SSブログ

TOKYO STATION [☆DOLCE☆]

 

いつも慌ただしく通り過ぎるだけの東京駅。

 

朝。

無表情な人たちが大勢行き来していますが。

 

実はこの駅は。

思いのほか豊かな表情をもっています。

 

 

 

まずはこのレトロな駅舎。

東京駅がこんな建物だということは

意外と知られていなかったり。。

 

 

 

 

 

屋根の内側がこのドーム。

私のお気に入り。。

 

今は大きな大きなツリーが飾られています。

 

 

 

 

 

これは巨大ツリーの足元。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん丸ビル。

ははっ!

1度も行った事ないんですよ

 

 

 

 

24日から始まる『ミレナリオ』はみごとだけど。

その人の多さにはしり込みするほど。

 

東京駅からあふれ出てくる人なみに逆らって

仕事帰りの私は駅に向かいます。

 

『ミレナリオ』はまだだけど。

そんな気分をだしているところもすでにあります。

 

 

 

 

 

 

 お隣のビルのガラスに写ってる。。

もう少しキレイに撮れたらよかったのに。。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事場から。

昼休みに一枚。

 

 

 

こういう目線の写真は普段あまり撮れないもんね。

というか。

まるで模型のようですね。

 

 

 


nice!(30)  コメント(54)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 54

0860

東京駅ってほとんど行かないんですよねー
そういえば東京ミレナリオって来年以降休止されるらしいすね
行かなければ!
by 0860 (2005-12-15 00:20) 

HAL

そのイベント、私の代わりに見ておいてくださいねー(^_^)
by HAL (2005-12-15 01:15) 

dream-disney_love-mickey_masa

東京駅に行けば、eccoさんに逢えるかも(^_-)-☆
そう思うと、夢は広がりますねー!
レトロな駅舎は、僕好きです。

その模型のような街を創り出したのは、実は…僕です(笑)!!
魔法使いミッキーマサ♪
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-12-15 02:02) 

meg-eddie2

充分キレイに撮れてますよ~
by meg-eddie2 (2005-12-15 02:17) 

nyan

去年、ミレナリオ初日に行ったんだけど、初日なのに時間になると一秒も待たずに、ぶっつり終わるんだよー(>_<)
by nyan (2005-12-15 09:12) 

ミレナリオは今年で最後になります。
東京駅の大掛かりな改装工事のため、
改札周辺も閉鎖になったりするので、
あれだけの大人数をさばききれなくなるからです。
しかし、東京駅もまた、新しく生まれ変わります。
赤レンガは残るはずだと思いますが、
生活の中の駅として変わるのです。

以上、J○内部よりの情報でした。
by (2005-12-15 10:16) 

いいな〜 こんな所を毎日通ってるのね。
私 ブリジストン美術館へ行った時にレンガじゃないほうに出て、振り返ってみてもなんだか寂しい駅前だなぁと思ったのでした。
また行きたいなー 常設展示のルノアールの絵 可愛いんですよ。
by (2005-12-15 11:31) 

エッコ・ミ

東京駅は新幹線に乗るときぐらいしか行かないなあ・・・
だから、いつもバタバタしていて・・・
屋根の内側のドーム、いい感じですね!
by エッコ・ミ (2005-12-15 13:30) 

あの遠い夏の思い出

東京駅の雰囲気はとても好きです^^
このミレナリオみたいのは何処でしょう?
ミニミレナリオ???
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-15 13:36) 

gillman

東京駅を昔の姿に復元する計画があるようです
見てみたいですね
by gillman (2005-12-15 19:50) 

ecco

*0860さん
そうなんです。
ミレナリオは今年でおしまいなんですよ~
私も行った事ありますが
それはみごとなものなんですが
なにせその場所に行き着くまでに
ず~っと並んで大変です!

