょうね。
これはやはりオトナの食べ物なのでしょうか。
むすめたちは見向きもしません。

ぱせりはそのとおり
あのお酢のにおいはダメですね。
by ecco (2006-09-17 17:51) 

ecco

*カイさん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-09-17 17:52) 

ecco

*fumilinさん
ダイエットの効果は・・・
単純にノンカロリーのところてんをまず食事の前に食べて
お腹をふくらませてしまおうということなのでしょうね。
そうすれば食事の量が少なくてすむと・・・
い。
いや・・・^^
お酢のおかげで食欲が増してしまうような気もしなくもないです(笑)
by ecco (2006-09-17 17:57) 

ecco

*noricさん
簡単にできるのでそれほど苦ではないですよ。
それなら
楽しいって書けばいいのか(笑)
by ecco (2006-09-17 17:59) 

knacke

おぉ、マッシンー!!
本格的ですねー。
ダイエットでなかったら、黒糖のタレでいただきたい・・・。
by knacke (2006-09-17 21:55) 

ecco

*きむたこさん
あれ。
きむたこさんも甘いほうですか。
これはダイエット抜きで甘いところてんも試してみないといけませんね^^

わらび餅とかあんな感覚でいけば
甘いところてんも美味しそう!
by ecco (2006-09-18 09:10) 

ecco

*to-mo-yさん
nice!ありがとうです^^
by ecco (2006-09-18 09:11) 

basie

すごいコメントの数ですね。
うらやましい。

僕はところてんは何故か蜂蜜で食べます。
by basie (2006-09-18 09:35) 

akamaru

すごい実行力・・・・
by akamaru (2006-09-18 12:49) 

hikohiko

天つきでところてん!楽しそう~
私、自分でたれを作ったら、すごーく甘くなってしまいそうです(^^;
by hikohiko (2006-09-18 14:29) 

eco

こんにちわ、早速遊びにきました♪
ところてんダイエット、流行りましたよね。
試してみたかったけど、近くのスーパーは毎日売り切れで
いつのまにか忘れてました~。
自家製ところてん、おいしそう!

ネコちゃん(パセリちゃんっていうのね!)
の背中の丸み、触りた~い!
しっぽ側の下降部分を触るのが好きなんです。
by eco (2006-09-18 15:20) 

ところてんを作るなんて、本格的☆
確か、黒蜜をかけて、おやつ風に食べる人も居るみたいですよね。
てゆか
春分さんの仰った「おきゅうと」・・・どーやって作るんだろう?
あの何とも言えない歯触り(歯ごたえ?)は。。
そもそも、おきゅうとの知名度ってどれ位なんでしょう??
てなかんじで?
ところてんは、しっかりコシの有るのが個人的には好きですw
by (2006-09-18 20:05) 

inthesea

ところてん、しばらく食べていないのですが久々に食べたくなりました!
自家製なんておいしそう…。
それにしてもぱせりちゃん、謎ですね。(笑)
by inthesea (2006-09-18 20:58) 

凍頂のり茶

ふ〜む、食事の前に食べると消化がいいのかな。
ダイエット効果はいかがですか?
高校生の頃は、あんみつとところてんを一緒に注文して
最後はところてんでしめてました(笑)
by 凍頂のり茶 (2006-09-19 00:11) 

green_leaves

ダイエットはともかく、近頃疲れやすいし、記憶力は落ちるしで今、健康食品に興味があります!早速まわりの人にお勧めを聞いて買ってみようと思いますーー。ちなみに、いままで1,2回しか食べた事ないです。
by green_leaves (2006-09-20 00:41) 

ecco

*basieさん
ハチミツで食べるというのもあるのですね。
デザートっぽい!
冷たくひやしてあま~くいただくのもいいかもしれませんね。
by ecco (2006-09-20 21:27) 

ecco

*あかまるさん
どんな実力?(笑)
by ecco (2006-09-20 21:31) 

ecco

*hikohikoさん
hikohikoさんもところてん甘党なのですね。
すっぱいからウチでは娘たちは
興味がないのかも。
甘くしたら食べるかしら・・・^^

やはり黒蜜ですか?
by ecco (2006-09-20 21:35) 

ecco

*Yuseumさん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-09-20 21:41) 

ecco

*ecoさん
わ~い!
お越しくださってありがとうございます!
とても他人とは思えません(笑)

ところてんは今回久々に私も食べる事になったんです。
ダイエットの言葉に魅かれて(笑)

お酢が苦手なので
なんとかお酢をおいしくとれる方法はないものかと
ところてんはちょうどよかったんです!

