SSブログ

時の再生。 [☆DOLCE☆]

修理という旅からこんな小さな時計が

1ヶ月ぶりに無事にもどってきました。

 

30年以上前のOMEGAの時計です。

手巻き式のとても小さな小さな時計。

 

まだ。

1ドルが360円という固定相場の時代。

兄が当時はまだめずらしかった

ホームステイでイギリスへ。

 

まあ。

語学研修というのはタテマエ。

兄はおもいっきりヨーロッパを堪能してきたのでした。

 

そのおみやげの一つが

母へのこの時計だったようです。

 

母からこの時計を受け継いですでに20年以上。

(母は健在ですw)

 

1度ぜんまいの調子が悪くて修理に出して

ベルトはこれまでなんど変えたことか。

そうしているうちにまた

手巻きの調子が悪くなりそれっきりでした・・

 

今回偶然にも信頼できる時計屋さんに出会い。

修理を頼むことに。

 

私の胸をうったのは

昭和58年に1度修理をしていますねと聞かれた事。

 

そうです。

この小さな小さな時計の中に。

 

次に修理するひとへの職人さん同士の

メッセージが残されていたのです。

 

そういえば

とてもいい時計です。

大切にしてくださいねって言われた事を思い出した。

 

この時計を未来の娘にたくすことができるだろうか。。

 

そして。

時よ止まれ。

あの時の私までもどして・・・と

さまよう心でいうだろうか。。。

 

 

でも。

私は思う。

一番美しい時間は今なのだと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 36

HAL

私も今が一番イイオトコです。(笑)
by HAL (2005-12-02 00:54) 

えいこう

なんか、いい話ですね。
私は4月に亡くなった母の時計。私が4年前にプレゼントしたもの。安物で、止まってしまって、ベルトもボロボロで。でも処分出来なくて、そのまま手元に置いてあります。
by えいこう (2005-12-02 02:21) 

meg-eddie2

おっしゃるとおり、
過去じゃなくて「今」が一番大事^^
by meg-eddie2 (2005-12-02 08:48) 

私も周りでは、今なぜか古い時計を修理して動かしている方の話を
よく聞きます。今年は時計の年なのか?
私の亡くなった母がしていたスイスの時計。
どうしても見つからない。ひょっとして棺に入れたバックの中に
入っていたのだろうか。ありゃりゃ。
by (2005-12-02 12:23) 

関係ないのですが、上三名様のアイコンが、
ブルーのグラデーションで素敵。
by (2005-12-02 12:24) 

kaori

スゴイ!お母様も大事に使ってらっしゃったんでしょうね。
そんなに長く使えるなんて。
是非、娘さんにも受け継いでいって欲しいな。
↑確かに。ブルーアイコン、ステキですね。^^
by kaori (2005-12-02 15:12) 

gillman

いい話だなぁ
いつだって今が一番
by gillman (2005-12-02 17:32) 

古き良き時計・・・手巻きがいいです。
by (2005-12-02 22:34) 

DaRyL

私は今が一番せくしーかな?

僕も親友が時計を扱っているので修理は安心してお願いしてます♪ ^^)b
by DaRyL (2005-12-03 00:47) 

knacke

かわいい時計ねぇ。
手巻きって、スキ。ローマンチークだから。
時間もね、ローマンチークになっちゃうもん。
by knacke (2005-12-03 10:35) 

ecco

*きゃみー
来てくれてありがとう。
by ecco (2005-12-03 18:40) 

ecco

*HALさん
はいはい。
HALさんがいちばんですから(笑)
by ecco (2005-12-03 18:40) 

ecco

*eikohさん
ありがとうございます。
時計って物語がありますよね。

では。
ヒライ・ケンいきます!
おおきなのっぽのふるどけいおじいさんのとけい~~♪

あんまり歌うと
CAMELさんにNGだされちゃうんだ。。。w
これくらいにしよっと。
by ecco (2005-12-03 18:44) 

ecco

*megさん
ですよね~~♪
by ecco (2005-12-03 18:46) 

ecco

*torichinさん
ありゃりゃ。
そんな大事なものを。。
by ecco (2005-12-03 18:47) 

ecco

*torichinさん
さすが芸術家。
目のつけどころがちがうぜっ!
by ecco (2005-12-03 18:48) 

ecco

*kaoriさん
ただ電池で動く時計と違って
部品さえあれば修理してずーっと使っていけるんだそうです。
この時計は
縦が2センチ横が1.5センチくらいしかないので
部品がものすごく細かいみたいです。

職人さんはすごいね。
by ecco (2005-12-03 18:55) 

ecco

*gillmanさん
ありがとうございます。
そうです。
今が一番ですね!
by ecco (2005-12-03 18:56) 

ecco

*MiOさん
nice!アリガトウ☆
by ecco (2005-12-03 18:56) 

ecco

*chappyさん
手巻きはちょっと自慢できます~♪
by ecco (2005-12-03 18:58) 

ecco

*カイトさん
nice!ありがとう☆
by ecco (2005-12-03 18:58) 

ecco

*ダリー
今のダリーむちゃくちゃセクシーじゃん☆
このアイコンにはまいったな(笑)

私も今回お友達価格というので
もうホントよくしてもらっちゃいました!
by ecco (2005-12-03 19:01) 

ecco

*きむたこさん
それいいね。
時間さえもろーまんちく。
nice!だわ!
by ecco (2005-12-03 19:02) 

ecco

*みいやんさん
nice!ありがとうございます☆
by ecco (2005-12-03 19:03) 

凍頂のり茶

アナログの時代もよかったですね。
最後の一行が深く心にしみ入りました☆
by 凍頂のり茶 (2005-12-03 22:22) 

nikukyu

いつ修理したかって、時計屋さんわかるんですね。
時計を大切にする人って、好きです。
by nikukyu (2005-12-04 00:33) 

ecco

*のり茶さん
ありがとうございます。
思い出も大事だけど今一番輝いていないとね。
by ecco (2005-12-04 09:25) 

ecco

*nikukyuさん
私も驚いたんだけどちゃんとわかるみたいです。
大事に使いたいですね。
by ecco (2005-12-04 09:28) 

みいやん

nice押し逃げしてました
いい時計ですね
ずっとずっと大切にされていくんですね
by みいやん (2005-12-04 14:16) 

素敵なお話です。。。
そうだな~~~って、考えさせられました!
by (2005-12-05 02:24) 

茅ヶ崎住人R

タイムマシンですね・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-05 11:57) 

ecco

*みいやんさん
わざわざ再度おこしいただいてありがとうございます。
by ecco (2005-12-05 20:40) 

ecco

*fumilinさん
やだな~
道徳の時間じゃないんだから(笑)
by ecco (2005-12-06 00:24) 

ecco

*茅ヶ崎住人Rさん
キタ~!
では。
サディティックミカバンドで
タイムマシンにお願い~~~

すきなところにゆけるわはは~~♪
(ごめんなさいハメ外し過ぎです・・・・)
by ecco (2005-12-06 00:27) 

手巻き式なんだ〜!
素敵ですね。
なんだか 懐かしい形。
by (2005-12-07 09:03) 

ecco

*すずめさん
そうなんです。
寿司ではないのですが手巻きです(笑)
by ecco (2005-12-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。