恋人どうしで行くならば
待ってる間もたのしいでしょうけれど(笑)
by ecco (2005-12-15 20:10) 

ecco

*ダリー!
nice!ありがとう!!
by ecco (2005-12-15 20:11) 

ecco

*HALさん
え~っ!
ひとりじゃやだな~
HALさん一緒にいこう!
あ。
HALさんこの時期は1年中で一番忙しいんでしたね~
残念!
by ecco (2005-12-15 20:14) 

ecco

*ミッキーマサさん
東京駅でばったり!
な~んて!
でも顔わかんないじゃん(笑)

東京駅のお越しの際は
ミッキーの衣装でお願いしますっ!
by ecco (2005-12-15 20:17) 

ecco

*megさん
ありがとうございま~す☆
でも
ケータイの写真は夜はあまりきれいにとれません(笑)
by ecco (2005-12-15 20:20) 

ecco

*MiOさん
nice!ありがとう~~~♪
by ecco (2005-12-15 20:22) 

ecco

*きゃみ~☆
nice!ありがとうございま~♪~す
by ecco (2005-12-15 20:23) 

ecco

*nyanちゃん
それはないよな~(笑)
つーか。
きっとお役所とかへの届出とか
周辺への配慮とかで厳しく制限があるんじゃないのかな・・
by ecco (2005-12-15 20:27) 

ecco

*Luiさん
そうなんだ。。。
納得です。
東京駅って年中どっかしか工事してるような気がします(笑)
by ecco (2005-12-15 20:37) 

お隣のビルのガラスに映るミニミレナリオ(?)を撮ったり、お昼休みの写真も。
普段見過ごしそうなところまで目が行くあたり、さすがeccoさん!って感じでしょうかね^^
by (2005-12-15 20:38) 

ecco

*すずめさん
ルノアールどんな絵だろう・・
私も結構美術館めぐり好きなんですよ。
今は土日しかお休みないんで
人ごみにでるのはなんとなく躊躇しちゃうんですが
若かりし頃は
あちこち絵を見にかけまわってました(笑)
by ecco (2005-12-15 20:50) 

ecco

*エッコ・ミさん
新幹線もいつか記事にしたいなって思うくらい
いろんな新幹線がありますね。

このドームは私にとっては
ほっとする空間なんです。

天井絵があるわけではないし
美しい装飾があるわけではないのですが
あったか~い色合いが好きですね。
by ecco (2005-12-15 20:55) 

ecco

*あの遠い夏の思い出さん
ミニミレナリオ。
これは丸の内北口を出てすぐの
oazoの入り口付近です。
by ecco (2005-12-15 20:58) 

ecco

*gillmanさん
今でも充分レトロなんですけどね~(笑)
どんな風になるんだろう。。
by ecco (2005-12-15 21:06) 

ecco

*べるさん
そんなお褒めの言葉がいただけてうれしいです。
でも
かなり照れちゃいます!!(笑)
by ecco (2005-12-15 21:09) 

えいこう

そう言えば東京駅って、通り過ぎるだけで駅の外へはおろか、あんまりホームへも降りた事ないかも。
ドーム型の駅舎も、風情があっていいですね~。
何たって東京だもん。日本の首都、それも顔だ。
by えいこう (2005-12-15 23:57) 

knacke

懐かしい東京駅。
ここのは、いろんな思い出が詰まってるの。エヘ。
東京駅もクリスマスなのね!
考えたら、東京駅のクリスマスはみたことなかったなぁ・・・。 
by knacke (2005-12-16 00:43) 

東京駅通り過ぎちゃったw
by (2005-12-16 12:02) 

ecco

*eikohさん
仕事場が東京駅付近ということで
そこで働く人は
それこそ都内だけではなく千葉・埼玉・神奈川・・・
東京駅には色んな街がつながっています。
by ecco (2005-12-16 19:51) 

ecco

*きむたこさん
このツリーを記事にした翌日。
ツリーは跡形もなくなっていました・・・(?)
どうして
クリスマス前にツリーがなくなるのか。。

そうですよ。
ミレナリオの準備なんですよ。
このドームの下は人であふれかえるから
巨大なツリーなんておいておけないんでしょうね(笑)

きむたこさんの
たくさんの思い出どんなだろうな・・・・
by ecco (2005-12-16 19:56) 

ecco

*ふじかわさん
無事にもどられたのですか・・・?
それとも
隠密行動はまだまだ続く?
by ecco (2005-12-16 19:58) 

まるちゃん

以前も書いたけど、夫と北口が待ち合わせ場所だったので、ミレナリオの人のすごさに驚いてました。もうなくなるんですか。
北口に「日本食堂」が、今もありますか?
いつもガラス越しに美味しそうなものを見てました(^^ヾ)
by まるちゃん (2005-12-16 21:15) 

blog_y-ma

東京駅、懐かしいです。昔、日本橋に会社があったときは、たま~に東京駅までブラブラと歩いて帰宅していました。でも普段使わないから駅構内で迷ってあちこちと徘徊していたなあ。。。
…俺は方向音痴か?
by blog_y-ma (2005-12-16 21:43) 

