SSブログ

『ちきちき歌会』予告編・夏 [tanka◆]

やってきました『ちき歌』の季節が!

さて今回は『ちきちき歌会』夏の陣で~す。

 

お題はこちら。

☆夕立

☆ひまわり

☆そうめん

☆花火

 

そしてそして。

今回は新たに

ブログペット編も開催です。

知ってますかブログペットたちもいろんな歌を詠んでます。

 

まりんの歌も載せられたらいいな~~^^

 

 

お~っ!

なんとなんと詠んでます。

まりんちゃんありがと^^(意味不明の歌ですが

 

ブログ訪問中のペットたちが歌を詠んだらそのままいただいちゃいましょう!

飼い主さんも許してくださいませ^^

 

 

『ちきちき歌会』もよろしくにゃ。

 

 

 

開催は7月に入ってからです。

いきなりで~んと開催いたしますので

みなさんどうか準備のほうよろしくです^^

 

 


 

【追記】

 

『ちきちき歌会』も次回で3回目となります。

はじめて『ちきちき歌会』を知ったかたにはなんのことやらという感じですね。

 

『ちきちき歌会』はまったく自由な形式で

歌を詠んじゃおうという歌会です。

特別な決めごとはありません。

 

ご自分で詠んだ歌を記事にして

TBしていただいても、コメント欄に書き込んでいただいても

全く自由です。

お気軽にお気楽に極楽に詠んじゃってください。

 

そして1つだけ。

雅号を考えていただいてます。

ニックネームの後ろに@をつけて雅号をくっつけます。

ちなみに私は

ecco@海猫堂

 

サイドバーに『ちき歌』関連をまとめていますので

ごらんくださ~い。

 

ではでは。

 

 


nice!(36)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 63

みいやん

おお ちきちき!
by みいやん (2006-06-24 23:08) 

sasasa

この季節がやってきましたね♪
ぱせりちんまったりモードですね(^_^)
by sasasa (2006-06-25 00:25) 

ecco

*みいやん
久しぶりですみいやん!
ちきちきやりますよ~ん^^
by ecco (2006-06-25 00:32) 

ecco

*sasasaさん
はい。
ちき歌の季節って・・・ははは。
ちき歌は一年中やってるんですけどね(笑)
by ecco (2006-06-25 00:33) 

maomao_pong

ちきちき・・マシーン・・・
歳がばれるわい。(笑)
by maomao_pong (2006-06-25 01:21) 

ecco

*maomao_pnogさん
もっと私歌えます^^
♪気をつろ爆薬だ~・・・・・・あれ!
歌詞がでてきませんよ~~^^;
by ecco (2006-06-25 01:29) 

お散歩爺

歌会ですか、和服に着替えてきます。
by お散歩爺 (2006-06-25 06:04) 

ecco

*旅爺さん
和服ですか?
では夏なのでゆかたということで^^
by ecco (2006-06-25 06:39) 

うちゃん

センスない 私(⌒_⌒; タラタラ
暫く静観を・・ それとも急いでブログペットを(笑)
by うちゃん (2006-06-25 07:56) 

chi-hiro

その日多分○○中なので、見学者かも。(爆)
どんな形でするのか教えて?5、7、5、とか?
by chi-hiro (2006-06-25 08:39) 

くみみん

おはようございます。わ〜、ちきうた、夏の陣!!7月ですね!がんばります!!
あっ、浴衣で参加ですね。それもがんばってみます(^_^)
ぱせりさん、のびていますね(^_^)かわいい♡
ブログペットいないので(;_;)みいが詠んでもいいですか?って、無理だし!
by くみみん (2006-06-25 08:55) 

おお、ちきちき!
今度こそ参加したいなぁ^^;
by (2006-06-25 11:29) 

IXY-nob

ご無沙汰で申し訳ありません。またまた歌会のご案内ですね。ちゃんとお題を覚えておいて、駄作を作ってみます(笑)
by IXY-nob (2006-06-25 11:54) 

TOMO

さっそく浴衣に着替えて
待ってます(笑)
もちろん正座!
by TOMO (2006-06-25 13:22) 

