SSブログ

発声練習 [♪choir♪]

ここはいつもなら乗ったとたんに怒られます。

でもカメラ向けてるの見て、怒られないのわかっているから

知らん顔。

なめられてる。。。。


 Larus Voice Sat. Choir(ラルース・ボイス・サタディ・クワイア)

私たちのゴスペルクラスの名前です。

Larusはラテン語でかもめのことです。

Choirはゴスペルのコーラス隊のことをいいます。

 

 

ゴスペルはじめて約2年になります。

歌がとりわけうまいわけではなく、ただ歌うことが好き。

ちょうどYAMAHAの大人向けの教室が開講されたばかりで

タイミングがあったというところなんですが。

 

1時間半のレッスンのうち、

普段は最初の15分~20分は発声練習です。

ところが今日は1時間みっちり発声練習でした。

 

はじめは、柔軟体操。

カラダ全体を伸ばすのと、あごとか首のまわりの緊張をとるというか。

カラダがリラックスした喉にも力がはいっていない姿勢で歌うために。

 

歌うために楽な姿勢をとります。

自分が思っている以上に

楽な姿勢というのは難しいもので

楽な姿勢をとろうとして全身に力が入ってしまったり(笑)

楽な姿勢をカラダが覚えていないので、

どれが楽な姿勢なのか

それがわかるようになるのがまた大変。

 

発声もまずピアノに合わせて息だけをはきます。

これは発声練習のとき、いつも最初にやります。

ピアノの伴奏で全員が「スーーーーーー」

一音上がってまた「スーーーーー」

 

その後はハミングで。

その後はくちびるをぶるぶる振動させて。

その次はあくびをするように。

 

なかなか

声をだしての発声練習にはなりません。

 

ただピアノに合わせて声をだすだけでは

安定したいい声がでるようにはならないそうです。

 

やっと歌います♪ 

今日はとくに腹式呼吸を、かなり重点的にやりました。

のどで歌わないで、お腹で歌うというのでしょうか。

 

上半身はリラックス。

胸より下で歌うというんですが。

ただ、つったって歌うわけではないので

リズムをとりながらさらにこれに体重移動。

しかもかっこよくなくてはいけないんです。

 

いつもの倍は疲れました。。。

 

 

このあとは

みんなでオフ会。→KONN'S report も読んでね。

  


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 15

ゴスペルじゃないんですけど、
学生時代、アカペラのサークルに入っていた友人がいて
ステージを見に行ったことがあります。
コーラスの迫力とエネルギーに圧倒されました…。スゴイです。
by (2005-04-23 20:48) 

IXY-nob

ゴスペルサークルいいですね。会社や家族以外の繫がりを持つことって大切ですよね。
by IXY-nob (2005-04-23 22:12) 

ゴスペルいいですねぇ(^o^)/
学生時代は合唱部だったので、歌うこと大好きです♪
いい声を出すための姿勢!難しいですよね★
ど~しても、肩に力が入ってしまうんですよね(^_^;)
顧問の先生に、
「大地からエネルギーをもらって、声と一緒に空に放出するように歌え」
と教えられましたが、なかなかうまく出来ませんでした。
by (2005-04-23 22:21) 

HAL

大勢でひとつの音楽を作るのは楽しいよね!
ひとつになれたときの感動は例えようのない嬉しさだよね〜

私も音楽は大好き。
コンテストでグランプリをとったこともあるよ。(^_^)
by HAL (2005-04-24 02:07) 

ecco

>paserinさん
ゴスペラーズのおかげで、
ゴスペルというとアカペラなのって聞かれちゃいます。
確かにコーラスの迫力っていうのは、ありますよ。
歌っている本人たちも、ある種トランス状態になることありますからね。
by ecco (2005-04-24 04:27) 

ecco

>IXY-nobさん
私もそう思います。
いまのメンバーは結構個性派で面白いです。
年齢も性別も職業も関係なく、みんなタメ口きいて。
長く一緒にやっていきたいメンバーです。
by ecco (2005-04-24 04:31) 

ecco

>柏木さん
たまに自分たちが歌っているのをレコーディングするんですが。
自分たちはめいっぱいやっているつもりでも、ぜ~んぜん、
なってない事あります。
表現するのはやはりかなり難しいことだと思います。
by ecco (2005-04-24 04:35) 

ecco

>HALさん
またまたすごいことを。
グランプリ?
ダイバー系歌って踊れるパティシエですか~?
その話はもう少しくわしくきかせていただきたいですね。。。

確かにうまく歌えた時は充実感あります。
ステージを経験しちゃうと、やみつきにもなりますしねっ(笑)
by ecco (2005-04-24 04:40) 

cyoko

KONNちゃん土曜日はお疲れでした~。
柔軟&発声練習みっちりでしたね!

cyokoは体硬いから・・・大変(X_X)
でも声はよく出た感じでした♪

えっと
KONNちゃんのblogを読んでるみなさんへ
cyokoの掲示板も見にきてください
http://blog.goo.ne.jp/cyoko81/
です。
よろしく(^^)
by cyoko (2005-04-24 22:16) 

nyan

マムはホントになんでもやるのね。憧れてしまいます。何でも知ってるし。

ぱせり、超不機嫌だね。
by nyan (2005-04-25 03:40) 

ecco

>cyokoさん
けっこうレッスンきつかったね。
私もからだのあちこち痛かった!
なんでゴスペルのレッスンで
キンニク痛になるんだ~~~!?
by ecco (2005-04-26 00:10) 

ecco

>nyanちゃん
うれしいこと言ってくれるけど
ぜ~んぜんたいしたことないから。
蒲田のこと。ちょびっと詳しいだけだよん。

蒲田の東急ストアは歩道にはみ出て
100エンショップひらいてる・・・・!
by ecco (2005-04-26 00:14) 

nyan

おーー!
あそこはたまに、駄菓子祭りをやったり、CD売ったりとなんでもありみたい。
by nyan (2005-04-26 20:30) 

ecco

>nyanちゃん
なんだか。
蒲田ネタ2人だけでもりあがるよね~。
ムカシ。
同級生の名前の話、飲み屋でしてて。
うちのクラス。
出口くんと入口くんがいたんだ。えっ。
ホント。
オレんとこ。
オオモリとカマタがいた。。。
by ecco (2005-04-26 22:57) 

りょう

発声練習で先生からよく鼻くう?を広げて歌って!と言われましたが初心者なのでどうするのかよくわかりません↓どうしたらイイのですか(ToT)???
by りょう (2006-04-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アブサン物語ユー・ガット・メール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。