わ~!!都会だ!!街だ!!
ひな会社周辺の写真撮ってTBしたらウケるよ。
正反対だもん!!
by (2005-12-16 21:57) 

東京駅は、降りないですね・・・通過はしますが
いろいろ写真を撮られて・・・ご苦労様でした。
by (2005-12-16 22:42) 

ecco

*まるちゃんさん
日本食堂ですか?
どうでしょう。
私がとおるところではみかけてないんですが・・・

ミレナリオはもうすこし期間も長かったら
よかったのに
24日から1日までしかやらないんですよね。
by ecco (2005-12-17 10:27) 

ecco

*Y-maさん
東京駅って年中工事していて
久しぶりにいくと
迷いますよね。
私は八重洲のほうはちっともいかないので
わかりません(笑)
by ecco (2005-12-17 10:29) 

ecco

*ひなこさん
それもみてみたいです。
の~んびりしたカンジですか?
by ecco (2005-12-17 10:30) 

ecco

*chappyさん
はは。
今回はわざわざ写真を撮りました。
朝の通勤時間に人の波に逆らって
ケータイをあちこち向けて・・・(笑)
by ecco (2005-12-17 10:33) 

ecco

*にーなさん
nice!ありがとうございます。
by ecco (2005-12-17 10:35) 

ipodmomo

会社のみんなで今年はミレナリオにいきます
一度昔いったことがありますがそのころは丸の内なんて知らないし夜景も興味ないしでほとんど興味がなく連れて行かれた感でした。
しかし今になって純粋に「いってみたい」と思います。
人間は大人になると落ち着いてくるんでしょうか?
不思議です
by ipodmomo (2005-12-17 10:46) 

ecco

*ウッズさん
私も
ミレナリオには大事な思い出があるんですよ~
どんな思い出かはヒミツですw
by ecco (2005-12-17 11:00) 

茅ヶ崎住人R

話はそれるけど
茅ヶ崎駅も昔はレトロな建物で
切符も厚く堅かったんですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-17 14:10) 

okko

東京駅も近々、改装されるとか。このレトロな建物はそのまま使って。中央郵便局の隣に新築された東京ビルで、半世紀前にOLをやっていましたので、まあ、縄張りでしたが先日行ったときはあまりのさまがわりにびっくり。はとバスだけは同じ場所から出ているんですね。
by okko (2005-12-17 16:38) 

ecco

*茅ヶ崎住人Rさん
うちのもよりの駅は地下鉄なので
風情もなんにもないです。

キップは昔そうだったんですよね。
自動改札ではなくて
ハサミをいれてもらうの。
by ecco (2005-12-17 17:05) 

ecco

*okkoさん
かっこい~☆
すっごいハイカラな方なんですね。
私も縄張りだなんていってみたいです。
仕事終わると速攻で帰らなければならないので
このあたりちっともくわしくなりません(笑)
by ecco (2005-12-17 17:16) 

東京駅も歴史と現代が混在しますよね。
趣のあるものはどんどん残したり復元したりして欲しいですよね。
クロスTBします。
by (2005-12-18 00:34) 

ecco

*halさん
東京駅というのは
ほかのどの駅よりも特別なカラーをもっているのでしょうか。

TBありがとうございます。
by ecco (2005-12-18 10:55) 

凍頂のり茶

生まれも育ちも東京だから、東京駅には思い入れは深いです。
最近は丸ビルがきれいになったので、たまにふらっと行くようになりました。
ミレナリオ、今年限りなのですか?行ってみようかな〜。
by 凍頂のり茶 (2005-12-18 13:46) 

ecco

*凍頂のり茶さん
私もミレナリオ行きたいんですが
というより
仕事終わったらそのままその場から行けちゃうんですけど
東京駅から
実際にイルミネーションの場所までずら~っと
人がならんでいるのみると
ちょっとひいてしまいます。

今年限りですからやっぱりいこうかな・・・・
by ecco (2005-12-18 18:01) 

maya

ミレナリオいくの?
by maya (2005-12-20 13:08) 

ecco

*mayaさん
ミレナリオどうしよう。
たぶん行かないのでは・・・・
by ecco (2005-12-23 08:20) 

ecco

*やまざきゆうみさん
nice!&TBありがとうございます。
by ecco (2006-01-05 21:52) 

nyan

殿様バスターズありがと~~
私もTBで^^
by nyan (2006-05-07 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

fellingsee you ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。