HAL

ごろちも俳句よむかな???(^^)
by HAL (2006-06-25 13:33) 

sumeru

はい、了解です~♪(^^
夏を感じさせるお題ばかりですね。v(^^
今回は、期待してください・・・?(^^;
by sumeru (2006-06-25 13:55) 

ecco

*うちゃん
センスなんて気にしないでください。
みなさんとっても自由に作ってますから^^
575で詠んでも57577で詠んでも
字余りでもなんでもOKですしね。

私も毎回冷や汗モノで作ってます。
通勤の電車の中で^^;
by ecco (2006-06-25 14:01) 

ecco

*ちひろさん
サイドバーにこれまでの『ちき歌』関連記事のせてますので
おヒマなときでものぞいてくださいませ。
え?
○○中?
○になに入れよう・・・w
試験中?旅行中?婚約中?妊娠中?キスchu!
by ecco (2006-06-25 14:07) 

ecco

*kumiminさん
kumiminさんはちゃくちゃくと歌を詠んでいらっしゃるので
今回はどんな歌を披露してくださるのか楽しみです!

ブログペットのかわりにみいちゃん登場でも
いっこうにかまいませんよ~^^
by ecco (2006-06-25 14:10) 

ecco

*halさん
今度こそおこしくださいませ^^
ゆかたがなければ着流しでもけこうです(笑)
それじゃさぶちゃんみたいだよう・・w
by ecco (2006-06-25 14:12) 

ecco

*nobさん
お忙しいですか?
暇なときにいらしてください。無理せずに^^

そうですよ。nobさん毎回さりげなく参加されてますよね。
雅号も作ってみたらいかがですか~?
by ecco (2006-06-25 14:14) 

ecco

*TOMOさん
正座ですか?
正座はちょいと苦手ですが・・・(笑)

歌会の記事を書いていると
どうしても『必殺仕事人』の歌会のシーンが浮かんじゃいます。
ちょっと古くてわからないかしら・・・w
by ecco (2006-06-25 14:16) 

ecco

*HALさん
前にごろちも詠んでくれました。
今度HALさんのところでごろちが歌を詠んだらキャプチャしますね^^
覚えたてのキャプチャ!!
by ecco (2006-06-25 14:18) 

ecco

*noricさん
おこしいただいてありがとうございます☆
by ecco (2006-06-25 14:19) 

ecco

*toさん
できるだけ単純なお題のほうがいいかと思いまして。
は~い。
期待してますから~♪
by ecco (2006-06-25 14:57) 

U3

まりんちゃんをあまり構ってないでしょう?
だってボキャなさ過ぎ!(笑)
by U3 (2006-06-25 18:53) 

bibros02

おぉ~、風流ですね~^^
by bibros02 (2006-06-25 19:12) 

loiter_about_on_the_way

うちのべえすけもよくわけ分からない歌を詠んでます。(^_^;)
by loiter_about_on_the_way (2006-06-25 20:01) 

0860

おー 一度参加したい思いつつも、考えすぎていいのが浮かばず、、、
今回は 参加できたらなー思っております
by 0860 (2006-06-25 20:13) 

maya

いいのが詠めたら参加したいな。。。(^ー^* )フフ♪
by maya (2006-06-25 21:22) 

まるちゃん

はーい~^^  メモメモ♪
by まるちゃん (2006-06-25 21:59) 

ecco

*フォトマニさん(こう呼んでもいいですかね?)
いつもnie!ありがとうございます^^
by ecco (2006-06-26 00:02) 

ecco

*ブラパパさん
そんな~~^^;
ボキャなさ過ぎですか~~?
by ecco (2006-06-26 00:05) 

カイ

どんな歌会になるのか楽しみ^^
by カイ (2006-06-26 09:05) 

chi-hiro

ププッ!ハズレだょ。
体育の時間→見学者→あれっのこと。分かった?(爆)
キスchu!はベリーnice!だわ。
by chi-hiro (2006-06-26 10:42) 

akamaru

チキチキバンバン?
by akamaru (2006-06-26 15:18) 