ぱせりもどうぞよろしくです^^
by ecco (2006-09-20 21:47) 

ecco

*べるさん
私おきゅうとって名前しか知らないのですか
さてどんな食べ物なのでしょうか?
ごはんのおかず?
それともデザートっぽいの?

春分さん。
おきゅうとについて何もコメントしなくてごめんなさいね~^^;


この年になっても知らない食べ物が
まだまだあるってことですね(笑)
by ecco (2006-09-20 21:55) 

ecco

*sakiさん
ブログにお邪魔して食べた~いって思うこと
けっこうありますね^^
特にお腹が空いてる時とかにらーめんとか見ちゃうと
美味しそう~って!
久々ところてん召し上がってみてください。

なぞのぱせり?
割と面白い不思議な姿をしてくれるので
いろんな写真が撮りやすいかもしれません^^
by ecco (2006-09-20 22:01) 

ecco

*のり茶さん
ノンカロリーのところてんを先に食べて
お腹をふくらませて本来の食事の量を減らすというのが
ところてんダイエットではないかと思います。

私の効果ですか・・・?(笑)
内緒です(汗)
by ecco (2006-09-20 22:05) 

ecco

*うらなみしゃん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-09-20 22:08) 

ecco

*green_leavesさん
お越しくださってありがとうございます。
紋ちゃんが見つかってほんとよかった^^

ところてんなんて私もほんと久しぶりに食べたのです。
お店をみると夏のせいだったのか
どこでもおいてあるのですね。
きっと身近に食べてる人がいなかっただけで
世の中はところてんを食べているんですね~~~^^
by ecco (2006-09-20 22:13) 

えいこう

eccoさんも、凝り性。違う? いや、絶対凝り性だ。だって、天つきまで買っちゃうんだもん。^^
ところてん。子供の頃はダメだったけど、成長するにつれて食べられるようになりました。なんというか、大人の味だよね。でも、久しく食べてないなぁ。記事読んだら、食べたくなりました。いつものスーパーで、探してみようっと。^^

顔を押し出し気味に寝てるぱせり。アゴ、痛くないかえ?^^
by えいこう (2006-09-22 22:43) 

eccoさんは、ダイエットの必要ないプロポーションデシタヨネ!!
味のはまったんでしょうか!!
お酢がにがてな私には・・・
こだわりがあたらしいなにかをうむんでしょうね

by (2006-09-23 01:23) 

ecco

*eikohさん
アイコンが変わっているので違う人かと思っちゃいました(笑)
凝り性っていうか
自家製ところてんは勢いで買ってしまい
作ったはいいけど天つきないとところてんにならないじゃん!
って感じです。
だから・・・
あまり先のことを考えずに行動するっていうのか・・・・(笑)

私も今回久々にところてん食べたんですけど
私もオトナになったっていうか
こういうものが美味しいって感じるんですね^^

eikohさんもどうかお試しあれ!
by ecco (2006-09-23 08:55) 

ecco

*あユ~ミンちゃん
むむ。
そうでした。生eccoを知る数少ないお方の1人!(笑)
いや。
けっこう立派です私。
どういうわけか着痩せするみたいなんですけどね^^;

私もお酢が苦手なのですよ実は。
ただ。
お酢ってカラダにいいのでどうにかしてとりたいなと
あれこれトライしてました。
それでところてんで食べたらこれが
抵抗なく食べられてダイエットというか
健康のために続けているようなわけです^^
by ecco (2006-09-23 09:02) 

ecco

*ももずさん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-09-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。