ゆーじあむ

nice!ありがとうございます。
「チキ歌」、面白そうですね。
ブログペットは、そのイメージを損なうものでない限り、普通に掲載していいみたいですよ!
by ゆーじあむ (2006-06-26 18:47) 

hidesan

面白そうな企画ですね。
たぶん僕のペットは、詠んでくれなでしょうから
自ら俳句を詠まないといけませんね。
by hidesan (2006-06-26 20:42) 

inthesea

また遊びにきました~。
「ちき歌」かぁ。面白そう!!
まりんちゃん、なかなかですね。意味不明だけど笑えました!
by inthesea (2006-06-26 23:08) 

ecco

*bibros02さん
花火でもあがったならなおさら風流~~^^
by ecco (2006-06-26 23:49) 

ecco

*にっしいさん
あら。
ぜひTBしてください!^^
ほんとペットの歌は支離滅裂で・・・^^;
でもなんだかおもしろいんですよね。
憎めない味がありますから^^
by ecco (2006-06-26 23:55) 

ecco

*0860さん
日本語って575のリズムに合いやすいのです
よかったら参加してみてくださ~い^^
by ecco (2006-06-27 00:08) 

クウ

こんにちは、『ちきちき歌会』メモしておきます(^.^)楽しみですね~
by クウ (2006-06-27 10:20) 

こんにちは。
夏らしいお題が勢ぞろいですね。
楽しみにしてまーす♪
わたしもひっそりと、考えてみようかなあー^^
by (2006-06-27 14:46) 

ecco

*mayaさん
mayaさんいっぱい歌詠んでるし
詩もステキなのいっぱい書いてるし
ぜひ参加してくださいな^^
by ecco (2006-06-27 20:58) 

「ちきちき歌会」。。。。以前から気になってはいたのですが。。。
誰でも参加出来るのですか?
by (2006-06-27 21:08) 

ecco

*まるちゃん
メモメモ。よろしくですぅ~^^
by ecco (2006-06-27 21:11) 

ecco

*Cygnelさん
おこしくださってありがとうございます☆
by ecco (2006-06-27 21:13) 

ecco

*カイさん
みなさん自由に詠んでいますよ~
『ちき歌』だけでなく、
ご自分のブログのなかに歌を詠み込んだり
歌を楽しんでくださっているのかなと思っています。
by ecco (2006-06-27 21:25) 

ecco

*ひなちん
nice!ありがとう~♪
by ecco (2006-06-27 21:28) 

ecco

*ちひろさん
そっかその手があったか~~
ハズレちゃったか~~(笑)
by ecco (2006-06-27 21:42) 

ecco

*あかまるさん
チキチキバンバン。
バンバンジ~~
ん。
意味なしです(笑)
by ecco (2006-06-27 21:43) 

ecco

*Yuseumさん
ブログペットの歌と一緒にぜひ参加してみてください!
あ。
ペット載せても問題ナシなんですね。
よかった。ありがとうございます!
by ecco (2006-06-27 21:44) 

ecco

*hideさん
こっそり詠んでるかもしれませんよ~
ペットのクロスのところに通って私がキャプチャしちゃおうかな^^
by ecco (2006-06-27 21:45) 

ecco

*sakiさん
きてくださってありがとう!
『ちき歌』はみんなでおもしろがっちゃうのが一番の理想です!
おもしろい歌ができたら参加してくださ~い^^
by ecco (2006-06-27 21:48) 

ecco

*ちぇるさん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2006-06-27 21:49) 

ecco

*クウさん
メモメモよろしくです。
いきなり開催しますので!
by ecco (2006-06-27 21:52) 

ecco

*ぴぃぴぃさん
こっそり大胆に参加してみてください^^
by ecco (2006-06-27 21:54) 

ecco

*あにうえさん
どなたでも参加できますよ~
ひとつだけ。
雅号を考えいただいてます。
自分のニックネームのあとに@をつけてから雅号をつけてもらってます。
ちなみに私は「ecco@海猫堂」です^^
by ecco (2006-06-27 21:59) 

えー もう三回目!
まだ参加してなかった気がする。
雅号もまだ考えてなかった〜
by (2006-06-28 09:31) 

ももず

歌より雅号にまず頭を悩ます私って・・・(^_^;)
いよかんに期待をかけてます!
by ももず (2006-06-30 16:09) 

えいこう

しもた、しもたぁ~。前回使った、雅号を忘れてしもたぁ~。eikoh@何だっけ? 探しに行こっと。^^;
by えいこう (2006-06-30 22:37) 

ちきちき、理解したです!
by (2006-07-22 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しだけキャンドル梅雨の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。